そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

美レンジャー

【キレイをSPY!】髪型より髪色が大事!? 「ホンマでっか」重太みゆきがモテテク伝授

開放的な気分になる夏。「ちょっとイメチェンしたいな」と思っている女性も少なくないのでは?

ファッションやメイクを変えるのも手ですが、“髪の毛”も印象を大きく左右する重要な部分。かと言って、髪をバッサリ切るなど、ヘアスタイルを変えるのは勇気が入りますよね……。そんなときは、髪の毛を染めて、“プチイメチェン”してみてはいかがでしょうか。

今回『美レンジャー』は、黒髪用ヘアカラー売上ナンバーワンブランドである花王『リーゼ プリティア泡カラー』のサマーイベントに潜入。

ファッション誌やCMなど多くのメディアで活躍する人気スタイリスト・風間ゆみえさんによる“外国人風ヘアカラーに合うコーディネート”や、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でおなじみ、印象行動学の第一人者・重太みゆきさんによる“夏のモテテク”が紹介されたイベントの様子をレポートします。

 

人は「顔まわりの動くもの」で印象を決める!?

重太さん曰く、人はある程度の距離まで近づくと「顔まわりの動いているものに視線がいく」のだそう。

「まばたきが多いと余裕がない印象を受けたり、笑うときに唇が動いて歯が見えると“元気な人だな”と感じるものです。髪の毛も、顔まわりで揺れるので、自然と目がいくところ。人の印象を左右します」(重太さん)

重太さんは最近、20cmほど髪を切って色を変えたそうですが、「髪を切ったね」ではなく「髪色を変えたんだね」と指摘されることが多かったそう。超ロングからベリーショートに……というほどヘアスタイルを変えた場合は別かもしれませんが、パッと見たときは髪の長さより色のほうが変化に気づきやすいようです。

 

人気スタイリストがおすすめ!夏に取り入れたいアイテム

お次はスタイリストの風間ゆみえさんが登場。風間さん曰く、今夏流行中のアイテムでおすすめなのが、“スポーツサンダル”。

「例えば白Tシャツにジーンズというコーデにウェッジソールのサンダルを合わせる人は多いと思うのですが、スポーツサンダルにするだけで、“2017年感”が出ます」

大人女子のファッションへ“こなれ感”を出すのに一役買ってくれそうですね。

 

外国人風ヘアカラーに合わせたコーデを披露

イベントでは『リーゼ プリティア泡カラー』のカラーのうち、『アイリッシュブラウン』、『ブリティッシュアッシュ』、『フレンチベーシュ』それぞれをカラーリングをした3人のモデルが登場。髪色に合わせたコーデが紹介されました。

(1)赤みがかわいいアイリッシュブラウンに合うコーデ

右が風間さん、左がモデルです。赤みがあるアイリッシュブラウンには、デニムと白Tシャツにボルドーのキャミソールドレスを合わせた風間さん。テーマは“大人かわいいキュート”。無地のボルドーだと重くなるので、白い模様が入ったモノを選び、軽やかさを出したそう。やわらかなシフォン素材も夏っぽさを演出するポイントです。デニムと白シャツを脱いでワンピース一枚になればイメチェンできるので、旅行にもおすすめなコーデです。

(2)大人っぽいブリティッシュアッシュは「ヘルシー&クール」に

髪をブリティッシュアッシュに染めたモデルには「ネイビーが似合う」と風間さん。“ヘルシー&クール”をテーマにしたコーデは、清潔感のあるネイビーのニットドレスの上に、デニムのビスチェをつけるというもの。今年はボディラインをキレイに見せることが流行っているため、ビスチェでメリハリをつけたそう。カッチリとした印象のニットドレスをデニムでカジュアルに崩すという狙いもあったそうです。

(3)こなれ感のあるフレンチベージュは肌見せでセクシー

フレンチベーシュに染めたモデルは、“上品、洗練、パリジェンヌ”をテーマにしたコーデで登場。トレンドのオフショルダーで肩を見せて、重くなりすぎないようにしています。ボトムは花柄ですが、「ジーンズに変えて、スポーツサンダルを合わせても今年っぽくなると思います」とのことでした。

 

髪揺れが重要!重太みゆきさんが伝授するモテ仕草

イベントの最後では再び重太さんが登場。モテ仕草が伝授されました。

バイバイと別れるときや、待ち合わせで相手をみつけたとき……ちょっと手を振ることがありますよね。そんなときは、左に少し首を傾けて、左手を胸より上の位置で振るといいのだそう。なぜ左かというと、利き手ではないので動かしにくく、動きがぎこちなくなり、かわいく見えるからだとか。

そのほか、“髪をかきあげながら電話に出る”、“振り返るときは両手を胸に当てる”などが紹介されました。

どの仕草も共通点は、髪が揺れること。ここで紹介した仕草を真似て、“夏モテ”を目指してみるのもいいかもしれませんね。

 

いつもの自分に飽きてしまった……という人は、髪を染めて“プチイメチェン”してみては?

 

 

【おすすめ記事(PR)】

妊活女性必見! 管理栄養士が教える「葉酸サプリの選び方」

【美容家が納得】「プラセンタ含有量360mg」アラフォーは知らなきゃ大損!?

湿気で髪がまとまらない!ならば「頭皮クレンジング」を試してみて!

これからの季節、要警戒!虫さされのかゆみ「気持ちよ~く抑える」方法とは?

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

キレイの基本は食事から!体の内側から美しくなる「菜食健美」とは?



go to source

私のポツポツ…洗顔しても意味なし!? 「黒ずみ毛穴」タイプ別正解ケア

毛穴が目立つ、黒ずんでいるといった悩みをお持ちの方、日頃どのようなケアをしていますか? 「とりあえずファンデーションでカバーしちゃえ!」という方もいるかもしれません。でも、それでは根本的解決にはなっていませんよね。きちんとその原因を知り、正しいケアをすることが大切です。

今回は美肌カウンセラーの資格を取得している筆者が、毛穴の悩みとして特に多い“黒ずみ”の原因と対策をご紹介します。

 

黒ずみ毛穴の主な原因2つ

(1)皮脂・メイク汚れが毛穴に詰まっている

黒ずみの原因、一つ目は、皮脂やメイク汚れが毛穴に詰まり、酸化して黒くなってた状態になっていること。触ったときにザラザラ感がある場合、この状態が考えられるでしょう。

対策としては、毎日しっかりと汚れを落とすことと、保湿をすることが大切。特に小鼻は、テカリを気にして十分な保湿をしない方が多いようですが、それでは潤い不足となり、より皮脂分泌が多くなることに。毛穴詰まりの原因になり、悪循環ですよ。

(2)外的刺激により「メラニン毛穴」になっている

ザラザラ感はないけれど、毛穴が黒ずんでいるような場合、“メラニン毛穴”が考えられます。

紫外線や、過度なケア、触りすぎなどによる外的刺激を受けると、肌を守るため表皮の基底層にある“メラノサイト”というところで、メラニンがつくられます。メラニンが過剰に生成されてしまうと、毛穴に汚れが詰まっているわけではないのに黒ずんで見えてしまうのです。

それでは次に、上記それぞれの黒ずみ毛穴への対策方法をご紹介します。

 

皮脂・メイク汚れには…ホットクレンジングやスチーマー

皮脂やメイク汚れの詰まりには、次の2つのスキンケアがおすすめです。

(1)ホットクレンジングをする

肌にクルクルと馴染ませるだけで、温かさを実感することができるホットクレンジング。温感作用により、肌、そして毛穴が柔らかくなり、毛穴に詰まっている皮脂・メイク崩れが浮きやすくなるのです。

使用する際は、それぞれのメーカーの使用方法と量を守り、肌への摩擦がないようにやさしく汚れを落としていきましょう。

(2)スチーマーやホットタオルを使う

肌を柔らかくして皮脂・メイク汚れを取り除くという意味では、スチームを肌に当てててからクレンジングするのも◎。スチーマーやホットタオルの蒸気によって、毛穴を開かせます。黒ずみの気になる部分に3分ほど当てるとよいでしょう。

 

メラニン毛穴には…ビタミンC誘導体やスクラブ

メラニン毛穴には、次の2つのスキンケアがおすすめです。

(1)ビタミンC誘導体入り美白化粧品を使う

抗酸化作用や、できてしまったメラニンを還元する作用、皮脂分泌のコントロールなど、優れた効果が期待できる一方で、もろいのがビタミンC。このビタミンCの力を損なわず、安定化させ、浸透力を高めた成分が“ビタミンC誘導体”です。

ビタミンC誘導体入りの美白化粧品でスキンケアすることで、メラニンによる色素沈着を防ぐ効果が期待されます。

(2)スクラブケアを取り入れる

メラニン毛穴は、ターンオーバーの乱れが原因になっていることも。溜まった角質を取り除くために、スクラブケアを取り入れてみてもいいでしょう。

しかし、スクラブは強くこすりすぎると肌を傷つけ、さらに肌トラブルを引き起こすことも。肌負担の少ない、粒子が細かいスクラブを使用することをおすすめします。また、スクラブを使用するのは月に1度程度にしておきましょう。

 

毛穴の黒ずみが気になっているという方は、その原因を知ったうえで、根本から改善できるスキンケアを取り入れてみてくださいね。

 

 

【おすすめ記事(PR)】

妊活女性必見! 管理栄養士が教える「葉酸サプリの選び方」

【美容家が納得】「プラセンタ含有量360mg」アラフォーは知らなきゃ大損!?

湿気で髪がまとまらない!ならば「頭皮クレンジング」を試してみて!

「メディパラソル」が口コミで話題沸騰中!飲む紫外線予防って?

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

キレイの基本は食事から!体の内側から美しくなる「菜食健美」とは?



go to source

お化粧直しに大活躍!オルビスの日焼け止めパウダーに光を操る限定色

紫外線が強く、メイクが崩れやすい夏に、ひとつ持っておくと便利なのが“日焼け止め効果のあるプレストパウダー”。

オルビスの『サンスクリーン(R)パウダー』は、 SPF50・PA++++と、しっかり紫外線を防いでくれるのに、ごくごく軽いつけ心地のプレストパウダーです。そんな『サンスクリーン(R)パウダー』に、今年は夏限定カラー『シャイニーグロウ』が登場。6月23日(金)から数量限定での発売です。

 

夏映えして「透明美肌」に仕上げる限定色が登場!

今年の限定色『シャイニーグロウ』は、4色のブレンドパールが繊細にきらめく新ベージュ。

日差しの強い夏だからこそ、 光を味方につけソフトフォーカス効果をもたらす“色味”と“パール”のWアプローチを採用。あえて通常色より1トーンシアーなベージュに4色のブレンドパールを配合したことで、夏肌が陥りがちな黄ぐすみを払い、凹凸のない澄み切った透明美肌に仕上げます。

また、“光をあやつる美肌パウダー”を体現した限定ケースも同時発売。

ケースセット(2,009円<税抜き>)、リフィル(専用パフ付/1,620円<税抜き>)、専用限定ケース(667円<税抜き>)です。

 

UVカットだけじゃない!テカリ・崩れにも強い

紫外線をしっかり防ぐだけじゃなく、汗・皮脂にも強いのがこの『サンスクリーン(R)パウダー』。

配合されたシーバムフレッシュパウダーが、汗・皮脂をぐんぐん吸収。さらに紛体の濡れも防ぐため、時間が経ってもテカらず崩れず、サラサラ感をキープします。

 

日中の化粧直し・日焼け止めの塗りなおしに大活躍しそうな日焼け止め効果のあるプレストパウダー。これからの季節、バッグに忍ばせておいてはいかがでしょう。(※ 価格は全て編集部調べです)

 

 

【おすすめ記事(PR)】

妊活女性必見! 管理栄養士が教える「葉酸サプリの選び方」

【美容家が納得】「プラセンタ含有量360mg」アラフォーは知らなきゃ大損!?

湿気で髪がまとまらない!ならば「頭皮クレンジング」を試してみて!

「メディパラソル」が口コミで話題沸騰中!飲む紫外線予防って?

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

キレイの基本は食事から!体の内側から美しくなる「菜食健美」とは?

 

【参考】

サンスクリーン(R)パウダー』限定色シャイニーグロウ – オルビス株式会社



go to source

ないわ~…6位プリン状態!男から見た「女性の残念ロングヘア」TOP8

ロングヘアは“女らしさ”を演出できますが、場合によっては男性から「ガッカリ!」と思われてしまうことも……。

今回『美レンジャー』では、20~40代の男性500人を対象に、「美人でも“残念”と思ってしまうロングヘアの特徴(複数回答可)」というアンケート調査を実施。その結果についてランキング形式でご紹介します。

また、ヘアケアに力を入れていている表参道の隠れ家サロン『Cupola omotesando』のスタイリストToshiさんに伺った、“ロングヘアを美しくキープする方法”についてお伝えします。

 

男に聞いた「残念ロングヘア」ランキングTOP8

第8位・・・レイヤーを入れすぎてスカスカのロングヘア(7.4%)

第7位・・・髪の毛が顔にペタッとはりついている(8.6%)

第6位・・・カラーリングの手入れがいき届いていなくてプリン状態(10.8%)

第5位・・・髪で顔があまり見えなくて全体的に暗い(11.6%)

第4位・・・ところどころ白髪が目立つ(11.8%)

第3位・・・髪がお尻より長い超ロング(12.8%)

第2位・・・見るからにベタついている髪の毛(18.4%)

第1位・・・髪にツヤがなくボサボサしている(22.4%)

せっかくの女性らしいロングヘアでも、手入れされていないと、「うわっ……」と引かれてしまうようです。

とくに1、2位は、不潔な印象を与えてしまうかも。

でも、髪が長かったりパーマやカラーリングを繰り返していると、傷みやパサパサ感に悩まされてしまいますよね……。また、これからの季節は頭皮のベタつきが気になることもあると思います。

せっかくロングヘアを保つのであれば、きちんとケアして、“褒められ美髪”を目指しましょう!

 

日々の習慣から食生活まで!美しい髪を保つ秘訣4つ

どんなケアをすれば、キレイな髪を手に入れることができるのか、髪のプロであるスタイリストのToshiさんに教えていただきました。今のロングヘアに自信がない方、これから髪を伸ばそうと思っている方は、以下の4つを心がけてみてくださいね。

(1)日々の洗髪に「コーム」を取り入れよう

自宅で毎日使うシャンプーやトリートメントは、使い方が重要です。

シャンプーはしっかりと泡立てて頭皮を洗うようにしましょう。トリートメントは頭皮には付けずに、髪に均等に馴染ませたあと、粗めのコームで優しくとかして均一にトリートメントをなじませます。その後、しっかりとすすいでください。

(2)暑くても…必ずドライヤーで乾かす!

髪は濡れているときが一番傷みやすくなるので、ドライヤーできちんと乾かしましょう。夏に暑いからとドライヤーを使わず自然乾燥させたり、しっかりと乾かさずに寝てしまうと、枕で髪が擦れてダメージの原因になります。

乾かす際には、ドライヤーを下からあてるとバサバサになってしまいます。上からキューティクルにそって乾かすとツヤ髪になりますよ。

洗い流さないトリートメントをつけるなら、熱が加わることで傷ついた髪を補修する効果がある“ヒートプロテイン”が配合されたものを選ぶといいでしょう。

(3)食生活や生活習慣を整える

キレイな髪の元は、しっかりとした栄養と睡眠が大事です。髪にいい食べ物を意識して食べてみて。

例えば豆や鶏肉、卵は、髪のもとになるタンパク質がたくさん含まれています。また卵はタンパク質だけでなく硫黄や鉄など、髪を作るミネラルも豊富です。ビタミンCやB群を含む緑黄色野菜は、頭皮の皮脂をコントロールしてくれる効果が期待できます。

髪のツヤを保つオメガ3が含まれたナッツ類もオススメです。

(4)紫外線・コテの熱などから守る

今からとくに注意したいのが紫外線。肌だけでなく髪にもダメージを与え、抜け毛や切れ毛、変色などの原因になります。紫外線が強くなる時期には外出前や外出中にUVスプレーをつけたり、帽子を被ったりするといいですよ。

 

いくらファッションやメイクが素敵でも、髪のお手入れが行き届いていないと印象はダウン! ケアだけでなく仕草にも気を遣い、魅力がさらにアップする美しいロングヘアを保ちたいですね。

 

【取材協力】

※ Toshi・・・渋谷の美容院で勤務後、最新の薬剤と技術で“自分史上最高に可愛くなれる”サロンとして注目を浴びている『Cupola omotesando』にスタイリストとして参加。Instagramでは、自身が得意とするやわらかい外国人風スタイルを多数アップ中。

 

 

【おすすめ記事(PR)】

妊活女性必見! 管理栄養士が教える「葉酸サプリの選び方」

【美容家が納得】「プラセンタ含有量360mg」アラフォーは知らなきゃ大損!?

湿気で髪がまとまらない!ならば「頭皮クレンジング」を試してみて!

「メディパラソル」が口コミで話題沸騰中!飲む紫外線予防って?

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

お疲れ女子は「酵素」が足りない!? 大人のための「心とからだ」回復術



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ