そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

美レンジャー

夏バテ?なんて言わせない「お疲れ顔をごまかす」いきいきメイク術

ただ歩いているだけでも汗をかき、疲労が溜まっていく夏。「もう暑いのは勘弁して〜」と内心うなだれていたとしても、他人から「顔が疲れてるけど夏バテ?」と指摘されたら、ちょっと落ち込みますよね。

そんなときは、メイクを工夫して“イキイキとした顔”をつくりましょう。『美レンジャー』の過去記事より、“元気顔”をつくる3つのポイントをお伝えします。

 

あなたのクマはどのタイプ?コンシーラーを使い分け

目の下にクマがあると、それだけで疲れた印象に。ファンデで隠すと厚塗りになるので、コンシーラーを使いましょう。過去記事「ファンデの前or後?“コンシーラー”の基本&クマのタイプ別選び方」より、クマの種類と最適なコンシーラーをご紹介します。

青クマ

目の下を軽く引っ張るとクマが薄くなるけれど完全には消えないのがこのタイプ。血行不良、目の疲れ、寝不足などが主な原因。コンシーラーはオレンジ系が最適です。

黒クマ

目の下にくぼみができていて、その影がクマに見えるのが黒クマです。加齢によって目の下の皮膚が薄くなったり、コラーゲンの減少によりたるみが起きてくぼんだりすることが原因。コンシーラーはベージュやオークルを使いましょう。

茶クマ

目の下を引っ張ったり上を向いてもクマが薄くならないタイプ。原因としては、目をこすったりすることで起こる色素沈着、角質の肥厚があげられます。イエロー系のコンシーラーで隠しましょう。

 

チークは必須!「ビーンズ型」で血色アップ

元気な顔=血色のいい顔にするためには、チークも必須。過去記事「ビーンズ型チークで完成!森絵梨佳の“あどけな柔フェイス”メイク術」によると、ビーンズ型にチークを入れると、笑ったときに頬骨との馴染みがよく、自然な血色に見えます。色はピンク色、もしくはオレンジとピンクの2色を混ぜてもかわいいですよ。

 

リップはハッキリした色合いで

リップは薄づきのものより、しっかりと色づくほうが華やかにイキイキとして見えます。過去記事「1分しかない…何する?化粧直し“絶対ココだけは外せない”ランキング」によると、パッと顔色をよくしてくれる色はレッド系やオレンジ系。濃色のリップでも、唇の中心から外側に指でポンポンと様子を見ながらのせると、“やりすぎ感”が出ないので日常メイクに取り入れやすいですよ。

 

夏はBBQやビアガーデン、ナイトプールなど、イベントに誘われることも多いシーズン。今回紹介したメイク法で、元気な顔をつくって乗り切りましょう!

 

 

【おすすめ記事(PR)】

年齢を重ねることを楽しもう!…女性に勇気を与える話題の動画とは

【美容家が納得】「プラセンタ含有量360mg」アラフォーは知らなきゃ大損!?

湿気で髪がまとまらない!ならば「頭皮クレンジング」を試してみて!

「さらばムダ毛」で心もスッキリ…塗って置くだけの除毛アイテムって?

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

今のブラに満足?「女性のワガママ」を叶えてくれるランジェリーをチェック!



go to source

髪に光のティアラを!「ロクシタン」から夏のパサ髪を救う新シャンプー

ライフスタイルコスメティックブランド、ロクシタンの人気のヘアケアシリーズ『ファイブハーブス』から、 新たにダメージケアライン『ファイブハーブス ディープダメージケア』が、 2017年8月16日(水)に発売されます。

真夏の紫外線をたっぷりと浴びて傷んでいる、この時期の髪にぴったりの新ライン。その詳細を見ていきましょう。

 

オリーブオイルとハーブの力で極上のダメージケアを

ディープダメージケアシリーズに“特別に配合することを許された”というのが、 南仏の由緒あるアリッツィ農園でつくられた最高峰のオリーブオイル。

髪の保湿に優れているオレイン酸を豊富に含んだ3品種のオリーブをブレンドし、 精製されたオリーブオイル『ピュアテロワール』は、 2013年ニューヨーク国際オリーブオイルコンペティションで金賞を受賞したという高い品質のもの。

そのオリーブオイルとオリーブの葉のコンビネーションで完成したロクシタン独自の美髪成分“オリーブナリッシングコンプレックス”が、 髪一本一本までうるおいに満ち、 毛先まで触れてほしくなる髪へと導いてくれます。

また、 厳選された5つのハーブのエッセンシャルオイルが、 ダメージを受けた地肌を優しく整えます。

 

傷んだ髪にしっかり効くシャンプー&コンディショナー

ダメージを繰り返す髪と地肌にしっかりと効く新ヘアケアライン。そのラインアップにはシャンプーとコンディショナーがそろいます。

『ファイブハーブス ディープダメージケアシャンプー』

髪を柔らかく、 しっとりしなやかに整え、 穏やかに洗い上げるクリームタイプ。(300ml/2,400円<税抜き>)

『ファイブハーブス ディープダメージケアコンディショナー』

集中的に髪にうるおいを与え、 スタイリングしやすい髪へと仕上げます。(250ml/2,400円<税抜き>)

 

ロクシタンならではの植物原料をふんだんに使った新ヘアケアラインで、夏のお疲れヘアをいたわってあげてはいかがでしょう。太陽の光を受けて“光のティアラ”ができる、ツヤツヤ髪に導いてくれるかもしれませんよ。(※ 価格は全て編集部調べです)

 

 

【おすすめ記事(PR)】

夏疲れ肌のために今からインナーケアをプラス「アスタキサンチン」で賢くのりきる

「若見え肌」は58歳なのに…見た目30代!500円で始める高級美肌ケアサプリ

働く女性の新常識!外でのくちもとケア事情

手間ヒマかけずにキレイでいたい!欲張りさんにぴったりの高浸透オールインワン

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

今のブラに満足?「女性のワガママ」を叶えてくれるランジェリーをチェック!

 

【参考】

髪に黄金のティアラを。「ファイブハーブス ディープダメージケア」 – ロクシタンジャポン株式会社



go to source

たるみが1度でキュッ!? 海外セレブもハマる「美容鍼」のスゴイ効果

マドンナをはじめとするセレブが火つけ役となり、日本でも身近になりつつある“美容鍼”。

顔の“むくみ”や“たるみ”、“小じわ”などの肌悩みに効果が期待できるとして注目されていますが、「具体的に何がどういいの?」と、イマイチわからない人もいるはず。

そこで今回は、美容鍼灸師の岡本学さんに、そのメリットを教えていただきました。

 

美容鍼で得られる主なメリット4つ

顔にあるツボなどを刺激することで、様々な効果が得られるといわれている“美容鍼”。主にどんな効果が得られるのか、4つご紹介します。

(1)筋肉のコリを緩める

コミュニケーションに欠かせない“顔の筋肉”。誰かと会話をしたり、表情をつくったり……日常生活で使っているつもりでも、実はコリ固まっている可能性があります。

顔のコリを放置すると、筋肉が肥大してエラが張ったり、眉間のしわが刻まれたりすることも。鍼を刺すことで、コリ固まった筋肉をしっかりと緩めることができます。

(2)肌のターンオーバー改善

「ニキビ、しみ、クマ、小じわといった肌の悩みの原因の多くは、“ターンオーバー”の乱れが原因」と、岡本さん。

肌のターンオーバーの周期は一般的に28日程度とされていますが、加齢やストレスなどでそのサイクルは長くなることがあります。鍼で刺激を与えることで肌の新陳代謝が促進し、ターンオーバーが正常に整えられ、肌トラブルの改善が期待できます。

(3)エラスチンやコラーゲンの生成促進

弾力のある美しい肌に欠かせない成分である“エラスチン”や“コラーゲン”。

肌に鍼を刺すと皮下組織が微小に傷つき、細胞が「傷つけられた!」と認識します。そしてその部分を修復するために“エラスチン”や“コラーゲン”などの生成が促進され、弾力のあるイキイキとした肌に導いてくれるそう。

(4)たるんだ筋肉を引き締める

身体の筋肉と同様に、顔の筋肉も使わないと衰えます。

そのまま放置すると皮膚や皮下脂肪を支えられなくなり、顔全体のたるみや、ほうれい線の原因になることも。

鍼に低周波の電気を流して普段あまり動かさない筋肉を鍛えることで、二重あごやまぶたのたるみ解消、ほうれい線の改善などの効果が期待できます。

 

美容鍼の注意点とは?

様々な効果が期待できる“美容鍼”ですが、知っておくべき注意点もあります。

(1)内出血をする可能性がある

鍼をすると毛細血管が微小に傷つき、内出血をする可能性があります。これは打ち身による“青アザ”と似たようなもので、ほとんどが数日~2週間ほどで自然治癒します。

コンシーラーなどメイクで隠すことは可能ですが、大切な予定がある日の前日は避けたほうがいいかもしれません。

(2)どれぐらい効果がある?

美容鍼をした人からは、「フェイスラインがスッキリした!」など、一度の施術で効果を感じたという声も。しかし、その効果はずっと続くものではありません。

個人差はありますが、一度の施術で得られた効果はもって1~2週間ほどだそう。そのため、施術のペースは2週間~1か月に1回が理想的だとか。

(3)このようなときは避けて

美容と健康に効果的といわれている美容鍼ですが、いつでも誰でも行っていいわけではありません。

感染症にかかっていたり発熱中の人、美容医療を受けたあとで肌に赤みや炎症がある人は避けてください。妊娠中の人は禁忌ではありませんが、安定期に入ってからのほうがいいでしょう。

 

以上、美容鍼のメリット4つと、知っておきたい注意点についてご紹介しました。「やってみたい!」という人は、参考にしてみてくださいね。

 

【取材協力】

※ 岡本学・・・日本メディカル美容鍼協会(JMCAA)認定美容鍼灸師、プロポーションデザイナー。美容鍼の第一人者である麻布ハリーク岡本真理氏の技術指導の元、立体造顔美容鍼®を技術習得。美容鍼×ボディメイクサロン『HARI MERRY(ハリメリー)四谷三丁目店』店長に就任。(サロン公式Instagram

 

 

【おすすめ記事(PR)】

夏疲れ肌のために今からインナーケアをプラス「アスタキサンチン」で賢くのりきる

ムダ毛を処理する時代は終わり!勝負素肌を手に入れる「ご褒美シェービング」に注目

働く女性の新常識!外でのくちもとケア事情

「さらばムダ毛」で心もスッキリ…塗って置くだけの除毛アイテムって?

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

今のブラに満足?「女性のワガママ」を叶えてくれるランジェリーをチェック!



go to source

黄ばんでたら…男性ドン引き!白い歯をキープするプロの技まとめ

口を開けて笑ったときに見えた歯が白いと、清潔感を感じますよね。「きちんと歯の手入れをしているんだ」という印象は、信頼感にも繋がるはず。逆に、キレイにメイクをしていても歯が黄色いと、ズボラな印象を与えてしまうかも……。

そこで今回は『美レンジャー』の過去記事より、歯の黄ばみを防ぐために日常的にできるケアと、歯科医院で行うホワイトニングとはどういうものかについてご紹介します。

 

飲食後は口をゆすいで着色汚れを防ぐ

コーヒーや紅茶など色の濃いドリンクを仕事中に飲んでいる人も少なくないでしょう。でも、歯のことを考えると、ダラダラと飲み続けるのはオススメできません。なぜなら、歯の着色汚れに繋がってしまうから。

「歯科衛生士が勧める“歯の黄ばみを防ぐ”ちょっとした習慣3つ」によると、着色成分をとどまらせないためには、コーヒーや赤ワインなどといった歯が黄ばみやすい飲み物を口にした後は、すぐに水で口をゆすぐのがベスト。また、カレーなどの色の濃いものを食べている最中は、水を一緒に飲むといいでしょう。

 

歯磨き粉は「低研磨」のものを選んで

日々のケアとしては、歯磨き粉の選び方が重要です。「白い歯キラ!5位上戸彩“男が選ぶ歯が白くて魅力的な芸能人”1位は」によると、“ホワイトニング”と表記されている市販の練り歯磨き粉でも、残念ながら歯そのものを白くすることはできないそう。しかし、歯の表面についている汚れや着色汚れなどを落とし、黄ばみを防ぐには効果的なんだとか。

一方で粒子の荒い研磨剤が配合された歯磨き粉は歯の表面を傷つけ、さらに汚れが付きやすくなる可能性が。“低研磨”と表記されたものを選んでみてくださいね。

 

歯を白くするなら歯科医院でホワイトニング!種類は2つ

歯の“黄ばみを防ぐ”のではなく“白くする”には、歯科医院でホワイトニングをする必要があります。過去記事「歯科医に聞いた“歯科医vs自宅ホワイトニング”メリット&デメリット」では、歯科医院で行う“オフィスホワイトニング”と、自宅で行う“ホームホワイトニング”の違いを解説しています。

オフィスホワイトニングは、歯に薬剤を塗布したあとライトを照射して白くする方法。即日で効果が実感でき、芸能人のような“真っ白な歯”も目指せますが、施術に痛みが伴うこともあります。

一方のホームホワイトニングは、薬剤を入れたマウスピースを自宅ではめて、数週間かけて白くしていくというもの。痛みは少ないですが、手間と時間がかかります。

費用は医院によって異なりますが、オフィスホワイトニングのほうがお高め。まずは歯科医院で、自分に合うのはどちらの方法か相談してみましょう。

 

歯の白さは、メイクでは変えられません。鏡を見て「やばい、黄色い!」とショックを受ける前に、日々のケアを徹底しましょう!

 

 

【おすすめ記事(PR)】

夏疲れ肌のために今からインナーケアをプラス「アスタキサンチン」で賢くのりきる

ムダ毛を処理する時代は終わり!勝負素肌を手に入れる「ご褒美シェービング」に注目

働く女性の新常識!外でのくちもとケア事情

「さらばムダ毛」で心もスッキリ…塗って置くだけの除毛アイテムって?

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

今のブラに満足?「女性のワガママ」を叶えてくれるランジェリーをチェック!



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ