そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

COOKPAD

余り物のパンでOK!おもてなしにピッタリの「サヴァラン風スイーツ」

余り物のパンでOK!おもてなしにピッタリの「サヴァラン風スイーツ」

写真拡大 (全5枚)

フランスの伝統菓子を余ったパンで再現


「サヴァラン」というフランスの焼き菓子をご存知ですか?ブリオッシュにリキュールシロップをかけ、生クリームやフルーツで飾りつけたもの。普段なかなか食べる機会のない大人の伝統菓子ですが、それがいつものパンで簡単に再現できるレシピを見つけました!

手間もお金もかからない♪


本来使うのはブリオッシュですが、今回はフランスパンやクロワッサンなど家にあるパンでOK!ラム酒などを加えたシロップをパンに染み込ませて、生クリームやフルーツをトッピングすればできあがりです。ほんのりとお酒の味がする大人のスイーツ。手間とお金をかけずに、洋菓子店みたいなおもてなしができますよ♪

クロワッサンで挟んでシュークリーム風に


いろいろフルーツ*のサバラン

by Mme*Pierre

かわいい形のパンをみかけたら、フルーツ缶でサバランにしてみて!シロップも缶の汁を使うからとっても簡単♪午後のお茶会に♡

残り物のパンをちぎって果物をトッピング


パンアレンジ☆余りパンのサバラン風

by YAYA★PAN

パンのリメイクに!手間なく簡単に美味しいスイーツのできあがり。
パンの大量消費に困ったときにアレンジしてみてください。

フランスパンに白桃と生クリームをのせて


フランスパンのサバラン

by なおじー

フランスパンにラム酒シロップをしみ込ませたらサバランの出来上がり!お好みのフルーツでどうぞ♪

透明グラスで可愛い大人パフェにリメイク


残りものパンアレンジ☆大満足の大人パフェ

by YAYA★PAN

残ったパンをラム酒を使ってサバラン風に!簡単&すぐでき☆大人のパフェにリメイク!

残り物のパンを使っているとは思えないほどおしゃれな「サヴァラン風スイーツ」。生地をこねたり焼いたりという手間がないので、お菓子作りはちょっと苦手という人でも大丈夫。急な来客時などにぜひお試しあれ!(TEXT:妹尾香雪)



go to source

ピーラーでラクラク♪「ヒラヒラにんじん」副菜5選

ピーラーでラクラク♪「ヒラヒラにんじん」副菜5選

写真拡大 (全6枚)

皮をむくだけじゃない!ピーラー活用術


ピーラーって誰が発明したのか、すごい道具だと思いませんか?もともとは皮をむくための道具ですが、それだけではもったいない!今回は包丁いらずのピーラーを活用したレシピをご紹介します。薄くスライスしたにんじんのシャキシャキ食感が楽しめますよ。

にんじんだけで副菜が完成


ご紹介のレシピはどれも使う食材はにんじんだけ!にんじんと調味料を使うだけでこんなにたくさんの副菜ができるんです。お好みでチョイスしてください。

香ばしい甘辛炒め


にんじんの甘辛炒め。

by happy sky

2010/1/28話題入りしました。皆さんに感謝。にんじんが苦手な私の大好物。

さっぱりマリネ


食欲増進!ピーラーニンジンのマリネ

by だれきち

食欲の落ちる夏、到来!
お酢とレモンでサッパリサラダ!
人参嫌いでも意外と食べられるよ♪

風味豊かな胡麻和え


人参ピーラーのゴマ和え

by 鈴木美鈴

ふんわり柔らかい食感で人参嫌いの方でも、美味しく食べられる1品です♪

甘味引き立つナムル


【常備菜】ひらひらにんじんナムル

by Rica63

包丁要らず!まな板要らず!
ピーラーを使って時短&簡単レシピ♪

濃厚塩バターグラッセ


ヒラヒラ人参の塩バターグラッセ

by ともみろ

【❀祝!話題入り❀】

着火後3分!\(^^)/
あっという間にできる人参のグラッセ。
塩バターの香りがたまりません!

にんじんがちょっぴり苦手だったという人も、とりこになってしまうピーラーにんじん。一度挑戦してみませんか?(TEXT:吾妻愛子)



go to source

【お弁当に春の彩り♪】「菜の花とベーコンの卵炒め」が簡単美味☆

【お弁当に春の彩り♪】「菜の花とベーコンの卵炒め」が簡単美味☆

写真拡大 (全2枚)

お弁当に春がきた!「菜の花」で作る彩りおかず


春の食材の代名詞「菜の花」を使ったおかずをご紹介します。 鮮やかな緑に、卵の黄色をプラスすることで“春感”満載。さらに、そこに赤のベーコンを加えれば、いっそう華やかに! お弁当の色みが足りないときにも便利ですよ。

クックパッド料理動画でみる

菜の花と卵のバランスが絶妙


ほろ苦い菜の花には、ふわふわマイルドな卵が合います。卵を炒めるときは、フライパンをよく熱してから、がポイント。卵が半熟の状態になったら、先に炒めておいた菜の花とベーコンを加えましょう。


✿菜の花とベーコンの卵炒め✿春ウキウキ♪

by rie-tin

【cook本�】【スーパー販促】菜の花は下茹で無し炒めるだけの超簡単✿春らしい彩り♪菜の花の食感とほろ苦さが美味です♪

お弁当だけでなく、日頃の食卓にもオススメ。旬の食材をとり入れることで、季節感も楽しめますよ。



go to source

【レンジで2分】バナナと片栗粉で「わらび餅風」ができた!

【レンジで2分】バナナと片栗粉で「わらび餅風」ができた!

写真拡大 (全5枚)

手軽に手に入れることができる「バナナ」は、お菓子作りにもよく使われていますよね。マフィンやケーキ、ドーナツなど洋菓子レシピが多くありますが、実は“和菓子”作りにも使えるんです。

そこで今回は、バナナで作る「わらび餅風」お菓子に挑戦! バナナと片栗粉、水があれば、簡単にわらび餅のようなスイーツが作れます。

冷やして召し上がれ♪


簡単☆ひんやりバナナのわらびもち風

by nyuppy

バナナの美味しさまるごとでとっても簡単☆
冷た〜く冷やして召し上がれ♪

★試食してみました!

編集部でも実際に作って食べてみました。

まず耐熱の容器にバナナを入れ、フォークでつぶしていきます。片栗粉と水を加えて混ぜたら、この状態に。


ラップをかけてレンジで加熱し、取り出したら表面をフォークで平らにしていきます。


そして冷蔵庫で冷やし、最後にきな粉を振りかけたらでき上がり!


砂糖を使わなくても、バナナだけで甘みはバッチリ。バナナときな粉の相性がよく、簡単にバナナで和風のお菓子が作れました。気になった方は、ぜひ試してみてください!



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ