そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

女子トピックス

清潔に使える?SNSで話題沸騰「シリコンパフ」の魅力

SNSを騒がせている「シリコンパフ」をご存じですか? 「スポンジよりも清潔」や「指で塗るよりもしっかり塗れる」とSNSで話題に。
一体シリコンパフとはどんなものなの? と思いの方も多いはず。
今回は、SNSで話題沸騰中の「シリコンパフ」の魅力と使い方をご紹介します。

「シリコンパフ」とは

リキッドファンデーションやクリームファンデーションなど、メイクをするときに“スポンジ代わり’’として使用するアイテム。
一般的なスポンジとは違い、液体を吸い込むことがないので、無駄なくメイクを楽しめちゃいます。



リキッドファンデーションを塗ってみた

指で塗布するよりも、塗りやすくもちろん手も汚れません。



また、メイクブラシでリキッドファンデーションを塗布すると、筋がついてしまうこともありますが、シリコンパフを使うと、より自然な仕上がりに。



筆者オススメの使い方


リキッドファンデーションを塗布する場合は、シリコンパフに直接のせるのではなく、顔全体に点置きをし、叩き込むように広げていくのがオススメ。そうすることで均一に仕上がります。
また、クリームチークやコンシーラーなど、部分的に使う場合は、シリコンパフに直接のせて使うのがオススメ。



ファンデーション以外にも使えちゃう


クリーム状であれば、何にでも使える万能アイテム。柔らかく肌への密着度を高めてくれるから、クリームチークもキレイに塗布できちゃいます。



また、メイク時だけではなく、美容クリームにも使えるのがいいところ。密着度が高いので、無駄なく塗布できちゃいます。

洗うのも簡単で、清潔を保てる


1週間に1度は洗わないと清潔を保てないというスポンジ。洗って乾かしたりなにかと面倒なのも事実ですよね。
シリコンパフなら石鹸で軽く洗ったあと、乾くのが早いので、手間がかからないのも魅力。



「シリコンパフ」ひとつで、ファンデーションやクリームチーク・コンシーラー・美容クリームとマルチに使えるから、ポーチインしておきたいアイテムのひとつ。お手頃な価格でゲットできるので、ぜひチェックしてみてください。

--- MG SNS ---
Makeup Movie CChannel
Twitter / Instagram / WEAR


go to source

3回目のデートで彼と付き合う方法 ギャップ見せるタイミングを意識

3回目のデートで彼と付き合う方法 ギャップを見せるタイミングが大事!

写真拡大

1回デートしただけでカップルになる人もいれば、5回デートしても何もない人たちもいます。が、世間では“おおむね3回のデートで付き合うことになる”なんてよく言われていますよね。
そこで今回は、3回目のデートで気になる彼と付き合う方法についてご紹介します。

1回目のデート:やっぱり大切な第一印象



心理学には相手に対する印象は3回会う間に決まるという、「スリーセット効果」と呼ばれるものがあります。その中でもかなり重要なのが、言うまでもなく、初めて会ったときの第一印象です。

「人は見た目9割」なんて言われます。「いや、見た目じゃなくてやっぱり中身。ハートが大切だよね!」と言ったところで、やっぱり心を瞬時に見ることができる人はほぼいません。なので、やっぱり見た目の第一印象は大事にすべきです。当たり前のことですが“清潔感のある服装”と“さわやかな笑顔”、この2つは絶対条件です。

2回目のデート:初回のキャラから変えてはダメ


2回目に会う時って、自分が思った第一印象が正しかったのかどうか、相手を再判定する時だと言われています。第一印象で「清楚な感じ」と思ったら、2回目に会った時に本当に清楚な人なのかどうかをチェックするのだそうです。もっとも、無意識のうちにそうしていることであって、あからさまに「チェックしにきました」という人はいないはずですが、まあようするに再判定される時なんだそうです。

印象が違うと混乱しちゃう


だから、1回目に会った時の印象と2回目に会った時の印象が大きく違っていたら、相手は混乱するのです。「最初に会った時は大人しそうなイメージだったのに、2回目に会ったら口うるさい女子という印象だなあ……。さて、果たしてこの子は本当はどういう子なのだろう」と混乱してしまうのです。
混乱してしまっては、始まる恋も始まらないですよね。また振り出しに戻って、イメージの確立→その検証を繰り返すことになってしまいます。なので、少なくとも2回は貫き通せるキャラで、彼と会うべきです。

3回目のデート:オーバーリアクション気味がいいかも!


3回目は、相手に対する印象を固定化する時だとされています。清楚な女子という印象を、1、2回目でもった彼は、3回目に「やっぱり清楚な女子だ」と決めるのです。「何回目のデートでホテルに行きましたか?」というアンケートでもっとも多い答えが“3回目”らしいのですが、この心理学が提唱することと照らし合わせても、納得の結果ではないでしょうか。

この方法のコツは?
3回目のデートでは、1、2回目で彼に与えた印象をしっかりと“本物”にすればいいので、たとえばオーバーリアクション気味でいってみることです。清楚なイメージを彼に植え付けたのであれば、3回目のデートではさらに清楚ぶってみることです。一緒にお酒を飲んだら楽しいという印象を彼に植え付けたのであれば、飲める範囲でもっと飲んで、大いに彼と騒ぐといいのではないでしょうか。



「何回目のデートで付き合いましたか?」というアンケート結果も、やはり“3回目”という回答が非常に多いです。第一印象を決定し、2回目でそのイメージを検証し、3回目でそのイメージが本物になる、という心理学のストーリーと、このアンケート結果はどことなく一致します。

さらに拡大解釈をするなら、「自分をもっている人」というのは、恋されやすいし恋しやすいということでしょう。自分というものをもっておらず、常に情緒不安定でキャラが定まらない人は恋しづらいのです。自分のキャラを決めて出会いに臨むと、なにかとおいしいのかもしれません。
(ひとみしょう/studio woofoo)


go to source

アロマを使ったリフレッシュ術 初心者でも手軽に始められる

初心者でも手軽に始められる!アロマをつかったリフレッシュ術

写真拡大

私たちは普段何気ないところで気づかないうちに少しずつストレスがかかっています。そんなストレスの多い現代の社会環境で、限られた時間を有効に使ってリフレッシュすることは、とても重要なことだと感じています。
そこで今回は、初心者でも簡単にできるアロマを使ったリフレッシュ術と、おすすめのアロマグッズを紹介したいと思います。

アロマオイルの選び方

人によって好みは様々ですが、もし香りに迷ったらアロマ専門店の店頭に行って好みの香りを探してみましょう。
また、数種類のアロマが少量ずつでセットで販売されているものもあるので、こちらを試してみるのもオススメです。

筆者がアロマ初心者さんにオススメする香りは柑橘系(特にベルガモット)や、ラベンダー、ローズ、そしてサンダルウッドやひのきなどです。爽やかで、クセのない、扱いやすい香りです。

アロマは冷えを緩和させる?

夏は冷房の影響で冷えを懸念される女性が大勢いらっしゃると思います。身体が冷えると血液やリンパの流れが悪くなってしまい、筋肉も硬くなるので、夏に肩が凝ったり首が凝ったりするのもこういった冷えが原因の可能性もあります。

実はアロマテラピー体の冷えを緩和させるのにピッタリなんです。特にアロマを使った全身浴法がオススメです。やり方は簡単。精油を数滴お湯に落として浸かるだけ。

リラックスしたい時は、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かりましょう。リフレッシュしたい時は少し熱めのお湯に短時間浸かるのが良いです。
また、冷え性の方はラベンダーやローズマリーなどの自律神経を整えてくれる効果が期待できる精油を使うのが◎。肩こりや慢性腰痛の方はユーカリがオススメです。

オフィスや自宅で手軽に使える!リフレッシュアロマグッズ

左)uka nail oil 7:15/uka
右)AROMA OIL No2 WOMEN’S DRESS/SHIPS

左)5mL 3,000円(税抜) 右)10mL 1,800円(税抜)

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

筆者はオフィスワークなので朝からテンションが上がらない日や、少しお疲れぎみの日には「uka」のアロマオイルをつけています。
「7:15」「13:00」「24:45」と朝昼晩の時間に合わせたネイルオイルシリーズがあり、その時々に合う香りで癒やしの時間を楽しむことができます。

自宅でアロマを楽しむ際は、アロマランプやディフューザーがあると便利ですよね。筆者オススメのアロマオイルは「SHIPS」の「No2 WOMEN’S DRESS」。
“自由な遊び心にあふれ華やかなきらめきを感じさせる粋な香り”というコンセプトで、サンダルウッドやイランイラン、ベルガモットなどが入ったブレンドオイルです。
とても上品な香りなので、休日自宅でリラックス出来るような日には、アロマランプに数滴たらして使用しています。気になった方はぜひお店で試してみてくださいね。


気分を変えたいときやリラックスしたい時に活用して欲しいアロマテラピー。ぜひ目的に合わせて楽しんでみてくださいね。きっとリフレッシュした後は物事がうまくいくはずですよ!

※価格は全て編集部調べ

※ベルガモットには光毒性があります。使用後は紫外線にさらさないようにしましょう。
イランイランは過度に用いると頭痛や吐き気を起こすことがあります。


(美容ライター・Natsuko)

【あわせて読みたい】
癒しの香りで良質な睡眠を。ファブリックスプレーの作り方
・また会いたいと思わせる!世界でひとつだけの手作りフレグランスを作ろう
・【#美金 vol.34】デートは清楚な香りを味方に。彼を虜にするフレグランス
・1日の始まりに優しい香りをまとう。手作りサシェで衣類も良い香りに

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・リピ買い率高し!“理想の自分”に導くボディ用引き締め美容液
・お疲れ肌に◎“肌の土台”を整える「導入美容液」が心強い!
・浴衣にも◎!色香漂う「うなじ」を作るネックケア3ステップ
・毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターが選ぶ「夏の化粧下地」6選

【参考】
※素敵生活総合研究所 著(2013)『心身を浄化し、ゆっくり高めていく 「ゆるアロマ」のすすめ』(インプレス)
※梅原 亜也子 著(2016)『新版 これ1冊できちんとわかるアロマテラピー』(マイナビ出版)
※uka nail oil 7:15 - uka
※AROMA OIL No2 WOMEN’S DRESS - SHIPS



go to source

同性に見せたいから?女性がネイルをがんばる理由

ネイルサロンで施術してもらうのはもちろん、最近ではセルフネイル派の人も増えてきていますよね。でも男性からすると爪をキレイにする理由って、いまいちよくわからないのだそう。そこで今回は改めて「女性がネイルをする理由」についてご紹介します!

1. とにかく気分が上がるから

「自分の爪がかわいいと、仕事も頑張れるんですよね。もちろんキーボードが打ちやすいように、短めの長さにしていますよ」(25歳/一般事務)

▽ 日々の生活の中で、手って何度も視界に入ってくるパーツですよね。その爪先が汚いと、どこか気分も台無しになってしまいます。自分のテンションを上げるためにも、ネイルサロンへ通っている人が多いみたいです。

2. 女子力の象徴だから

「友達がかわいいネイルをしていて、『女子力高いな〜』と思ったことがあって。それ以来私もジェルネイルセットを買って、家でネイルをするようにしています」(27歳/コールセンター)

▽ いくらヘアスタイルやファッションが決まっていても、爪がボロボロだと魅力も半減しがち。常にキレイでいるために、女性たちはお金や時間を使って爪先までケアしているようです。
それにネイルって、意外とトレンドの流れが早いもの。最近だと「うろこ(マーメイド)ネイル」や、少し前だと左右のデザインが違う「アシンメトリーネイル」などが流行していました。「今しかできないネイル」をしている女性って、まさに女子力の塊ですよね!

3. 同性に見せたい

「男性によく思われたくてネイルをしているわけじゃないですね。むしろ女友達から『その爪自分でやったの!? かわいい〜!』と言われたほうがうれしいです」(24歳/アパレル)

▽ 「ネイルはあまり男性ウケしない」というのは、もはや周知の事実。それでも女性がネイルをしているのは、同性から褒められたいという気持ちがあるからかも。ネイルの写真をインスタに載せて、ひそかに同性からのイイネを待っている人もいるみたいですよ。

4. 自分へのごほうび

「私の場合、ネイルは自己満ですね。月に1回は美容dayを作って、美容院や脱毛・ネイルサロンに行くのが大好きなんです。ネイルは気分によって派手なものにもチャレンジできるので、いいストレス発散になります」(23歳/デザイン関係)

▽ 月に1回のネイルサロンは、自分へのご褒美でもあります。ネイリストさんとおしゃべりをしたり、自分の爪がかわいくなっていく様子を見るのは、まさに至福のひととき。日ごろの疲れも取れるので、女性にとっては貴重な時間なのかも。

誰かによく思われたいというよりも、自分のためにネイルをしている女性がほとんどのようですね。指先がキレイだと、無意識に仕草も美しくなっていくもの。今の時代、女性にとってネイルはなくてはならないものなのかもしれないですね。



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ