そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

コラム

好かれる努力は必要なし?本当の恋をつかむための条件とは

好かれる努力は必要なし?本当の恋をつかむための条件とは

努力が裏目に出ることも。

誰かを好きになった時、私たちはどうしてもその相手に振り向いて欲しい、自分のことを好きになって欲しいと思います。それは自然な欲求なので、そう思うこと自体、問題ではありませんが、覚えておいて欲しいのは、【相手の想いは、相手のもの。相手が自分のことを好きになるかどうかは相手次第】という恋愛心理学の法則です。

普段の冷静な時にこう聞くと、「そんなこと当たり前じゃない」と思うかもしれませんが、「恋は盲目」という言葉もある通り、恋に落ちてしまうと冷静な判断が出来なくなってしまいます。

■相手の想いは、あくまで相手のもの

女性の場合、恋愛の渦中に居ると、おうおうにして「私がこんなに想っているのに、相手はちっとも応えてくれない」「一途に想っているのに、浮気するなんて許せない」「私ばっかり尽くして、我慢して、ワリに合わない」となるワケですが、恋人でも夫婦であっても、パートナーはあなたの所有物ではありません。

相手の想いは、あくまで相手のもの。あなたにはどうすることも出来ないのだということをはっきりと認識しておく必要があります。

■「どうしよう」は、「どうしようもない」サイン

どうしようもないことを、「なんとかしよう」と悩むのですから、これではいつまで経っても答えが出るワケはありません。答えのない問いを抱えて悩むのですから、本人にとって、苦しいに違いありません。しかしその悩みをとらえて離さないのは、他ならぬ自分自身だということに気付かない限り、その苦しみは永遠に続くことになるかもしれません。

相手の想いは相手のもの。あなたが相手のことを好きでいるかどうかは、あなたが自分で決めれば良いことですが、相手があなたのことを好きかどうか、好きでいてくれるかどうかは、相手に委ねるしかありません

■相手に好かれよう~と努力する必要はなし!

もちろん、努力するのはあなたの勝手、自由ですが、「あなたの努力」と「相手があなたのことを好きになるかどうか、好きでいてくれるかどうか」は、必ずしも比例するとは限りません。ぶっちゃけ、「あなたの努力」と「相手の好き」との間には、ほとんど関係がありません

イエ、むしろ相手に好かれようとする努力は、結局はあなたが「本当の自分」からドンドン遠ざかる方向に進んでいる可能性が大。相手好みの自分になろうと努力すればするほど、相手に対する依存的傾向が強くなり、あなた本来の輝きや魅力を失うことにもなりかねないので、結果的に「嫌われる」可能性の方が大きいと言わざるを得ません。

CHECK!本当の恋をつかむ3つのチェックポイント

本当の恋をつかむ3つのチェックポイント

1.好きな相手に過剰に依存していないか?

恋をすると相手のことばかりが気になって、他のことが何も手に付かなくなる…というあなたは要注意。それは相手に過剰に依存しているサインです。本当に充実した恋愛関係なら、相手のことを考える時間や、相手と会っている時間だけでなく、仕事や趣味、友人とのプライベートの時間も同じように充実したものになるハズです。

恋に落ちて、仕事が手に付かなくなってしまっているとしたら、それは目の前の仕事から逃げ出したいという意識の表れかも?恋と仕事は、どちらか…ではなく、本来はどちらも充実できるものなのです。

2.自分ひとりの時間を楽しめているか?

恋する相手との時間は何ものにも変え難い貴重な時間。一分一秒でも長く一緒に居たい…と想うのは、恋する乙女の自然な感情だと言えるでしょう。しかし、どんなに愛し合っている二人でも、やはり「ひとりの時間」は絶対的に必要です。ひとりの時間が充実していなければ、二人の時間が充実したものになるハズがないのですから…。

好きな相手が出来た時、相手を想っている「ひとりの時間」も愛おしいと思えるかどうかが、真実の恋に至る大事なチェックポイントになるのです。

3.あるがままの自分を好きか?

あなた以上に、あなたを大好きになってくれる人など、この世に存在しません。あなたがあるがままの自分自身のことをしっかり好きであり続ければ、それが一番、幸せなこと。それで良いのです。相手のことを好きと想っている、自分のことを好きになることこそ、実は相手から好かれるための最高の秘訣となるのです。

極論になりますが、恋人やパートナーだけでなく、他人に好かれようと努力する必要なんてないのです。他人の好きは、あくまで他人がする自己表現のひとつ。あなたのことを好きだと言ってくれる人と同じくらい、あなたのことが嫌いな人も存在するかもしれません。それにあなたが一喜一憂して、振り回される必要などありません。

それよりも、あなたがあるがままの自分のことを大好きであることの方がより大切で、それが本当の恋をつかむための必要条件にもなるのです。

■あなたの「恋の扉」を開ける魔法のキーワード

「相手の想いは相手のもの。相手の想いを勝手に背負うと、あなたが重くなるだけ」

つい彼の気持ちばかりが気になってしまう…という方は、恋ユニの専門家に相談してみては

『出会いが欲しい人へ ~幸せが長続きする「ひと目惚れ」の法則~』

がんばっているのに、結果がでないと悩んでいる方は、「ネガティブ思考よ、さようなら!~前向きな恋と未来を手に入れるための感情コントロール法」もぜひ、参考にしてください。

■合わせて読みたい
恋愛も仕事もうまくいかない...人間関係に疲れた人の新・解決策
たったこれだけで劇的に変わる!? “4つの感情整理”で恋も仕事も手に入れる!
許せない人、理解できない人…あなたを苦しめる相手との付き合い方(1)
許せない人、理解できない人…あなたを苦しめる相手との付き合い方(2)



go to source

忙しい彼との付き合い方 ~気持ちが離れる「NGワード」に注意!

忙しい彼との付き合い方 ~気持ちが離れる

忙しい彼は放っておくべき?

忙しくて連絡をくれない、なかなか会えなくて寂しい、一緒にいても仕事のことばかりの彼に、「仕事と私、どっちが大事なの?!」と、迫ったことはありませんか?男性にとって、「仕事」は自らのアイデンティティを証明する大切なツールであり、太古の昔から、愛する者のために、エサを取ってくるということが男性の本能でもあるのです。当たり前のことですが、「仕事」と「私」を同じ土俵の上で比べることは出来ません。

比較するのは相手を信用していない証拠

「ケーキとお花、どっちが大事?」と聞かれても、あなたも答えようがないでしょう。

そうやって比べられないことを承知で相手に迫るのは、自分に自信がないから…。相手を信用していない証拠です。心の深い部分で、相手を信用していないのですから、やがてそれは「裏切られる」という現実を自ら招くことになってしまいます。

それはやがて、【相手を疑うことは、自ら相手に裏切られるように仕向けているのと同じ】という恋愛法則を証明することにつながります。

比べられないものを持ち出して、どっちが大事かと迫るのも、「私のことを愛している?」と恋人に何度も確認するのも同じこと。

要は自分の自信の無さを解消するために、相手の確認を得ようとするわけですが、自分の内側に不安や不信感を抱えている限り、それを外側のもので埋め合わせることは出来ません。

裏切りはあなたが仕向けた結果

そうしたプレッシャーを掛け続けられた相手は「そんなに信用出来ないのか!」とやがて怒りを爆発させ、あなたが心配していた通り、あなたよりも仕事を、或いは、あなたよりも誰か他の女性を愛することになってしまうでしょう。

その時、あなたは「裏切られた」と思うかもしれませんが、それはあなたの思い通りの結果になっているだけ。あなたがそう仕向けただけで、相手があなたのことを勝手に裏切ったワケではないのです。

人を愛することとは?

人を愛することは、取引きや契約でもなければ、責任や義務でもありません。「私のことを最も愛さなければ許さない」というのは支配です。

何かと比べたり、誰かと比較することで自分の優位性が証明されるワケではありません。ましてや、それで相手があなたのことを好きになるワケでも、愛が深まるワケでもありません

相手を信用しようとすることに根本的な問題があるのです。どんなに愛している相手であっても、相手の想いは相手のものです。相手を信じると言えば、聞こえは良いのですが、それは自分にとって都合の良い相手の「表の顔」を信じていることに他なりません。

ですから、自分にとって不都合な相手の「裏の顔」が出て来ると途端に、「裏切られた!」と騒ぐことになるのです。


CHECK!相手の気持ちが離れてしまう3つのNGワード

忙しい彼との付き合い方 ~気持ちが離れる

1.「仕事と私、どっちが大事?!」

これでは相手を責めているだけ。何の解決にもなりません。

「お仕事、大変なのね。心配だわ。あまり無理しないでね」とやさしく労ってあげるか、「お仕事をがんばっている、あなたが好き!ステキだわ。でも寂しいから、たまには早く帰って来てくれるとうれしいな」と、褒めておだてて、甘えてみてはどうでしょうか?

2.「私のこと、好き?愛している?」

たまに聞くのなら、可愛らしいのですが、これを毎日毎日、確認されると男性はうんざりして、逃げ出したくなってしまいます。毎日、伝えるのなら、「私はあなたのことが大好き!いつも愛しているわ」と自分の素直な気持ちだけ伝えましょう。

3.「他に誰か、好きな人ができたんじゃないの?」

「どこで、何してたの?」「浮気しているんじゃないの?」と厳しく迫るのも同じこと。これは、「浮気しろ!」とそそのかしているのと同じことになるので、要注意です。

あなた自身を信用する

いいですか?信じるのは相手ではなく、あくまで自分です。

自分が「愛する」と決めて、自分を信じていれば、相手に裏切られることはなくなります。あなたが相手を疑うことがなくなると、不思議なことに相手も疑われるような行為はしなくなります。「信頼されている」と思えば、その信頼に応えようとするのが、人間です。

あなたがあなた自身を信用すれば、それで良いのです。実際、あなたにできるのは、それだけです。あなたが自分を信用すると決めれば、「仕事と私、どっちが大事?」とか、「私のことを愛している?」と相手に確認する必要もなくなりますから…。

【あなたの「恋の扉」を開ける魔法のキーワード】

「相手を疑うその前に、自分自身をしっかり信じることから始めましょう」

忙しい彼との恋愛に悩んでいるのなら…専門家に相談してみては

『結婚のお相手選びに迷う人へ ~幸せは条件次第?それとも気持ち?』

それでも、彼にダメ出ししてしまいそうな方は、「好かれる努力は必要なし?本当の恋をつかむための条件とは」もぜひ、参考にしてください。

■合わせて読みたい
出会いが欲しい人へ ~幸せが長続きする「ひと目惚れ」の法則~
ネガティブ思考よ、さようなら!~前向きな恋と未来を手に入れるための感情コントロール法
恋人に約束を守らせたい!“しつけ”の原則・7カ条
意外と簡単!あれこれ言っても無駄な彼氏を思い通りに動かす方法



go to source

いやーなプツプツ背中ニキビ!夏に向けて治すには?

いやーなプツプツ背中ニキビ!夏に向けて治すには?

顔のニキビは嫌なものですが、ケアするのに手が届かない背中ニキビもやっかいですよね。

自分では気づきにくくても、実は背中はニキビができやすい場所。堂々と水着姿になれるよう、背中ニキビをケアしましょう。


●背中ニキビの原因はお風呂での洗い残し



背中にニキビができる大きな原因の一つ、それは「お風呂での洗い残し」。

ボディソープやシャンプーなどをきちんと流せていなかったり、 手が届かないためきちんと洗えていなかったり。

また逆に、ゴシゴシと擦りすぎて皮膚を傷めてしまっている場合もあります。

まずはバスタイムでの背中の洗い方から見直してみましょう。石鹸などの洗い残しがないか、気を付けて洗ってみてください。


●保湿をする



肌ケアの基本中の基本、保湿。肌は乾燥するとそれを補うために過剰に皮脂が分泌され、それがニキビのもととなってしまいます。

背中にも忘れずに保湿液を付けてください。

背中ニキビに適した保湿液はオイルフリーで低刺激なもの。また、背中は顔よりも角質が厚いため、浸透力のあるものを選びましょう。

手が届かない、一人暮らしなので頼む人がいないという人は背中にクリームなどを塗るための「孫の手」のようなグッズもありますのでチェックしてみてください。


●生活習慣を見直す



ニキビは生活習慣とも深く関わっています。特に食生活は肌の状態に影響を及ぼします。

ニキビが気になる時はアーモンドなど脂分の多いナッツ類、刺激の強い激辛の香辛料などは控えるようにしましょう。

また、ビタミンBを含む食べ物はニキビに効果があると言われています。

レバーやバナナ、青魚などに含まれているので積極的に摂取してみてください。

もし改善しないようであれば、サプリやニキビ用のビタミン剤に頼るのもいいかもしれません。


生活習慣、保湿、お風呂での洗い方の見直し。

それでも治らないという場合は、皮膚科に相談しましょう。根気強くケアすれば、きっと少しずつ良くなるはず。

キレイな背中で楽しい夏を迎えたいですね。





go to source

もう別れたい…付き合っている彼と上手に別れる方法

別れのプロセスは慎重に。

別れのプロセスは慎重に。

大好きだった彼に異性としての魅力を感じなくなったり、彼の言動にうんざりしたり、他に好きな人が出来たり、あるいは恋愛自体に興味を失ったりした時、あなたは彼と別れたいと思うかもしれません。

それはとても悲しいことですが、恋愛のほとんどは終わるので仕方がないことでもあります。

ここで避けたいのはトラブルです。ほとんどの場合、大きなトラブルになることはないでしょうが、恋愛経験の少ない男性や、普段から感情の起伏が激しい男性、あなたが尽くし過ぎていた男性は、トラブルを起こしやすいでしょう

今回は、男性と別れる時、トラブルを最小にする方法を3つのステップでお教えします。以下のCHECKを参考にして下さい。

CHECK!付き合っている彼を上手に振る3つのステップ

1.別れの準備をする

相手と大きなトラブルになるのは、相手が次の5つのように思ったことが原因として考えられます。
「突然振られた」「あなたの価値が高い」「納得できない理由で振られた」「努力次第で別れずにすむ」「努力次第で復縁できる」。このうち、最初の3つを準備段階で払拭します。

まず、「突然振られた」に関して。突然に振られると、彼は混乱し、我を失います。それを避けるために少なくとも2ヶ月程度かけて、2人の関係は終わりそうだと思わせることが重要です。

そのためには、別れたい理由をこの段階から、それとなく言葉と態度で伝えておかなければいけません。たとえば「仕事が忙しすぎて、恋愛どころじゃなくなってきた」などと、ため息まじりで、予め何度か言っておくのです。

次に「あなたの価値が高い」に関して。価値が高い女性は手放したくありません。従って、あなたは自分の価値を下げ、彼のテンションを下げるべきです。

彼へのダメ出しを増やし、ワガママな要求を沢山する。彼の前でスッピンになり女性らしさを無くす。新しいことをせずマンネリを目指す。また、彼があなたと全く会えないなど、「手に入らない距離(詳しくは過去の記事『恋の駆け引きに必須!「手に入りそうで入らない距離」を極めよう』を参照)」を作ります。

ちなみに「会えない状態」になると、反って彼のテンションが高まることがありますが、それを超えて会えないと彼のテンションは下がっていきます。

実際、多くの恋愛はこのような事が自然に起きて終わっています。要は「このまま付き合っていても意味がない」という状態を作るのです。

なお、あなたが毎日彼に会ったり、尽くしたりしていた場合、「手に入った距離(詳しくは上記の過去記事を参照)」にいるので、彼のテンションは下がっていますが、そこで別れるとあなたの価値が突然高まり、振った直後に彼のテンションが著しく高まるかもしれないので要注意です。

3つ目に、「納得できない理由で振られた」に関して。
振られても仕方がないと思わせなくてはいけません。そのためには、あなたが「別れの原因となっている問題を解決しようと努力したけど無理だった」という状態を作る事です。

また、モラルに反した行動をすると、彼が別れを受け入れられない原因になります

たとえば、あなたに他に好きな人が出来て振るというのもアリですが、その時二股をかけて別れるのは良くないでしょう。モラルという意味では、メールや電話で振るより、一度きちんと会って振った方が、納得しやすいです。

2.理由に気をつけて振る

次に、トラブルの原因となる5つのうち、「努力次第で別れずにすむ」という彼の考えを乗り越えなくてはなりません。そこで、彼が乗り越えられない理由で振る必要があります。

たとえば、「年の差がありすぎた」「仕事が忙しくて恋愛どころじゃなくなった(別れる理由を彼でなく自分にする)」です。NGなのは「遠距離だから」とか、「あなたが正社員にならないから」というもの。彼があなたの近所に引っ越して来たり、正社員になることがあります。

ただし、もしあなたが、「彼が変わりさえすれば、もう一度付き合える」と思うなら、その理由を言って別れても良いでしょう。

また、相手に恨まれないために、傷つけない理由がベターでしょう。たとえば「あなたが悪い」と言わず、「私とは相性が合わない」「私には無理だった」と彼を完全に否定しない言い方を選ぶと良いと思います。

3.「手に入らない距離」を作る

まず、友達になるという考えは捨てましょう。彼に復縁したいという思いがあるかぎり友達にはなれません。

次に、「努力次第で復縁できる」と思った男性は、どんな事でもします。「友達や恋人を超えた関係でつながろう」と言ってきたり、あなたの好きなアーティストのライブのチケットを取ったり、何十ページにも渡る手書きのラブレターを送って来たり、場合によっては、あなたを怒らせることを言ったりもします。

そこで、「ここまで想ってくれるから」とか「彼に悪いから」と思わず、冷静に対処して下さい。全ての提案や誘いは断り、熱烈なラブレターには返事をせず、怒らせる言葉は無視します。

酷い場合は、「あなたのその言葉にがっかりです」と伝えましょう。自分からは一切連絡をせず、返信の頻度も出来るだけ低くし、数ヶ月後にはゼロにします。

そのうちに、朝のおはようメールだけになるなど、彼のアプローチはワンパターン化してくるでしょう。それは、彼にとってあなたが「手に入らない距離」になりつつあるというサインです。ここで、あなたが返事をしたら台無しですので、そのまま放っておいて下さい

この3つのステップを踏んでも、冷静さを欠いた行動をしてくる男性がいるかもしれません。身の危険を感じた場合は、役に立つかどうか分かりませんが、警察などに相談して下さい。

最後に、あなたが彼を振った時、彼はトンデモなく酷い男性になるかもしれません。たとえば、「これまでデートに使ったお金を全て返せ!」などと言って来る場合もあるでしょう。でも、それは本来の彼ではなく、混乱しているだけです。あなたとの別れがそれほど辛かったのだと思い、彼の本性とは思わないで下さい。


恋の教訓
上手に別れたいなら、前もって準備をし、
自分の価値を下げ、相手が納得する理由で振り
手に入らない距離になる。

『幸せの近道は「最終レベルの男」を選ぶこと!3段階の成長レベルとは?』

彼と本当に別れたほうがいいのか迷っている方は、「価値観の違いが“別れる原因”になる前に…あなたができること」もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
素の私じゃない…好きな人に本当の自分を出せない人が幸せになる方法
意外と簡単!あれこれ言っても無駄な彼氏を思い通りに動かす方法
相性診断不要!あなたの心の奥底に潜む「理想の男性」に出会う方法
彼氏とケンカ別れになる前に…恋人と幸せになるイライラ体質改善法



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ