そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

学び

突然の別れ・同棲解消・婚約破棄…“今に生きる男子”に注意!

別れた理由がわからない…。

別れた理由がわからない…。

恋愛において、思いもよらない事態に陥る事があります。僕のところに実際にあった相談では、“彼の希望で同棲することになって、一緒に家を探していたのに、こつ然と彼がいなくなった”“彼が望んで結婚の話が進んでいたのに、急に彼の仕事がうまくいかなくなり、全てが白紙になった”など。ある種の男性と付き合うと、そのようなどんでん返しが起きやすいので注意が必要です。

今回は、この手の男性か否かを未然に見極める方法を紹介します。もしあなたがこの手の男性と出会ったら、注意して付き合うか、付き合いそのものを避けることをお勧めします。

なぜ彼は、突然このような行動をするのか?

このタイプは、目の前の女性を楽しませる事を最優先に考えています。彼女がデートをしたがればデートをするし、同棲をしたがれば同棲します。しかも、彼女がしたがっていることを勝手に察して、先回りして彼からそれを提案してきたりもするのです。たとえば、彼女のマンションが更新時期なら、「じゃあ、一緒に住もうか」と彼から言ってきたりします。ですが、実際には一緒に住みたいとは思っていません。彼女がして欲しそうだからそう言っているだけなのです。

同時にこのタイプの男性はリスクを恐れません。自分に恋人がいても、ほかの女性に優しく接して、惚れさせようとします。そのうちにその女性が彼を好きになり、「付き合ってください」と言ってきたら、すんなりと付き合って二股を始めてしまうのです。

普通の男性は、恋人がいれば付き合うのは躊躇します。男性によっては、「付き合えないけど、友達なら」と言って、友達のまま体の関係を持とうとするかもしれません。そのような場合でも、普通は、2人同時に付き合う事は避けたがるはずです。ですが彼らはそうではありません。今の目の前の女性を楽しませる事を重視し、その後に起きるリスクやトラブルを深刻に捉えず、付き合ってしまうのです。

「今を生きる男子」に気をつけよう

ここではこの今のことしか考えていない男性を“今に生きる男子”と名付けることにしましょう。今に生きる男子は、やがて行き詰まります。二股がバレたり、結婚をする気もないのにプロポーズをしたり、同棲する気はないのに一緒に家を探したりするからです。その結果修羅場になったり、突然彼の体調が悪くなったり、消えていなくなったりというようなどんでん返しを引き起こすのです。

しかも、彼らは懲りる事なくそれを繰り返します。何故なら、彼らにとっては修羅場もトラブルも大した出来事ではないからです。

あなたの彼は今に生きる男子ではありませんか? 次のCHECKで確認してみましょう。

CHECK! “今に生きる男子”の見極め方

CHECK!“今に生きる男子”の見極め方

次の項目を読んで当てはまっている項目が7つ以上なら、彼は今に生きる男子の可能性が高いです。

付き合う前:

(1)彼といると、楽しくて夢の中にいるよう
(2)歯の浮くような褒め言葉を言う
(3)「結婚しよう」「子供が欲しい」などを出会いはじめから真剣に言ってくる
(4)私の仕事や、価値観を全て認め、心から尊敬してくれる
(5)食べ物やデートコースなど、何にもこだわりがないように見える
(6)自分の生い立ちを物語のように話す。たいていの場合彼は悲劇のヒーロー

付き合った後:

(7)「彼にお願いされたから、付き合ってあげた」という状況で付き合いが始まった
(8)彼を友達に紹介すると“あの人大丈夫?”と言われる
(9)「君の親に会いたい」「一緒に住もう」と話を進めてくる
(10)彼と距離を少しでも置くと、「僕のことを嫌いになった?」「浮気してる?」と責めてくる

チェック項目を読んで、彼かも?と思ったら注意が必要です。

もし、彼の言動が一致しなかったり、約束を簡単に破ったことがあったり、彼を知る人から「あの人は気をつけた方がいい」と言われたり、彼の親から「本当にこの子で大丈夫?」と念をおされたり、彼に離婚歴があったりなどの兆候があれば、どんでん返しに気をつけてください。

ただ、小出真朱著「はずみでヨメになりました」というコミックエッセイでは、そのような男性と電撃結婚をし、子供まで得て幸せになった話が、本人の経験談として載っていますので、例外もあります。

このエッセイに出てくる夫と今に生きる男子の違いは、エッセイの男性が自分の言った事を全て実行していること、彼の友人から悪い噂がないこと、彼の両親も不安がっていなかったことでしょう。

今に生きる男子に出会ったら、怪しい場合は撤退し、怪しくない場合でも彼の言動の矛盾を確かめながら、堅実に進むことをお勧めします。

恋の教訓
安請け合い男を
見極める目を持ち
恋のトラブル回避を

彼に振り回されて辛い…と悩んでいるのなら、恋ユニの専門家の意見をきいてみては?

付き合ったら“結婚する可能性の高い男”の見極め方』

不幸にならない相手選びをしたい人は、『その人とホントに結婚して大丈夫?~手遅れになる前に相手の本質を見抜く方法 』もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
復縁したい!どうしても諦められない元彼とよりを戻す方法
恋人の心を取り戻す方法 vol.1
長続きするカップルの秘訣!男を惹き付ける「4つの魅力」前編
居心地の良い女性とは?男性が「心を許せる女」になる方法まとめ



go to source

ネガティブ思考よ、さようなら!~前向きな恋と未来を手に入れるための感情コントロール法

あなたは

あなたは"自分の魅力"を知っている?

前回は、恋をすると苦しくなる感情をコントロールする方法について書きました。今回は、"自分に自信がない""自分のことを好きになれない"女性のために、恋愛に前向きになれる"心の整え方"を学んでいきます。

男性に全く相手にされなかったり、片思いがずっとうまくいかなかったり、過去の恋愛で深く傷ついた女性は、自分に自信を持つことや、自分を好きになることが難しいかもしれません。しかし、多くの恋愛指南書にある通り、恋愛がうまくいくためには、"まずは自分を認め、好きになること"が重要です。"私は一生男性から相手にされない""私は何をしても結婚できない"などというネガティブな感情が心の中にあると、男性からも魅力的に見えませんし、本人も恋愛に積極的になろうとしなくなり、恋愛はますますうまくいかなくなるでしょう

実は、恋愛に前向きな女性も、そうでない女性とそれほど差がなかったりします。一度、自分の周りの魅力的な女性を思い出してみましょう。例えば、明るくていつも笑顔のAさんは、実はあまり容姿がよくなかったりしますし、雑誌のライターとして素敵に働くBさんは、あまりコミュニケーション力が高くなかったりします。輝いて見える人でも必ずマイナスの部分はあります。ただ、それが表面に出ないよう、自分の得意分野を伸ばして魅力をアピールしているということを知っておきましょう。

では、自分の魅力を知り、自分を好きになる方法とは?

CHECK!自分に自信が持て、恋がうまくいく方法

自分に自信が持て、恋がうまくいく方法

1."いいところ"をノートにリストアップする

自分の長所を10個思い浮かべましょう。"笑顔がいいと褒められる""人に優しくできる""思いやりがある"といったわかりやすい長所をはじめ、"机がきれい""読書家で月に5冊は本を読んでいる"といった恋愛とは関係ないことでもかまいません。そして、その長所10個を清書して手帳に書き込み、いつも持ち歩くようにしましょう。自分が凹んだときや気分が沈んでいるときは、すぐに手帳を開き、どんなときでも自分を好きでいられるようにしてください。

2.自分以外のせいにする

恋愛においてなにか嫌な出来事が起きたとき、"自分があのときこうしていれば"などと自分自身を責めるのはやめましょう。例えば、"まったく相手との会話が盛り上がらなかった"といったことがあった場合、会話が下手な相手が悪いとか、相手と相性が合わなかったなどと思うようにしましょう。

3.どんなときでも自分を褒める

自分を嫌いになるのは、周りからの非難や、周りに必要とされていないと感じることが原因だったりします。 でも、我々が赤ちゃんだった時、母親は無条件にその赤ちゃんを必要としていて、愛おしいと思ったはずです。母親になったつもりで、赤ちゃんである自分を無条件で褒めてみましょう。毎日10〜30分、目を閉じてリラックスして、「あなたがいるだけで価値がある」「あなたが生きていてくれるだけで嬉しい」と心の中で自分に語りかけましょう。音声を録って自分に聴かせるのでも効果があるでしょう。心がどんどん安らいでいくはずです。

4.居心地のいい環境に身を置く

人は、環境によって、自分を好きになったり、嫌いになったりします。例えば、職場で自分に価値を感じられないのが、自分に社風が合わないだけだったり、恋人の前で自分に否定的な気持ちになるのが、恋人と考え方が合わないだけだったりするのです。それらは、環境や相手を変えることで解決されることがよくあります。変えられるなら、さっさと変えた方が良いかもしれません。



自分を好きになれない女性、自信のない女性は、以上の4つを、できるところから始めてみましょう。自分のことを好きになると、嫌いだった頃より、ずっと恋愛がうまくいくようになるはずです

恋の教訓
自分を好きになり、
自信がつくことで
恋愛も自然にうまくいく

ネガティブな自分を変えたい…!そんな方は恋ユニの専門家に相談してみては

幸せはあなたの行動次第!ハッピーな恋と人生を引き寄せる方法まとめ

それでも、なんだか人生うまくいかない…と悩んでいる方は、「後悔しない人生を!知っておきたい“4つの罠”とは?」もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
彼氏ができない&結婚できない理由は、「超ポジティブ思考」!?
ネガティブ思考に支配されない!セルフマインドコントロールの方法
発想の転換が大切!コンプレックス女子が自分に自信を持つ方法
結婚・仕事・将来…尽きない不安を解消する“幸せの3要素”とは?



go to source

合コンやLINEで盛り上がる!恋愛タイプを見抜ける心理テスト5つ

ついでに恋愛タイプも見抜けちゃう。

恋愛タイプも見抜けちゃう。

合コンなど初対面の相手との会話は、女性でも男性でも戸惑うことが多いですよね。そんなときに使える"心理テスト"をご紹介。お互いのことを知らなくても、質問を投げかけて答えをもらう、それを解説する…という一連の行動によって、楽しく盛り上がることができます!ライフアップコーチのあべけいこ先生に伺いました。

心理テストは盛りあがるだけでなく、導き出される答えによって、相手がどんな人間なのか、どういった価値観を持っているのかといったこともわかります。今回は、恋愛・結婚に関する心理テストをご紹介します。

CHECK!初対面でも盛り上がる!恋愛心理テスト

Q1 スマホを拾ったあなた。それはどんなスマホ?

1.発売されたばかりの話題の最新スマートフォン
2.カラフルで変わったカバーをつけたオシャレなスマホ
3.派手なラインストーンやシールで盛られたスマホ
4.昔の機種で古ぼけていて重いガラ携帯

A・・・このテストでわかるのは"恋に落ちやすさ度"。どんなシチュエーションで恋に落ちるかもわかります。

1.好奇心旺盛で自分の感覚を大切にする。ホレっぽくて恋に落ちるのは早いほう。直感やフィーリングを重視するので、出会った瞬間恋に落ちる"一目ぼれ"もしばしば。

2.オシャレで社交的。恋愛もルックスや自分の好みを重視します。パッと見て「好み」と思ったら、徐々に仲良くなって1ヵ月くらいで恋に落ちている…という感じ。

3.こだわりや趣味を追求。恋人とは気が合うこと、価値観が一緒であることを重視するので、3ヶ月くらい観察してから前に進みます。

4.何事もじっくり時間をかける慎重派。信頼できる人と長くつき合うことを望むため、知り合ってすぐ恋に落ちることはありません。半年以上友達づき合いをしてからというパターン。

■Q2 最近太ってきたのでダイエットをすることに。どんな風に行いますか?

1.すぐ結果を出そうと思い複数のダイエットを平行。集中するけど、挫折するもの早い。

2.ネットや本で情報収集。失敗のないように、自分にあったものを探して取り組み着実に成果を上げる。

3.てっとり早く痩せそうな、ブームになっているダイエットを行う。「~するだけで痩せる」などの言葉に弱い。

4.スタンダードなダイエットを自分流にアレンジ。ブログでその方法や成果を披露することも。

A・・・このテストでわかるのは、ズバリ浮気度。

1.何事においても熱しやすく冷めやすい。「これだ!」と思ったら徹底的に取り組みますが、気持ちの変化も早いほう。欲張りなので、恋愛も一人の相手では満足できません。隙あらば…と狙っている多情な人。

2.現実的で堅実派。慎重で冒険を嫌う保守的な面があり、恋愛も一人の相手を大事に愛し続けます。純潔主義なので浮気する可能性は低め。

3.流行や人の意見に左右される。積極的に「浮気したい」と考えてはいませんが、その場の勢いでHしてしまうことも。流されがち。

4.柔軟性がある。真面目でピュアな面もあり、恋愛では浮気が本気になりがち。一番やっかいかも。

■Q3 憧れの人に「プランによってはデートしてもいい」と言われ、あなたが選んだのは?

1.有名アーティストのお忍びライブ
2.看板のない店で超A級グルメデート
3.映画館を借り切って恋愛映画を堪能
4.キャンピングカーを駆って山奥探検

A・・・このテストでわかるのは、あなたの恋愛体質。

1.感受性が強いロマンチスト。惚れっぽい恋愛体質。恋人がいてもちょっと優しくされるとグラっときたり、勢いでHしたり。三角関係などでいつもすったもんだしている傾向。

2.向上心旺盛な理想主義者。仕事も恋も頑張りたい。単なる恋愛でなく、お互いに成長できるような良いパートナーを求めます。恋愛と勉強や、恋愛と仕事の両立に悩むことも。

3.運命の相手を求めている。恋人と深く強い絆を求めていて一途で情熱的。遊びの恋はできず、相手に対して束縛も激しくなりがち。

4.自由を求める気持ちが強く独立心旺盛。遊ぶことも大好き。マンネリには弱く、束縛を嫌います。大好きな相手でもずっと一緒にいるのは苦痛。恋人が独占欲の強い人だと逃げ出しそう。

■Q4 山道で突然の雨。幸いなことに、傘を貸してくれる人が。それはどんな傘?

1.チェックの柄の傘
2.無地のシンプルなジャンプ傘
3.ブランド物や柄の部分がしゃれている高そうな傘
4.コンビニで売っているようなビニール傘

A・・・このテストでわかるのは、結婚に対する考え方。結婚したあと、どんな夫・妻になるかがバッチリわかります。

1.アットホームで温かい家庭をはぐくみたいという気持ちが強い。ホームドラマのような平凡でも幸せな家庭に憧れます。結婚後は異性より家族としての絆が強まるタイプ。

2.結婚願望は普通。好きな人とずっといたいと思ったら、結婚という形態を選ぶシンプルな考え方をするタイプ。結婚後は、お互いに対等なスタンスを取る友達のような結婚生活に。

3.結婚することによって安定したり、経済的な豊かさを得たいと考えるタイプ。玉の輿にのったり、ステータスのある人と結婚する可能性大。

4.結婚願望はほとんどなし。好奇心旺盛でやりたいことが多く、結婚によってお金や自分の時間が減ることを嫌がります。責任を背負いたくないのかも。事実婚や別居婚をする場合も。

Q5 夢の中で、あなたはある動物にまたがっています。それは次のうちどれ?

1.らくだ
2.バッファロー
3.白馬
4.ゾウ

A・・・このテストでわかるのは、SEX傾向。

1.穏やかで受け身。ベッドの上で「こうしてああして」と指示されたりすると応えてくれるけれど、自分から積極的に攻めることはほとんどなし。平凡なHに終始しがち。

2.攻撃的で、自分から主導権を握って攻めのHをする。ベッドの上で相手に指示されたり要求されることを嫌がります。やや自分勝手で、さっさと自分の欲求だけを満たす面も。

3.雰囲気を大切にする。淡白で性欲自体はあまり強くないかも。でも相手を喜ばせようとベッドの上で一生懸命奉仕してくれるでしょう。

4.性欲旺盛で絶倫。持久力が強く快感をトコトン得ようとするでしょう。一晩に何回でもOK。

心が読めれば合コン・デートで有利に!男性の行動に隠れた心理

もっといろいろなことが知りたい方は、 「初対面!『話題に困って楽しめない』というあなたでも盛り上がる会話術 」もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
恋愛で幸せなれる!男性の心理を見破るプロファイリング術
彼に「絶対手放したくない」と思わせる! “愛され体質”になるための4つのステップ
もう傷つかない!恋愛ベタが知るべき男心と本音を見抜く方法まとめ
もう悩みたくない!恋愛がうまくいくようになる3つのフレームとは?



go to source

頬にハッキリできたシミを消すには?シミの原因やケア方法を教えて!

シミと肝斑(かんぱん)は原因も治療法も違う!

「シミ」と一口に言っても、実はさまざまな種類があります。それらは、できる原因も違えば、ケア方法も違うもの。

たとえば、30代を過ぎると頬骨の上などに表われることが多い老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん)は、長期間紫外線を浴びた結果、メラニン色素が累積して起きるもの。

一方、ほほ骨のあたりや、口の周辺に左右対称に広がるように生じる肝斑(かんぱん)は、メラニンを作る働きをするメラノサイトという細胞が活性化した結果、メラニンを過剰に産生して起こるものです。

老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん)は、たとえばケアの一例としてレーザー治療で薄くすることが可能ですが、肝斑(かんぱん)に同様の治療を施すと逆効果。メラノサイトが刺激によってますます活性化されてしまい、余計シミが濃くなってしまいます。

シミの種類は、大きく分けて下記の5種類ですが、自己判断は意外と難しいもの。また複数の種類のシミが混ざり合っている場合も。気になるようであれば、一度、専門医の診察を受けるのが安心でしょう。

●老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん)

シミの中でもっとも多いのがこのタイプ。長期間、紫外線を浴びた結果、メラニン色素が蓄積して皮膚表面にシミとなって表れるもの。とくに30 代を過ぎると頬骨の上などに現れることが多い。

●雀卵斑(そばかす)

頬や目のまわりにできるそばかすは、遺伝的な要素が大きいといわれている。とくに白人に多く見られるが、日本人でも色白の人に比較的多い。

●肝斑(かんぱん)

メラニンを作る皮膚細胞であるメラノサイトが活性化し、どんどんメラニンを作り出した結果シミとなって表われるもの。ストレスや妊娠、薬の服用などによるホルモンバランスの乱れが主な原因と考えられている。色は茶色や灰色などさまざまなタイプがある。

●炎症性色素沈着(えんしょうせいしきそちんちゃく)

ニキビ跡や傷跡などが茶色くシミになって残ったもの。顔だけでなく、足や腕にできたり、ムダ毛処理などによってできることも。

● ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)

しみや肝斑(かんぱん)よりもグレーがかかっているのが特徴。頬骨突出部に左右対称に存在することが多い。また、肝斑と混在している方も多い。レーザーが唯一の治療法なので、正しく診断することが大切。

“肌の漂白剤”ハイドロキノンとレチノイン酸でのケアが効果的!

頬にハッキリできたシミ!消すにはどうすればいい?

ケアの方法ですが、肝斑(かんぱん)以外のシミで、ハッキリ濃く出てしまったものは、レーザー治療が有効です。が、「レーザーはちょっと…」「家でケアしたい」という方は、皮膚科や美容クリニックで処方してくれるレチノイン酸やハイドロキノン配合のクリームをオススメします。

ハイドロキノンは、「肌の漂白剤」とも言われるもので、メラニン色素を合成する酵素であるチロシナーゼの働きを弱めるもの。

一方、レチノイン酸は、肌のターンオーバーを促進して、古くなった角質を取り去ることでシミを薄くしたり、滑らかな肌に整えてくれるもの。

このふたつのクリームをブレンドして塗ると、肌の生まれ変わりが促され、角質が薄くなったところに漂白作用のあるハイドロキノンが作用。結果、シミが薄くなるのです。

ケアを始めたいときは、まずはクリニックで診察を受けること。そこで、肌質や肌の状態、シミの濃度などを見極めてもらい、使い方のレクチャーをしっかり受けましょう。

肝斑(かんぱん)のケアは、レーザートーニングやマックスピール、ビタミンCやトラネキサム酸などの内服薬による治療が効果的。あわせて、アルブチンやコウジ酸クリームの塗布、ケミカルピーリング、ビタミンC誘導体イオン導入なども行なうとよいでしょう。

とはいえ、いずれの場合も自己判断及び自己流ケアは危険。ちゃんとシミを薄くしたい、消したいと思うのならば、まずは皮膚科や美容皮膚科でお肌の診断を受けられた方が安心です。



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ