そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

ママスタセレクト

子どもが生まれても自分勝手な夫にママの不満が爆発

独身・新婚時代の身軽なひとりの時間から一転! 妊娠、出産を経てかわいい我が子と触れ合うも、ときどき「大変だな」「ツライな」と感じてしまうこともありますよね。それなのにパパは変わらず気ままに自分の時間を過ごしていて「何だかズルイ!」と思ってしまうことはありませんか?

仕事で帰りが遅いのは仕方ないけど飲み会で遅くなったり、土日はスマホに夢中か趣味のゴルフに出かけてしまったり……。「どうして私一人だけ育児に奔走しなければならないの!?」と不満を感じずにはいられないことでしょう。

ママはいったい、いつ休めばいい?

生まれてすぐの頃は授乳にオムツ替え、夜泣きなどでヘトヘトのママ。その横でグーグー寝ているパパを見てイラっとしてしまったママも多いのでは? パパも仕事で疲れているため、睡眠時間を確保しておきたいところなのでしょうが、細切れ睡眠のなか24時間赤ちゃんにつきっきりのママは一体いつ休めばいいの!? たまにはママだって自由な時間が欲しいと思ってしまいますよね。

『下の子も幼稚園に行きだして、数年ぶりに夜7時ぐらいから2時間ほど友達と食事に行ったが……
まぁー帰ってから機嫌の悪いこと!
おかえりすら言わないし、振り向きもせず。
私そんなに大変なこと頼んだっけ?
子どもたちの夕飯は食べさせてたし、旦那の夕飯も作ってたのに。
嫁が息抜きすると怒る旦那って何なのかね?』

『本当にわかります。
旦那はずっと生活は変わらない。
好きなときに好きなことをして、好きなとこに行ける。
パチンコ、サウナ、飲み会。
私は24時間子どもと一緒なのに』

IMG_0237

『なぜか私は飲み会よりも、旦那の昼間の外出にイラっとする』

『気持ち分かるよ~。旦那は子どもが生まれても今まで通り自分のペースで動ける。でも母親は少なからず我慢を強いられるもんね。それを我慢と思うかどうかは人それぞれだけど、自分のペースで動けなくなるのは確か。
子どもと過ごす時間を幸せだと感じてるときももちろんあるけど、でも疲れて弱音を吐きたいときだってある』

『うちの旦那は「仕事で飲み会やランチより、家族で食べたり飲んだりした方が1000倍マシ!」っていうタイプだから、羨ましいと思ったことなかったな。
好き勝手する旦那さんは、旦那さんだけ楽しんでるからズルいって感じるのかも知れないね』

自分なりの息抜きを考えてみよう!

限られた場所や時間の中でどう折り合いをつけていくかは、子どもを育てていく中で次第に見つけられるものだと思います。子どもがお昼寝をしたときを見計らって、好きな趣味をする。育児に手一杯なときは家事を手抜きして自分の時間を作る、など自分主導で時間のやりくりができることもママの強みでもあります。

『うちは旦那が週1しか帰ってこれないから、2才差を3人私一人で育ててきたけど
20年間自分のペースでご飯食べたり生きてきたから、「ご飯が、旦那が……」なんて全く思わなかったけどなぁ。
ショッピングは確かにできたもんじゃなかったけど、子どもが寝てからショッピングサイトを覗いて靴や洋服を好きなだけ買い物できたし、結構満足できてた。

美味しいスイーツとかをお取り寄せして、夜な夜な食べるのもご褒美みたいで楽しいよ。
家にいながら好きなもの買ったり美味しい物を食べてるせいか嫉みもないなぁ』

『子どもが幼稚園に入ったら嘘みたいに楽になって1人の時間満喫できるよ! 私が今それ。日中1人でランチやら買い物やら自由に過ごしてる。小学生になったら働こうかなと思うけど、今は頑張ってきたご褒美の時期だと思ってゆっくりさせてもらってます』

IMG_0236

『そうそう、子どもが入園するまでの辛抱だよ!
うちは旦那より私の方が美味しいランチ食べてるよ♪
逆に羨ましがられる』

『育児が大変すぎて旦那のことズルいって思う気持ちわかるよ。でもさ、誰かに愚痴って発散できるならいいけど、旦那さんに今のつらさや大変さを理解してもらうよう努力することも大切じゃない?』

子どもがママにべったりの時期は長くて3年ほどのことですが、その3年が途方もなく大変で孤独を感じやすい時期でもありますよね。パパが好き勝手やっていることが許せないのではなく、その大変な時期こそ子育ての大変さを理解して欲しい、子育てに参加して欲しいと願うからなのではないでしょうか。パパからの労いの言葉をかけてくれるだけでも救われるママもいると思います。まずは夫婦で大変な思いを話し合ってみるのはいかがでしょうか。

文・赤石みお イラスト・なかやまねこ

参考トピ (by ママスタジアム
旦那ずるい


go to source

冴島さんを襲った悲しみ……支えるメンバーの絆に泣けた『コード・ブルー』第5話レポート

先週は重い内容の『コード・ブルー』でしたが、ラストではまさかの緒方さんの妻登場……! 緋山先生といい雰囲気になっていただけあって、衝撃を受けたママさんも多かったのではないでしょうか。渦中の緋山先生の心境は……? 妊娠中の冴島さんの様子や、白石の頭を悩ませるフェローたちの今後も気になりますね。
お盆休み真っただ中の『コード・ブルー』、今週もレポートしていきたいと思います!

『コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』第4話あらすじ

P00002765700

(C)フジテレビ

藍沢耕作(山下智久)はピアニストの天野奏(田鍋梨々花)の緊急オペと、容体が急変した患者の対応に夜通し追われ、珍しく医局でぐったりしていました。
そこに藤川一男(浅利陽介)がトマトの箱を腕一杯に抱えて出勤してきます。妊娠中の冴島はるか(比嘉愛未)が今唯一食べられるのがトマト。藤川は、冴島が他の食べ物は受け付けないのでトマトがないと機嫌が悪い、と愚痴を言ってはいるものの幸せそうです。
緋山美帆子(戸田恵梨香)は、友達の話として、「気になる男性に妻がいた場合」について白石恵(新垣結衣)に相談。しかし、白石に「不倫はいけない」と大声で返されてしまい、緋山は相談する相手を間違えたと後悔します……。

P00002770274

(C)フジテレビ

そんなとき、翔北救命センターに下水道工事中の作業員が増水のため流され、救助に当たっていたレスキュー隊員1人も負傷しているとドクターヘリの要請が!
白石、名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)がヘリに乗り込みます。現場に着くと、名取はレスキュー隊員で意識のあるベテランの倉田正敏(大谷亮介)らの処置にあたり、白石と雪村は溺水で意識不明の作業員、吉崎孝司(長谷川慎也)をヘリで救命センターに搬送しました。
初療室で吉崎の治療をしていると、雪村が冴島の様子がおかしいことに気づき……次の瞬間、冴島は倒れ込んでしまいます!

P00002780798

(C)フジテレビ

一方、別の病院に受け入れてもらった倉田の容態が急変し、翔北救命センターに戻されることに。倉田の状態を判断した名取は動揺するのですが……。

フェローの名取先生、腹立つんですけど!

人の命を扱う仕事を目指しているにも関わらず、意識が甘すぎる名取先生。見ているとイライラしてしまいます。「次は気をつける」というセリフにはテレビの前の多くの人が「おい!」とツッコミを入れたのでは……。

「こんな医者っていうか人間が嫌だよ。本当に患者に次はないよね……」

「やっぱり医者って当たりハズレがあるんだな」

「医者を目指してて、あの責任感のなさはあり得ない……」

「自信過剰で腕は悪い。あんなヘラヘラした医者居るんだよね。実際。」

「名取患者に直接謝りに行ってないんかーい」

「こいつもう辞めちまえよ、患者に対してこの物言いはダメだろ!」と思わず叫びたくなってしまいます。

白石先生の「私たち医者には次があるけど、患者さんは命を落としたら次はないの」というセリフはとても重かったですね。
骨盤骨折したレスキュー隊員のセリフもまたとても深かったです。その場ではふてくされて出て行ってしまいましたが、後日「骨盤骨折を見落としたのは自分」と謝罪をした名取先生。胸の奥ではガツンと何かを感じ取ってくれていた……と、今後の変化に期待したいですね。

涙が止まらない。冴島さんの赤ちゃんが……

先週の予告から気になっていた冴島先生が倒れるシーン。先々週のシアン事件を乗り越え一安心していたのに……。

P00002780822

(C)フジテレビ

「冴島さんも緋山先生も赤ちゃんも頑張れ!!」

「えー赤ちゃんダメだったとかやめてほしい」

「お腹の子無事であってほしい!」

しかし残念ながらお腹の赤ちゃんは助からず……。これにはママたちも自分のことのように心を痛めていました。

「冴島さん……辛すぎる」

「ええーーーーーーーーーーやだ、本気でつらいよ……」

「冴島ちゃんは散々苦しんで今があるから何事もなく幸せになってほしかったけど…。救命やめそうだな……」

「つわりで何食べてもまずかったのに……早くおいしくご飯が食べたいなってずっと思ってたのに……。今は、全部おいしい……」

冴島さんのこのセリフからは、お腹の中から赤ちゃんがいなくなってしまったのだという喪失感が伝わってきて涙が止まりませんでした。

「まだ見ぬ赤ちゃんにこんなに泣けるなんて立派にお母さんだと思うなぁ」

冴島さんにつわりのことを思い出させないよう、買っておいたトマトを隠れて食べる藤川先生とそれに付き合う藍沢先生。そして冴島さんの病室で気分を明るくしようと語り合う白石&緋山コンビ……。メンバーたちの絆にも胸が熱くなりました。
「自分がヘリに乗り続けたから流産した」と自分を責めている冴島さんが、ゆっくりでも立ち直っていけるように祈りたいですね。

不倫はやめて!と思っていたら、まさかの離婚!

peintoP00002769094

(C)フジテレビ

さて、今最も気になっている緋山先生&緒方さんの恋(?)の行方はどうなるのでしょうか? 先週の終わりには緒方さんの妻が登場し、BBS上は「不倫反対!」の声が続出。「どうなるの? どうなるの?」と思っていたら……。緒方さん、奥さんとは離婚寸前でした!

「板前離婚で不倫じゃなくなる」

「そうか。緒方さん、離婚するのか!」と一安心した途端に、緒方さんからのお話がまさかの離婚届の証人!? しかも、緋山先生、普通に書いちゃうんだ……。

「緋山先生、次にサインするのは婚姻届だったりして…?」

「これから口説く女に離婚届けの証人頼む?」

これから恋愛関係になるかもしれない同士で、このやりとり……。これが大人の恋というものなのか……。緋山先生は白石先生との会話で結婚を意識しているようなやり取りもあったので、緋山先生と緒方さんがどういう関係になっていくのか、見逃せませんね。

P00002769122

(C)フジテレビ

15分拡大スペシャルの放送だった第5話の『コード・ブルー』

個人的には、内容が盛りだくさんの回だったなと感じました。でも、贅沢を言うと『コード・ブルー』ファンとしては、もう少し医療現場のドキドキやドクターヘリの出動シーンが見たい!

第6話では、フェローたちが大きなトラブルに巻き込まれるよう。医療ドラマならではのシーンに期待したいと思います。

文・鈴木じゅん子 編集・伊東杏奈



go to source

病と闘いながらも親を気遣う子の姿に涙……。『コード・ブルー』第4話レポート

P00002757606

(C)フジテレビ

先週はシアン中毒で意識を失ったものの、無事に意識を回復させた冴島さん。ラストでは藤川先生のプロポーズを受け、いよいよ……?
臆病なフェローの灰谷先生も、藍沢先生&白石さんの指導で一歩ドクターに近づきましたね。残りのフェロー&ナースたちは一体どのような成長を遂げるのでしょうか。脳腫瘍を抱えた美少女ピアニスト・奏ちゃんと、橘&三井先生の息子・優輔くんの容体も気にかかります。今週も見逃せない『コード・ブルー』、ママたちと一緒にレポートしていきたいと思います!

『コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』第4話あらすじ

P00002757753

(C)フジテレビ

藍沢耕作(山下智久)に、天野奏(田鍋梨々花)がけいれん発作で入院したという報告が新海広紀(安藤政信)から入ります。新海は、奏が藍沢と話したがっていると伝えます。奏はこのような状況でも、まだ手術は受けないと言うのでした……。望みは藍沢の説得。しかし、藍沢も奏に対して、なんと声を掛けてよいか分かりません。

そんな中、河川敷でバーベキュー中にケガをした家族救出のドクターヘリ要請が入ります。同時に橘啓輔(椎名桔平)には、三井環奈(りょう)から長男、優輔(歸山竜成)の容体が急変したという連絡が! 橘はドクターヘリを藍沢に任せ、息子の元へ駆けつけますが、優輔の口元には吐血した痕跡が。三井によると、優輔は急に腹痛を訴えたとのこと。橘は循環器内科医師、井上宣顕(滝藤賢一)とともに、急遽、初療室で優輔の処置に当たります。

P00002757600

(C)フジテレビ

一方、藍沢、名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)は河川敷に降り立っていました。事故現場を目指し、花火大会に向け集まっている大勢の野次馬たちを駆け抜ける三人は、たどり着いた患者の姿を発見し驚きます。なんと、8歳の少年の首にはバーベキュー用の串が刺さっていたのです! 現場での処置は難しいとの名取の判断で、少年はすぐさま翔北の初療室に運ばれます。そこでは、橘が優輔の治療を続けていいました。
藍沢の監督のもと、名取、横峯あかり(新木優子)は少年の治療にあたります。白石恵(新垣結衣)たちも加わりますが、少年の治療にはあらゆる困難が立ちはだかっていて……。

P00002749365

(C)フジテレビ

冴島さん、結婚おめでとう! そして後任のフライトナースが……。

P00002756646

(C)フジテレビ

第1話から、コード・ブルーファンのみなさんが気になっていた冴島さんと藤川先生の結婚の行方。先週の波乱を乗り越え、今週はとうとう冴島さんがドクターヘリを降りることを決意。BBSではお祝いコメントもたくさんでしたが、冴島さんがヘリを降りてしまうことには寂しさを感じる人のほうが多かったようです。

「冴島さん結婚したんだー! よかった」

「えー! ヘリ降りちゃうのー?」

「冴島さんがいいな~。まだ第4話なのに……寂しい」

P00002757672

(C)フジテレビ

後任となるやたらと自信満々のフライトナースには、視聴者たちも不満をつのらせているようです。筆者も実のところ、ずっとイライラしていました……。冴島さんが彼女にかけた「焦らずに成長してってほしい」という言葉が、彼女にどう響いたのか。今後に期待したいですね。

同年代の友達を亡くした息子へかける言葉

P00002763729

(C)フジテレビ

橘先生と三井先生の息子で、心臓の病気と闘っている優輔くん。自分の命が危ういという状況でも健気に両親を気遣う姿に、なんとかして病に打ち勝ってほしいと願いながら毎週見ています。
今週は優輔くんと同じく、移植を待つ11歳8ヵ月の少年が亡くなってしまうという悲しい回でした。
幼い命が終わってしまう現実に、涙が止まりませんでした……。移植医療の難しさについても考えさせられますね。

「優輔くん、すっごくいい子だけど親が子どもの強がりを真に受けちゃダメだよね」

「同い年の子が横で心停止って絶対怖いよ。自分もそうなるかもって思ったらなおさら」

「橘先生移植を待つのは綱渡りって言うけど、子ども本人だけじゃなくて介護しながら待ってる親もだよね」

「橘先生の『頑張れよ~』泣ける……。息子と重ねてるんだろうね」

親の身としては、子どもの病気についての話はとても心が痛みます……。
優輔くんへの接し方に関して、橘先生が三井先生にかけた言葉がとても印象的でした。

P00002763792

(C)フジテレビ

「親のことを気遣ってるんだ。だから、頼むぞ。笑顔でいてやってくれ。あいつは、お前のことが一番好きなんだ」

そして、懸命に笑顔を見せるお母さんを見た優輔くんが「やっぱり、笑ってるお母さんがいいな」と言うシーンには、胸が熱くなりました。

緋山先生&緒方さん、フラグが立ったと思いきやまさかの妻登場! やる気なしのフェロー・名取先生は……?

それにしても、今週は見どころがたっぷりでしたね。緋山先生&料理人の緒方さんに恋の予感を感じていた視聴者も多かったと思うのですが、まさかの奥さんの出現に「えぇぇぇぇぇ!」という驚きの声が出てしまいました。

P00002765633

(C)フジテレビ

ピアニストの奏ちゃんも、藍沢先生の「大丈夫」という言葉と笑顔に、手術を受ける決意を固めたよう。患者を救うのは、医療の力だけではないんですね。

そして次週はフェローたちにもスポットが当たりそう! 今週、フェローの名取先生(有岡大貴)が放った「医者が全員名医じゃなくてもいいだろう」というセリフにモヤモヤしている筆者……。そんな名取先生がどう変わっていくのか、ぜひ注目したいと思います。

文・鈴木じゅん子 編集・伊東杏奈



go to source

幼児雑誌の付録はここまで来たか……! 「おともだち」9月号のクオリティが高すぎる

IMG_9715

子どもが大好きな幼児向け雑誌。その種類はさまざまで、子どもたちの「欲しい!」はもちろんのこと、同じようなおもちゃを持っていないか、この付録はしっかりと元がとれるのであろうか……など、ママたちの厳選なるジャッジも大切です。

そんな中、講談社より発売中の3・4・5才向け幼児雑誌「おともだち」9月号の付録がすごすぎる! という情報をゲットした筆者。プリキュア大好き5才・2才の娘を連れて、ウキウキ気分で買いに行ってきました。

まるで本物のおもちゃのような『プリキュア おしゃべりじはんき』の全貌をご紹介します。

子どもと一緒に、レッツ・ラ・組み立て~!

まず行きつけの本屋に行って驚いたのが、「おともだち」9月号が残り1冊だったこと! 月初に発売されるこちらの雑誌、すでに大人気とのことで、あわててレジに持って行きました(のちに行った別の本屋では、まだ残っていましたが)。どうやら、今月号は「おともだち45周年特別号」なのだとか。これは力が入っているわけですね。

帰宅して、やはり一番気になる「プリキュア おしゃべりじはんき」。ドキドキワクワク、付録を広げます。

IMG_9722

自販機本体となる部分とお金、何やらピンクの機械がビニール袋に入っており

IMG_9723

ジュースやごみ箱になる部分が雑誌に取り付けられていました。

IMG_9727

さっそく切り離し作業です。ここは娘にも手伝ってもらいましょう。ジュースの方は紙が柔らかめなので、5才の長女に(たまに失敗もしてしまいますが、それもご愛嬌ということで)。

IMG_9729

大きな本体の紙は丈夫で切り離しやすいので、2才の次女がお手伝い。

IMG_9737

部品は全て、こんな具合に揃いました。お金はあっという間に散らばってしまいそうだったので、すぐに袋に入れて保管します。それにしても、量が多いな。難しそう……。

何分かかるかな~? と、タイマーをセットしてレッツ・ラ・組み立て! 幼児雑誌の作る系付録は、読者が幼児であるがゆえに、作り手はおのずと親となってしまうのが辛いところ。不器用極まりない筆者にとって、子どもからの「作って!」は、嫌な汗をかいてしまうのです。

IMG_9746

小さいジュースは長女に任せます。ちょっぴりぐにゃっとなっていましたが(笑)あとでテープで補強すれば問題ないよ、ありがとう。

本体はやっぱりママの出番でしょ! と、自販機作りに取り掛かる筆者。まず、本体を組み立てて、真ん中にピンクの音声となる機械をはめ込み、お金とゴミ箱を付けたら……アレ? あっという間にできてしまいました(笑)。自販機の製作時間は7分、全ての工程を合わせると所要時間25分といったところでしょうか。もっと難しいものをイメージしていたので、拍子抜け。完成品はこちらです!

IMG_9747

ピンクがベースで、『キラキラ☆プリキュアアラモード』のキャラクターたちの自販機がカワイイ~! テンションが上がる娘たちと、簡単にこれだけのクオリティのおもちゃが作れて、充実感に満たされる筆者。家族がひとつになった瞬間です(笑)。

プリキュアの声が嬉しい! でも、ひとつだけ気を付けて……

IMG_9759

さっそく遊んでみましょう! お金を入れて、真ん中のレバーを押します(お金は入れなくてもレバーは押せます)。すると、中からジュースが1本落ちてくると同時に……「プリキュアがしゃべった!」(娘談)

そう、ジュースを買うたびにキラパティメンバーがお話してくれるのです。6人の声が12種類もあるので、その声が聴きたくて何度も何度もレバーを押す次女(笑)。壊れちゃうよ~!

IMG_9758

出てきたジュースを飲み終わったあとは、しっかりゴミ箱に入れます。お片付けの習慣は大切ですものね。3人でひたすらお買い物ごっこを繰り返しました。

レバーがひとつしかないので、通常の自販機のようにジュースを選ぶことはできませんが、レバーを押すたびに聴こえてくるプリキュアの声が、本物のおもちゃのクオリティさながら。紙の手作りおもちゃとは思えません。その声に毎回黄色い歓声をあげる娘たち、本当に楽しそう(笑)。

お金を入れて、レバーを押してジュースを買い、飲んだらお片付け。この一連の流れにプリキュアの音声が加わり、幼児雑誌の付録もここまで来たか……と感動してしまいました。

ただ、ひとつご注意を。レバーはプラスティックだけど、本体は紙。5才の長女は上手に遊ぶことができるのですが、2才の次女は力の加減が分からず、全力で押してしまうのですぐに壊れてしまいます(涙)。小さいお子さんがいる方は、接着部分をテープで固定すると頑丈になるので、おススメですよ。

これで税込価格780円。雑誌の中身も相変わらずのボリュームで、付録もこれだけのレベル。子どもたちもしっかりと遊び尽くし、とっても大満足な1冊でした。みなさんも、お手にとってみてはいかがでしょうか?

 

文・渡辺 多絵



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ