そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

恋愛ユニバーシティ

合コンで盛り上がる心理テスト!初対面の話題にオススメの5つ

ついでに恋愛タイプも見抜けちゃう。

ついでに恋愛タイプも見抜けちゃう。

合コンなど初対面の相手との会話は、女性でも男性でも戸惑うことが多いですよね。そんなときに使える"心理テスト"をご紹介。お互いのことを知らなくても、質問を投げかけて答えをもらう、それを解説する…という一連の行動によって、楽しく盛り上がることができます!ライフアップコーチのあべけいこ先生に伺いました。

心理テストは盛りあがるだけでなく、導き出される答えによって、相手がどんな人間なのか、どういった価値観を持っているのかといったこともわかります。今回は、恋愛・結婚に関する心理テストをご紹介します。

CHECK!初対面でも盛り上がる!恋愛心理テスト

Q1 スマホを拾ったあなた。それはどんなスマホ?

1.発売されたばかりの話題の最新スマートフォン
2.カラフルで変わったカバーをつけたオシャレなスマホ
3.派手なラインストーンやシールで盛られたスマホ
4.昔の機種で古ぼけていて重いガラ携帯

A・・・このテストでわかるのは"恋に落ちやすさ度"。どんなシチュエーションで恋に落ちるかもわかります。

1.好奇心旺盛で自分の感覚を大切にする。ホレっぽくて恋に落ちるのは早いほう。直感やフィーリングを重視するので、出会った瞬間恋に落ちる"一目ぼれ"もしばしば。

2.オシャレで社交的。恋愛もルックスや自分の好みを重視します。パッと見て「好み」と思ったら、徐々に仲良くなって1ヵ月くらいで恋に落ちている…という感じ。

3.こだわりや趣味を追求。恋人とは気が合うこと、価値観が一緒であることを重視するので、3ヶ月くらい観察してから前に進みます。

4.何事もじっくり時間をかける慎重派。信頼できる人と長くつき合うことを望むため、知り合ってすぐ恋に落ちることはありません。半年以上友達づき合いをしてからというパターン。

■Q2 最近太ってきたのでダイエットをすることに。どんな風に行いますか?

1.すぐ結果を出そうと思い複数のダイエットを平行。集中するけど、挫折するもの早い。

2.ネットや本で情報収集。失敗のないように、自分にあったものを探して取り組み着実に成果を上げる。

3.てっとり早く痩せそうな、ブームになっているダイエットを行う。「~するだけで痩せる」などの言葉に弱い。

4.スタンダードなダイエットを自分流にアレンジ。ブログでその方法や成果を披露することも。

A・・・このテストでわかるのは、ズバリ浮気度。

1.何事においても熱しやすく冷めやすい。「これだ!」と思ったら徹底的に取り組みますが、気持ちの変化も早いほう。欲張りなので、恋愛も一人の相手では満足できません。隙あらば…と狙っている多情な人。

2.現実的で堅実派。慎重で冒険を嫌う保守的な面があり、恋愛も一人の相手を大事に愛し続けます。純潔主義なので浮気する可能性は低め。

3.流行や人の意見に左右される。積極的に「浮気したい」と考えてはいませんが、その場の勢いでHしてしまうことも。流されがち。

4.柔軟性がある。真面目でピュアな面もあり、恋愛では浮気が本気になりがち。一番やっかいかも。

■Q3 憧れの人に「プランによってはデートしてもいい」と言われ、あなたが選んだのは?

1.有名アーティストのお忍びライブ
2.看板のない店で超A級グルメデート
3.映画館を借り切って恋愛映画を堪能
4.キャンピングカーを駆って山奥探検

A・・・このテストでわかるのは、あなたの恋愛体質。

1.感受性が強いロマンチスト。惚れっぽい恋愛体質。恋人がいてもちょっと優しくされるとグラっときたり、勢いでHしたり。三角関係などでいつもすったもんだしている傾向。

2.向上心旺盛な理想主義者。仕事も恋も頑張りたい。単なる恋愛でなく、お互いに成長できるような良いパートナーを求めます。恋愛と勉強や、恋愛と仕事の両立に悩むことも。

3.運命の相手を求めている。恋人と深く強い絆を求めていて一途で情熱的。遊びの恋はできず、相手に対して束縛も激しくなりがち。

4.自由を求める気持ちが強く独立心旺盛。遊ぶことも大好き。マンネリには弱く、束縛を嫌います。大好きな相手でもずっと一緒にいるのは苦痛。恋人が独占欲の強い人だと逃げ出しそう。

■Q4 山道で突然の雨。幸いなことに、傘を貸してくれる人が。それはどんな傘?

1.チェックの柄の傘
2.無地のシンプルなジャンプ傘
3.ブランド物や柄の部分がしゃれている高そうな傘
4.コンビニで売っているようなビニール傘

A・・・このテストでわかるのは、結婚に対する考え方。結婚したあと、どんな夫・妻になるかがバッチリわかります。

1.アットホームで温かい家庭をはぐくみたいという気持ちが強い。ホームドラマのような平凡でも幸せな家庭に憧れます。結婚後は異性より家族としての絆が強まるタイプ。

2.結婚願望は普通。好きな人とずっといたいと思ったら、結婚という形態を選ぶシンプルな考え方をするタイプ。結婚後は、お互いに対等なスタンスを取る友達のような結婚生活に。

3.結婚することによって安定したり、経済的な豊かさを得たいと考えるタイプ。玉の輿にのったり、ステータスのある人と結婚する可能性大。

4.結婚願望はほとんどなし。好奇心旺盛でやりたいことが多く、結婚によってお金や自分の時間が減ることを嫌がります。責任を背負いたくないのかも。事実婚や別居婚をする場合も。

Q5 夢の中で、あなたはある動物にまたがっています。それは次のうちどれ?

1.らくだ
2.バッファロー
3.白馬
4.ゾウ

A・・・このテストでわかるのは、SEX傾向。

1.穏やかで受け身。ベッドの上で「こうしてああして」と指示されたりすると応えてくれるけれど、自分から積極的に攻めることはほとんどなし。平凡なHに終始しがち。

2.攻撃的で、自分から主導権を握って攻めのHをする。ベッドの上で相手に指示されたり要求されることを嫌がります。やや自分勝手で、さっさと自分の欲求だけを満たす面も。

3.雰囲気を大切にする。淡白で性欲自体はあまり強くないかも。でも相手を喜ばせようとベッドの上で一生懸命奉仕してくれるでしょう。

4.性欲旺盛で絶倫。持久力が強く快感をトコトン得ようとするでしょう。一晩に何回でもOK。

心が読めれば合コン・デートで有利に!男性の行動に隠れた心理

もっといろいろなことが知りたい方は、 「初対面!『話題に困って楽しめない』というあなたでも盛り上がる会話術 」もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
恋愛で幸せなれる!男性の心理を見破るプロファイリング術
彼に「絶対手放したくない」と思わせる! “愛され体質”になるための4つのステップ
もう傷つかない!恋愛ベタが知るべき男心と本音を見抜く方法まとめ
もう悩みたくない!恋愛がうまくいくようになる3つのフレームとは?



go to source

スカート×Tシャツの王道コーデを今っぽく 垢ぬけ着こなし術♡【イラスト】

こんにちは、ファッションイラストレーターのいわたまいです。この連載では、毎回ランダムなテーマで洋服の着こなし方や選び方などをご紹介していきます!

Vol.27となる今回は『スカート』がテーマです。古着屋さんで売っているようなレトロなスカートと、ボリュームたっぷりな二種類のトレンドスカートをピックアップ! それぞれTシャツと合わせた着こなし術をご紹介します。

レトロスカートにはシンプルな白シャツを



フレアスカートやカラースカート、プリーツスカートなどトレンドや定番のスカートを何枚か着回している方も多いのでは……? そんな“みんな履いてるスカート”に飽きてきたら、古着屋さんでひと味違ったものを探してみて♡

おすすめは前ボタンのポケット付きタイプ。レーヨン素材の涼しく着られるタイプが個人的に好みです! ポケット付きは腰まわりが気になる人にもおすすめ。ウエストからすとんと落ちるだけの形より、ポケットがあることでポイントになってバランス良いコーデに仕上がりますよ♪



白Tでキレイめに着こなして


合わせる白Tはジャストサイズのクルーネックや、ゆったりめのVネックなど、何でも合いますが古着に合わせる時は特に、生地が上質なものでキレイめに着こなすこと。

アクセサリーを大振りのものや、少し凝ったものにすると、シンプルな白Tコーデも手抜きコーデに見えなくなるのでおすすめです。




ボリュームスカートには辛めTシャツを



ボリュームたっぷりのスカートも体形カバーに効果ありのアイテム。ボリュームがあり過ぎるとよけいに太って見えるのでは……? と思いがちですが小物使いが着やせのポイント! 




コンチョベルトをアクセントに


ウエストにはコンチョ付きのクセのあるベルトなどでアクセントを。TシャツもハードめなロックTがピリっと締まっておすすめ! 下にボリュームがあるのでサイズはコンパクトなものを。




ロックTにはサンダルで女っぽさプラス


ロックTはどうしてもメンズライクな、強めな印象なので足元はサンダルやミュールなど女性らしいものが◎。スカートのボリュームに負けないようにチャンキーヒールや厚底がバランスよし♪





夏のスカートは、パンツボトムより涼しいというメリットもあって便利♡ ちょっと個性的なスカートなら、手持ちのシンプルなTシャツを合わせても自分らしいコーデが楽しめるのがいいですね! ご参考になればうれしいです♪
(いわたまい)

[記事リンク]



go to source

後悔しない人生を!知っておきたい“4つの罠”とは?

後悔しない人生を!知っておきたい“4つの罠”とは?

その迷い、その選択…罠かも。

「片思いの彼がどうしても振り向いてくれない」「付き合っていた恋人に振られた」「彼がなかなか結婚してくれず疲れている時、別の男性からアプローチされた」など、恋愛では、たびたび困難な問題に直面します。そして、そのとき判断を誤れば、より深刻な状態に陥ったりするのです。今回は、このような問題に直面したときの正しい判断の仕方について考えてみます。

恋愛において、「努力することより、正しく判断することが重要」という場面はよくあります。

判断を誤った結果、さらに何年も片思いを続けてしまったり、復縁しようと努力したら、彼から着信拒否をされたり、結婚を考えてくれない恋人を振り、もう一人の男性と付き合ったら、きちんと働いていない人だったり。

スタンフォード大学ビジネススクール教授のチップ・ハースらが著した書籍『決定力!』(早川書房)によれば、人は、正しい判断を下そうとしても、4つの罠にはまり、それができなくなることがあるようです。これらの罠に気をつけることで、恋愛の深みにハマりにくくなり、最善の判断がしやすくなるでしょう。

その4つを以下のCHECKで見ていきます。


CHECK!陥りがちな4つの罠

陥りがちな4つの罠

1.視野の狭窄

視野の狭窄とは、人が問題に直面した時、狭い視野になりがちである、という罠です。

数年前、ある女性が、 “今、男性Aと付き合っていますが、別の男性Bにもアプローチされています。Aはスペックが高いけど、結婚を考えてくれない。Bは、結婚を考えて付き合いたいと言ってくれるけど、仕事が不安定なんです。AとBどちらが良いでしょう?”と聞いてきました。

しかし、ここにはAさんでもBさんでもない男性を選ぶという3つ目の選択肢が抜け落ちているのです。これが視野の狭窄です。

“片思いの彼の誕生日が近いのですが、いつ何をプレゼントすれば良いのでしょう”という質問には、「そもそもプレゼントをしない」という選択肢が抜けています。

何か問題に直面したら、より高い視点、より広い視野で、選択肢を増やし、その上で考えなくてはなりません

2.確証バイアス

よくある相談に「体の関係はあるが付き合っているかどうか分からない」というものがあります。「彼は、友達の前では2人の関係を隠すのに、振る舞いはあたかも恋人のよう。私たちっていったい何?」というものです。

これは典型的なセフレで、彼はその女性の体だけが欲しいのだと僕が助言します。その時、多くの女性が “でも、彼は変わっているんです”“彼は、海外生活が長いので、ちょっと特別かもしれません”と言うのです。

驚くべきことに、僕の連載を担当していた編集者がそう言ったり、僕の本を何冊も読んでいる女性がそんなことを言ったりします。

人は自分が信じている情報だけを集め、都合の良いように解釈する傾向があるのです。これが確証バイアスです。

他にも、たとえば、恋人が善人だと思い込んでいる女性は、彼が浮気をしても、相手の女性に騙されていると信じ、相手が自分の事を好きだと信じ込んでいる女性は、男性からの連絡が減れば、私に気を遣っているのだと思ったりします。自分がモテていると信じている女性は、男性にモテなくなった時「最近、草食系男子が増えてきた」と思うかもしれません。

確証バイアスは、恋愛ではよくあり、この罠にはまっている女性の問題が解決することはまずありません。

3.一時的な感情

婚活をしていたのに、その途中で出会った可能性のない男性にいつまでも執着したり、自分をダメにするだけの男と別れられずにいたり、既婚男性の熱烈なアプローチから不倫を始めたりするのは、理性的な判断ではなく、一時的な感情に人生を委ねていることになります。

4.自信過剰

自信過剰な女性は多いです。たとえば、以前“私は、自分が好きになった男性と必ず付き合えるんだよね”と言っていた女性がいました。ところが彼女は32歳くらいから、思い通りにならなくなります。それは、恋人と結婚相手が全く違うこと、彼女の結婚相手としての市場価値が年齢により落ちてきたことが関係しているのですが、彼女はそれを認めようとしませんでした。結局彼女は、相手を選べず、36歳で大きく妥協して選びました。この手の自信が邪魔をして、理性的な判断の出来ない「綺麗な女性」は多いと思います。

これが4つの罠なのですが、このような問題を難しくしているのは、何が正解かが分からないことです。また人生の選択において、未来は常に不確定です。

たとえば、可能性は低くても、時々復縁する人がいたり、不倫している彼が奥さんと離婚し自分と結婚したりすることもあります。スペックの高い男性と結婚したら、彼が失業し、安定した結婚生活がなくなることもあるでしょう。未来は常に確率でしか存在しないから、より判断に迷うわけです。

しかし、これだけは言えます。この4つの罠に気をつけて、理性的な判断をすれば、長い人生で見ると結果的に、そうでない人よりずっとうまくいく、と。これは、トランプや麻雀など何でもそうですが、いつも正しい判断でゲームを進める人は、一時的に負けたりすることがあっても、トータルで勝っていることと似ています。

今、問題に直面している人は、書籍『決定力!』に書かれたこの4つの罠を参考に、解決方法を考えてみてください。また、もしあなたが何かに迷ったら、この4つの項目が、自分を正しい判断に導くカギだと心得ておきましょう。


恋の教訓
ひとりよがりの思い込みが
ハッピーな恋を遠ざける
定期的に今の恋を見直す必要あり

ネガティブ思考よ、さようなら!~前向きな恋と未来を手に入れるための感情コントロール法

最近恋愛が上手くいかない、と悩んでいる方は 『あきらめられない人へ…“無謀な恋”の引き際とその見極め方』も、ぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
幸せはあなたの行動次第!ハッピーな恋と人生を引き寄せる方法まとめ
彼氏ができない&結婚できない理由は、「超ポジティブ思考」!?
今から一年以内に『幸せな結婚をする』方法まとめ
彼との距離がグッと縮まる「色気のある女性」になる方法まとめ



go to source

彼氏がいるのに寂しいときの対処法 健康的な食事が効果的?

今回は、彼氏がいるのに寂しいと思ったときの対処法をご紹介します。“寂しい”という感情は、自分の意思で自分の心の外に出して消し去ることのできないもの。だからいったん寂しいと思えば、なんらかのきっかけがないとなかなか消えてくれない厄介な感情なのです。



1. 他のことに目を向けてみて


彼氏がいても寂しい、つまり恋愛をしていても寂しいと感じる場合は、恋愛以外の何か他のことをやることで、寂しさを感じなくて済むという場合があります。
たとえば仕事を一所懸命することで、恋愛の寂しさが消えてくれることもあります。恋愛は恋愛単体で存在するものではなく、仕事や友達など、現実的なことに囲まれて存在しているので、恋愛以外の他のことで寂しさを消す(紛らわせる)ことが可能です。

体を動かしたり、家でまったりしてみて


まず知っておくべきなのは、寂しさを感じていない人はいないということ。誰だって、多かれ少なかれ寂しさを抱いています。ですが寂しいという感情って、それをそのまま社会の中で表現してしまうと“ダメな人”みたいに思われがちですよね? だから、多くの人は寂しいと言いません。言わない(言えない)ので、夜の暗がりに紛れて寂しさを小出しにしたりします(そしてそれが、新たなトラブルを運んできます)。

なので、寂しいと感じたらスポーツをしたり、映画をみたり、本を読んだりしてみてください。これらは、(たとえ一瞬であろうと)寂しさを消してくれる優れものです。寂しさを消す知恵として、あらゆるものがあります。それをうまく活用してみてはいかがでしょうか?

2. ちゃんとした食事が大切



寂しいという感情を強く抱いている人は、ちゃんとした食事をしていないのではないか? と言う識者がいます。たとえばジャンクフードばかり食べると、人はそのうち寂しいという感情を抱くようになるという傾向があるそうです。
ジャンクフードが悪いわけではないのですが、化学調味料をほぼ使っていないすべて手作りの料理は、食べていてなぜか元気になります。炊き立てのご飯と焼き立ての魚、お味噌汁、お新香、箸休め数品というような献立。そういうのって、なぜか食べたら元気になって、寂しいという感情がどこかに消えてくれます。

寂しさを消すカラダ作りをしよう


寂しいという感情は、あなたのカラダから生まれます。心って、手術して取り出せないですよね? 心という概念って、あなたの肉体によって形づくられます。だから、まずは自分の考え方の基礎であるカラダをきちんとしてあげるのです。お腹いっぱい質のいいものを食べることで寂しさが消えてくれたら、これほどラッキーなことはありません。

3. 親との関係を見直そう



比較的重症な寂しさを抱えている人の多くは、親との関係になんらかのトラブルがある場合が多いです。彼氏がいても寂しいとか、彼氏は私のことを十分に愛してくれているのに寂しさが消えてくれないというのは、親との関係になんらかの問題があるのです。
たとえば、「母親のことは嫌いではない、好きになりたい」と思っているのに、なぜか好きになり切れないという状況に置かれている人は、ほぼ間違いなく寂しさを抱えています。

親との関係が上手くいくと、寂しさが消える!?


親との関係が上手くいくと、恋愛依存を卒業することができたという人は大勢います。親との関係って、そうすぐには良くならないこともありますよね。でも、それを良好なものにしさえすれば、寂しさってわりと簡単に消えてくれます。

恋愛における寂しさを語るとき、承認欲求という心理学の用語を出す人がいるのはみなさんもよくご存じでしょう。承認欲求のベースって、実は親との関係なんですよね。親があなたのことを「あなたはダメな子だけど、私がお腹を痛めて産んだかけがえのない子だから」と言って抱きしめてくれたら、消える寂しさもあります。



彼氏との関係における寂しさって、あなたに寂しさを抱かせる彼氏と別れさえすれば、それで消えることもあります。別れて消える寂しさであれば、どんどん別れたらいいです。ですが、寂しさの本質って「お手軽に別れたら消える」というようなものではありません。

長い人生の中で、人は何歳になっても寂しさに足を取られる可能性を秘めています。若いうちに自分の寂しさと正面から向き合っておくと、後年寂しさが原因で人生を誤ることなく、自由な心で生きていけます。
(ひとみしょう/studio woofoo)

[記事リンク]



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ