そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

美レンジャー

え…あの香りをまとうだけで!? 女性の印象をUPさせる香りが判明

バラの花の香りには、ストレスを和らげたり、肌を整える作用があると伝えられ、古くから美容や健康のために活用されてきました。しかしそれだけではない驚きの効果があることを、公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ、東京都中央区)が、実験によって確認したそう!

ローズ精油の香りをまとった生活を続けることで起こる、ある驚きの変化についてお伝えします。

 

ローズの香りをまとった生活をしている女性は他人からの印象がUP!

実験は、18歳~22歳の女子大学生18名を2つのグループに分けて行われました。片方のグループはローズオットー精油を垂らしたシールを襟元に付けて過ごし、もう片方のグループは、精油の代わりに水を垂らしたシールを付けて過ごしてもらいます。一ヶ月後、第三者に実験前と後の顔写真(被験者全員分)をどちらかわからないようにして、該当する写真を選択してもらったところ、驚きの結果に。

実験の結果、水をつけて過ごしたグループでは、第三者による顔印象の評価について実験前後に差が見られなかったのに対し、ローズオットー精油をまとって過ごしたグループについては実験後が良いと答えた割合が高くなりました。

また、ローズオットー精油をまとって過ごしたグループは、被験者本人の実感としての肌の潤い、ハリもアップしました。

 

「美しさや優しさ」も他人からの評価がUP!


全体的な顔印象のほか、美しさや優しさ、セクシー、話したいなど13の項目についても第三者の評価を行いました。その結果、全ての項目においてローズオットー精油を付けていたグループの実験後の評価が高くなりました。
また、ローズオットー精油をまとって過ごしたグループの被験者本人の内面的な実感においても、実験後は人のために行動したり、相手が喜ぶことを第一に考えたりする気持ちが高まることが確認されました。

バラの香りには驚くべき効果があるんですね!

 

オススメのローズコスメ

女性なら、バラの効能を知らずとも、「香りが本当に好きで、ローズ系コスメを愛用している」という人も多いでしょう。

そんなローズラバーにオススメの商品を過去記事からお伝えします。

「【キレイをSPY!】一番花の芳醇な香り!ジュリーク“初摘みローズ”ハンドクリームに癒やされる」で紹介しているジュリークの『ローズ ハンドクリーム Handpicked 2017』(75ml/4,500円<税抜き>)は、芳醇なバラの香りにうっとりするハンドクリーム。

ジュリークオーガニック自社農園で育てられた、色も濃く、香りの高い稀少なローズガリカ。その一番花(植物の一つの株の中で一番最初に咲いた花のこと)だけを選りすぐり、2017年にひとつひとつ丁寧に手摘みで収穫、抽出したローズエキスを封じ込めた、2017年だけの限定アイテムなのです。なんて贅沢!

また、過去記事「王子様との恋…叶うかも! ロクシタンの新作“ラブレターローズ”」で紹介しているロクシタンの『ラブレターローズ』シリーズも見逃せません。

 

アイテムは写真左から、以下の通りです。

・『ラブレターローズ オードトワレ』(75ml/5,900円<税抜き>)

・『ラブレターローズ シャワージェル』(250ml/2,900円<税抜き>)

・『ラブレターローズ ボディミルク』(250ml/3,800円<税抜き>)

・『ラブレターローズ ハンドクリーム』(30ml/1,400円<税抜き>)

・『ラブレターローズ リップバーム』(12ml/1,800円<税抜き>)

満開の花園を感じさせる香りでバスタイムを彩るシャワージェル、 うるおいを与えながらしなやかな美肌に導くボディミルク……使うだけで、上品で美しい女性になれそうですね。

 

女性の魅力をグンとアップされてくれることが判明したバラの香り。コスメやディフューザーなどであなたの生活にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

【おすすめ記事(PR)】

浮いたお金で女子力アップを狙っちゃう?スマホのカンタン節約術

髪質で悩む私にサヨナラ!さらさらストレート髪に近づくのはあのシャンプー

「若見え肌」は58歳なのに…見た目30代!500円で始める高級美肌ケアサプリ

30代が分かれ目!?「 シワが深くなるまえに」試したいアイテムが実質無料

 

【参考】

※ ローズの香りをまとった生活で、魅力がアップ!? 世界初!AEAJによる実験 – 公益社団法人 日本アロマ環境協会



go to source

あなたは大丈夫?周囲ドン引き「汚ポーチ」女子の実態とお手入れ方法

皆さんのバッグの中には、きっと化粧ポーチが潜んでいるはず。

その化粧ポーチの中身、どれくらいの頻度で見直していますか? 最近はもう使用していない使いかけのコスメがずっと入りっぱなしという人も少ないかもしれません。

今回は『美レンジャー』の過去記事から、女性の化粧ポーチに関する実態や、古い化粧品を使うリスクなどをお伝えします。

 

ほぼ半数が「汚ポーチ」所持者!そのリスクは…

過去記事「なんと45%女子が「汚ポーチ」状態!? 雑菌うじゃうじゃコスメの危険…」では、『美レンジャー』が249名の独身女性を対象に実施した、ポーチに関する調査の結果を紹介。赤裸々すぎる“汚ポーチ”の実態が発覚しました!

ポーチの中身を整理する頻度は?

同調査で「ポーチの中身やメイク道具などは、どのくらいのペースで整理しますか? 最も近いものを選んでください」と質問をしたところ、トップ3は次のような結果に。

3位・・・毎日(12.4%)

2位・・・1か月に1度(13.3%)

1位・・・使い始めてから1度もしていない(45.4%)

なんとおよそ半数の女性が使い始めてからまったく整理をしていないという衝撃的な実態が明らかになりました。

ポーチの中身を入れっぱなしにするリスクは?

コスメには“開封してから適正な使用期間”があります。化粧品にもよりますが、開封してから3ヵ月程度で使い切るのがベターといわれています。

そして、使用する際にはどうしても指や外気に触れますから、時間が経てばそれだけ雑菌などが発生するリスクも潜んでいます。とくに、防腐剤フリーのコスメ類は雑菌が繁殖しやすい傾向もあるので、早めに使い切るのがオススメ。

また、メイクに使用するブラシ類も直接肌に触れるので、雑菌の温床になりがち。皮脂を放置するだけで雑菌が増えやすくなるので、こまめに洗い、清潔な状態で使いましょう。

ポーチの中は外気に触れにくいので意外とこもりやすく湿度が高い状態。つまり菌類が繁殖しやすい環境になっているケースも多いので、とくに注意が必要です。

 

夏を越えたコスメに注意!

化粧ポーチの中身を入れ替えずに使い続けるリスクをさらに見ていきましょう。過去記事「私の化粧ポーチもヤバッ!猛暑で劣化“雑菌うようよコスメ”整理術」では、とくに夏を越えたコスメを整理整頓、一掃する重要性についてお伝えしています。

夏の間に品質が悪化

暑苦しい夏は、化粧品にとっても過酷な季節。化粧品を冷蔵庫や冷暗所に保管できているのなら問題はありませんが、外出中の室内温度だってかなり高くなるため、その高温によってポーチの中の化粧品も品質が悪化してしまう可能性があります。

そんな品質が不確かな化粧品ならば、思い切って捨てる勇気が美しい肌には必要です。新しい季節に、安心して肌に直接つけられる新しい商品を購入してみましょう。

夏用コスメの整理

化粧水やクリーム、コスメは夏はさっぱり系のものを、秋冬はしっとり系のもの、というように季節で使い分けしている人も多いでしょう。

そんな夏用のコスメがもしもあまっていたとしても、「来年用にとっておこう」なんて保存しようとするのならアウト。開封した化粧品の消費期限は約1年が目安のため、秋冬用のコスメに切り替えたら、夏用コスメはもったいなくても捨てるのが賢明な美容法です。

ポーチや化粧品の掃除もオススメ

夏と秋の境目に、化粧ポーチやメイク道具の掃除をするのもオススメ。高温多湿の夏は雑菌にとって繁殖しやすい環境となるため、暑い季節にポーチの中や化粧道具自体が菌でいっぱいになっているかもしれません。ぜひ夏の間の汚れをしっかり落としてキレイにしましょう。

 

ポーチ&メイク道具お手入れ法

では、化粧ポーチや中身の掃除はどのようにしたらよいのでしょうか。過去記事「グロスの分離…アウト!女子もドン引き“汚ポーチの中身”お手入れ法」では、メイク道具のお手入れ法をご紹介しています。

チューブタイプのグロス・リップ

チューブタイプのグロス・リップは直接口につけて使うことが多く、唾液や食べ物がダイレクトに付着します。そのため、雑菌が繁殖しやすいアイテム。除菌ティッシュを使い、1日に1回は口につく部分をキレイに拭き取りたいところ。

ネバネバ感が出たり、古い油のようなニオイがしたり、分離したり、変色していたりするものはアウト。“唇の荒れ”を引き起こす危険があるので、使用を中止しましょう。

ビューラー

マスカラが付着した部分が固まり、キレイなカールの妨げになるビューラーの汚れ。使用毎にティッシュで拭き取り、キレイに保ちましょう。

ゴムが劣化してくると、挟んだときのまつげへのダメージが大きくなるので、定期的にチェックして。

化粧ポーチ

意外とお手入れをしている人が少ないのが、化粧ポーチ自体。中身を出して内側を見てみたら、「汚れ具合にビックリ」なんてことも……。特に、ファンデーションやチーク、アイシャドウといったパウダー状のものが付着しやすいので、最低でも月に1回は洗濯をしましょう。

洗濯ネットに入れたり、手洗いモードにしたりすれば、型崩れをおさえられるポーチも多いはず。化粧ポーチの底に汚れが溜まらないよう、気をつけましょう。

 

化粧ポーチや中身のお手入れを怠っていると、肌トラブルの原因になることも! ぜひ定期的なお手入れを心がけてみてくださいね。

 

 

【おすすめ記事(PR)】

浮いたお金で女子力アップを狙っちゃう?スマホのカンタン節約術

髪質で悩む私にサヨナラ!さらさらストレート髪に近づくのはあのシャンプー

「若見え肌」は58歳なのに…見た目30代!500円で始める高級美肌ケアサプリ

30代が分かれ目!?「 シワが深くなるまえに」試したいアイテムが実質無料



go to source

たった1分で効く!オバ顔の元凶「ほうれい線」が消える神エクサ3つ

「このほうれい線さえなければ、10歳は若く見えるのに……」なんて、鏡を見ながらため息をついている女性も多いはず。

そこで今回は、高い美容液に頼らず、どこの家にでもあるものや道具なしでたるみ頬を撃退する簡単テクニックを『美レンジャー』の過去記事からピックアップしました。

どれも短時間でOKなので、ズボラ女子でも続けられそうです。がんばって実践すれば、あのころの自分に戻れるかも!?

 

たったの60秒でOK!ほうれい線を消し去る魔法テク

過去記事「60秒でくっきり“ほうれい線”を消し去る!ペットボトルエクサ」では、ペットボトルひとつあればできる口輪筋エクササイズを紹介しています。

(1)2リットルの空のペットボトルを用意し、「ほー」と声を出しながら息を吐き切ります。

(2)唇を「ほー」の形にしたままペットボトルをくわえ、息を吸い込みます。このとき、お尻(肛門)をキュッとしめ、そのまま6~8秒キープしてください。

(3)ペットボトルをくわえたまま、お尻(肛門)を緩めながら息を吐き出します。

ほうれい線だけでなく、お腹や背にも効果的なエクササイズなので、1日3セット行ってみてくださいね。

 

歯磨きついでにリフトアップ!

過去記事「内側からツボ刺激!“ほうれい線を消す”歯ブラシ美容…名医が指南」では、医学博士であり、数々の著名人への施術でも知られる『Dr. Liu Method ハリアップ』総院長の劉勇先生に聞いた、“歯ブラシ”を使ったツボ押し法を紹介しています。

毎日使う“歯ブラシ”をい、口腔内からツボ押しするだけでほうれい線が目立たなくなるそう。ツボは、たったの3つ。歯磨き粉をつける前に、1〜3の順番に、1回5〜10秒、気持ち良さを感じる力で刺激するだけです。

(1)迎香(げいこう)のツボ

左右の小鼻の真横にあり、口の周りの筋肉を支える働きがあります。下の写真の星マークの箇所です。

(2)地倉(ちそう)のツボ

左右の口角の端から、指幅1本分外側にあります。以下の写真の星マークの箇所です。

口の周りの口輪筋を支える筋肉の土台になるので、ここを刺激することによって、口元のたるみやほうれい線の改善に効果的です。ポイントは、口を閉じること。ギュッと閉じる力を加えることで、口輪筋の筋トレになります。

(3)頬車(きょうしゃ)のツボ

下あごの端で、歯を食いしばった時に盛り上がるところ。以下の写真の星マークの箇所です。

顔面全体の血流を促進する働きがあります。ここでのポイントも、口を閉じること。口輪筋の筋トレを同時に行います。

これらのツボを刺激すると、口腔内の消化酵素が増え、免疫力が高まります。内臓の動きが良くなり、風邪予防、ダイエット効果、顔のコラーゲンの分泌、良い睡眠に繋がるなどの、様々な嬉しい効果も期待できるとか!

 

たった1分でもダルダルほっぺがシュッ!

過去記事「たった1分で!ほうれい線を撃退“ベロ回し体操”の効果がスゴイ」では、フェイスエクササイズインストラクターが、たった1分でほうれい線に効く“ベロ回しエクササイズ”を紹介しています。

(1)まず口を閉じたまま、舌先を鼻の真下にある“歯と唇の間の空隙(すきま)”にセット

(2)口の中に大きな円を描くように、ゆっくりと舌を根元から右周りに一周させる

※急いで動かすのではなく、内側から頬を押すようにゆっくりと行うのがポイント。

(3)次に左回りも同様にゆっくりと一周させる

(4)左右を1セットとして、3セット行う

可能な方は朝晩3セットずつ行ってみてくださいね。痛みを感じたときは無理をせず、自分のペースで徐々に回数を増やしてください。

 

テレビを見ながら、歯磨き前に……毎日コツコツ続けて若々しいフェイスラインを手に入れてくださいね。

 

【取材協力】

※ 劉勇・・・『Dr. Liu Method ハリアップ』総院長。医学博士。中国で外科麻酔医として活躍。その後、活動の拠点を日本に移し、西洋医学の理論と東洋医学の技術を融合させた鍼灸治療院を開く。2009年『Dr. Liu Method ハリアップ』を開院し、品川、六本木ヒルズで展開。翌年には、劉臨床塾を開塾し、医療現場での後続者の育成にも力を注いでいる。

 

 

【おすすめ記事(PR)】

浮いたお金で女子力アップを狙っちゃう?スマホのカンタン節約術

髪質で悩む私にサヨナラ!さらさらストレート髪に近づくのはあのシャンプー

「若見え肌」は58歳なのに…見た目30代!500円で始める高級美肌ケアサプリ

30代が分かれ目!?「 シワが深くなるまえに」試したいアイテムが実質無料



go to source

ニュアンスネイルに黒スタッズetc…2017秋冬トレンドネイル6選

秋冬のファッションに衣替えすると、指先もそれに合ったものにしたくなりますよね。まだ夏気分なネイルを引きずっている人は、ネイルも季節感を出していきましょう!

今年の秋冬はどんなデザインのネイルが人気なのでしょうか?

今回は、ネイルサロン『アミティエ新宿』の店長を務めている現役ネイリストの内海真緒さんに秋冬のトレンドネイルをご紹介頂きました。

 

1:独創的な「ニュアンスアートネイル」

まず内海さんが紹介してくれたのが、オリジナリティーを出したい方にぴったりの“ニュアンスアート”を使ったデザインです。ニュアンスアートとは、ネイリストとお客さんの間で、テーマや色のイメージは共有しつつもデザインは思いのままに創り上げていくネイルのことだそう。

「今季流行りの“ニュアンスアートネイル”に秋らしく上品なくすみピンクを取り入れました。アクセントでゴールドのパーツを乗せることによって、大人の甘辛mixなデザインに仕上げています」(内海さん・以下「」内同)

少しくすんでいるピンクは女性らしさの中にも大人っぽさがある印象ですよね。

 

2:舞い散る花とランダムな「ラメグラ」

「定番のラメグラデーションネイルですが、トレンドとして人気なのは大小の異なる粒子のラメを混ぜて、より輝きをプラスしたタイプです。派手さの出る大粒のラメは夏に人気でしたが、秋冬はシックな感じも織り交ぜると良いでしょう。

また花びらをランダムに描くことで、秋の舞い散るお花をイメージしています」

お花のモチーフでは、春っぽさが出やすいですが、動きのあるデザインと色味のおかげで秋に似合うネイルとなっています。秋冬は洋服も厚手だったり地味なカラーを選びがちなので、ラメのキラキラ感が華やかな印象に。

 

3:くすみ×パステルカラーで「ツイードネイル」

「毎年このシーズンになると人気の“ツイードネイル”を、丸みをおびた風船のようなバルーンフレンチに描くことにより、可愛らしさと大人っぽさを演出しています。

秋冬のトレンドカラーとしてメジャーなボルドーやチョコレートなど濃いめの色が苦手な方も、くすみのあるパステルカラーの組み合わせはグッと季節感を出すことができますよ」

ネイルで冬らしい素材のツイードが楽しめることで、毎年秋冬にオーダーする人が多いそう。女の子らしいデザインが好みの人には一押しのトレンドネイルでしょう。

ただしワインレッドなど秋っぽいカラーは、ツイードと組み合わせると大人っぽくなりすぎてしまうことも……。少しくすみのあるパステルカラーなら優しい印象で、チャレンジしやすいですよね。

 

4:フレンチには「スモーキーカラー」がオシャレ

シンプルなデザインのネイルが好みな方には、秋冬トレンドの少しくすんでいる“スモーキーカラー”がオススメとのこと。

「スモーキーカラーのフレンチと、カラフルでアーティスティックなアートを組み合わせたデザインは秋冬のトレンドネイルとして凄く人気があります。ベースにホワイトを使っているので、シックなお洋服とも相性抜群なんですよ」

現代アートのようなアーティスティックなデザインも、スモーキーカラーなら奇抜になりすぎないのが魅力ですよね。シンプルさの中に遊びが詰まっていて、指先からオシャレさんな印象に!

 

5:「チェックネイル」はふんわりぼかす

「こちらはチェックのアートですが、チェックのラインをしっかり描かずに、あえてランダムにぼかすことで水彩画のような柄を表現しています。

柄の枠組みがカッチリしすぎず、ふんわりした仕上がりになるので、オフィス勤めのOLさんにもオススメなトレンドネイルです」

毎年定番の“チェックネイル”も、ラインをぼかすことで今時っぽいデザインに早変わり。TPOが気になる人でも、柔らかい仕上がりなので挑戦しやすいですね。

チェックのほかの色味やチェック柄の主役にする色味を変えることで指全体のイメージが変わってきますから、いろいろ振り幅を楽しめそうですね。

 

6:ゴージャスなイメージの黒い「スタッズ」

そして最後のオススメなトレンドネイルは、上品さ溢れるこちらのデザイン。

「エレガント、カジュアル……様々なシーンにぴったりなアート。ポイントに置いた黒のスタッズが全体を引き締め、派手過ぎず、上品な手元に仕上げてくれます。秋冬は黒のスタッズ使いがトレンドです。

同系色で縦方向に少しずつ色味を変えているこのタイプは、上品なデザインが好みという方からもオーダーがあります。また、ストレートフレンチなので、ネイル初心者の方にも挑戦しやすいデザインですよ」

黒のスタッズがアクセントになっていて、パンチが効いた中にもエレガントな雰囲気が漂っていますね。ストレートフレンチに細く入っているラメのラインが素敵です。

 

小さなパーツですが、目に付きやすくおしゃれ度が試される部分なのがネイル。色味やデザインのトレンドを抑えるだけで、グッと季節感が演出できますよ。参考にしてみてください。

 

【取材協力】

※ 内海真緒・・・ネイルサロン『アミティエ新宿』店長。ネイリスト歴9年。JNAネイリスト検定1級。9名のスタッフが在籍し、他では類を見ないオリジナリティー溢れるデザインが話題で、『ネイルMax』など多数の雑誌に作品が掲載されている。

 

【おすすめ記事(PR)】

浮いたお金で女子力アップを狙っちゃう?スマホのカンタン節約術

髪質で悩む私にサヨナラ!さらさらストレート髪に近づくのはあのシャンプー

「若見え肌」は58歳なのに…見た目30代!500円で始める高級美肌ケアサプリ

30代が分かれ目!?「 シワが深くなるまえに」試したいアイテムが実質無料



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ