そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

LIVEDOORニュース

【1人1つが嬉しい♪】市販の◯◯を使えばデコするだけで簡単に「リースケーキ」ができた!

【1人1つが嬉しい♪】市販の◯◯を使えばデコするだけで簡単に「リースケーキ」ができた!

写真拡大 (全4枚)

市販の「バームクーヘン」がリースに変身


12月に入り、お店の装飾や街のイルミネーションなどが華やかになり、クリスマスの雰囲気を感じるシーズンに突入しました。週末になると、人を呼んでお茶やおうちパーティをすることもあるのでは?そこで今回ご紹介するのが「リースケーキ風バームクーヘン」のアイデア。市販のバームクーヘンを使ってデコすると、クリスマスに嬉しい「リースケーキ」を簡単につくれます。小さめサイズで1人1つ食べられるのが、特別感があって嬉しい♪クリスマス当日は、本格的なケーキを作る人が多いけど、これは子供と一緒に作れる簡単さで、この時期ぴったりのスイーツです。

子どもと一緒に作っても楽しい


デコレーションを子供に手伝ってもらうだけでも、楽しい時間になり、素敵な思い出になりそう!カラフルなフルーツのせるだけで、ぐっと華やかになりますね。


1人1個♪簡単クリスマスケーキ

by たうんびー

市販のバームクーヘンを使って、クリスマスリースの形にデコレーション♪中には、柚子風味のチーズクリームをサンドしたミニケーキです。

レシピのポイントは?


バームクーヘンを半分にカット

直径10cmのバームクーヘンを高さ半分にカットします。


チーズクリームをサンド

高さ半分に切ったバームクーヘンの1枚にチーズクリームを塗り、残りのバームクーヘンでサンド。あとは生クリームを塗って、デコレーションをすれば完成!


おやつやおもてなしにリースケーキが出てきたら、クリスマス感がぐんとアップ!ぜひ試してみてくださいね。(TEXT:RIKA)



go to source

【関ジャニ∞特製】「カツ丼」にお腹が鳴っちゃう~「ペコジャニ∞!」より~

【関ジャニ∞特製】「カツ丼」にお腹が鳴っちゃう〜「ペコジャニ∞!」より〜

写真拡大 (全4枚)

一番食べたい「丼」はどれ?


12月11日(月)放映の「ぺこジャニ∞!」(TBS系)をご覧になりましたか?芸能界屈指のグルメが「最高に美味しい」と思う一品をプレゼンし、「一番食べたいグルメ」を競い合うグルメプレゼン番組「ぺこジャニ∞!」。

今回のテーマは、「究極の丼」。グルメが選ぶのはどの丼か?さっそく“究極の丼バトル”をチェックしてみて。

食通がプッシュした究極の丼とは?


最初に名乗りを上げたのは、食の伝道師・グルメ四天王の一人、石塚英彦さん。

全国各地の丼を食べてきた石塚さんがイチオシするのは、恵比寿や青山など関東近郊に支店がある焼き鳥店「鶏味座(とりみくら)本店」(東京・青山)の「炭焼き親子丼」。

こちらの親子丼は、ブランド鶏「東京軍鶏」を使用。仕上げにのせる、京都産の濃厚な卵黄と皮をパリッと焼いた鶏肉がマッチして、思わず笑みが溢れる美味しさ。

次に登場したのは、グルメなシンガーソングライター・嘉門タツオさん。毎月100万円以上食べ歩くという嘉門さんが選んだ丼は、横浜中華街にある「四五六菜館」の「四五六麻婆丼」。

こちらの麻婆豆腐は、粗挽きのひき肉を使いとってもジューシー。刻んだ生の唐辛子を使い、ピリ辛に仕上げているのが美味しさの秘密だとか。ピリリと刺激的な麻婆豆腐は、クセになる味わいです。

関ジャニ∞の勝負丼は?


最後にプレゼンしたのは、関ジャニ∞の選抜メンバー・錦戸亮さんと丸山隆平さん。二人が選んだのは、沖縄の「アグー豚」を使った「カツ丼」

作り方をザッと説明すると…

豚ロースの筋を切って塩コショウをし、小麦粉、卵、生パン粉の順に衣をつけて、中火のまま8〜10分、衣がキツネ色になるまでじっくり揚げます。揚がった肉は油を切って、食べやすい大きさにカットしておきましょう。

丼つゆは、鰹昆布と鶏ガラのWダシに、しょう油、みりん、砂糖、酒を入れて煮たて、薄切りにした玉ねぎを入れ火を通しておきます。

丼鍋に、丼つゆと玉ねぎ、カツを入れ、溶き卵を加えてとじます。白いご飯にのせ、三つ葉を散らせば完成です。

さて、気になるプレゼンバトルを制したのは?グルメ四天王・石塚英彦さんが勝負丼として紹介した「炭焼き親子丼」でした。惜しくも敗退した関ジャニ∞の選抜メンバーのオリジナル「カツ丼」、嘉門さんプッシュの「四五六麻婆丼」もとっても美味しそうでしたよ☆

クックパッドでも「カツ丼」は人気者♪


クックパッドにも「カツ丼」のレシピがズラリ!お手軽に作れる「カツ丼」のレシピをいくつか選んでみました。

めんつゆで味決まる〜♪


【基本】めんつゆで簡単♪絶品カツ丼

by 白いエプロンのクマ

シンプルな材料と手順!調味料の黄金比を研究しました。作り続けたい基本のカツ丼。人気検索TOP10感謝♪

残ったカツ+電子レンジで♪


豚カツリメイク!レンジでカツ丼

by 河埜玲子

残ったカツでレンジだけで作れます!味はお鍋で作るのと代わりなく美味しい!洗い物も少なく簡単なので忙しい朝に作るお弁当にも

あんかけ風にしても★


あんかけカツ丼

by おっかぁ♪

ふわとろあんかけのカツ丼です!

いかがでしたか?手軽に作れる「カツ丼」は、年末の忙しいこの時期のパワーチャージにもピッタリ!さっそく明日のランチにいかが?(TEXT:森智子)



go to source

ヒュッゲのお供に。デンマークの定番グリュッグ・ワインの作り方【平らな国と山の国】

ヒュッゲのお供に。デンマークの定番グリュッグ・ワインの作り方【平らな国と山の国】

写真拡大 (全4枚)

街も気持ちもすっかりクリスマス模様のデンマーク。この時期にかかせないものが「グリュッグ」です。シナモンやクローブなどのスパイスにオレンジの香り高い、熱々の赤ワインです。カフェやパブでは、クリスマス・ショッピングで疲れた人々が湯気をたてたグリュッグを片手にほっとひと休み。
家族や友達と集まってクリスマス・デコレーションや、この季節だけの特別なクッキーを作る時にも、かたわらには必ずグリュッグが。デンマーク人のクリスマス・スピリットをかきたてる魔法のアイテムです。
デンマーク気分を味わえるグリュッグ
作り方は意外と簡単。グリュッグ・エクストラクトとよばれるスパイシーなシロップを作っておけば、赤ワインと一緒に小鍋で温めてすぐに出来上がりです。
赤ワインとあたためるだけ「グリュッグ・エクストラクト」レシピ
<材料>
オレンジ 1/2個 
シナモン 長いものなら1本、短ければ2本
クローブ 大さじ1くらい
カルダモン 小さじ1くらい
ブラウンシュガー 60g
水 250�

クローブやカルダモンは必ず粒のものを。

<作り方>
1.オレンジは有機栽培のものでなければ、塩と水でこすりながら皮表面をきれいに洗い流す。または、食材も洗える食器用洗剤でよく洗っても。その後、乱切りに。
2.小鍋に材料を全部入れ、火にかける。
3.沸騰したらすぐに弱火にして、蓋をして10分ほどことこと煮る。
4.10分たったら火からおろして、そのまま2時間、スパイスの香りを抽出する。前日に作っても大丈夫。
5.スパイスなどを網でこして出来あがり。

250�くらいできます。

デンマークの定番「グリュッグレシピ」
<材料>
赤ワイン (1杯分の目安は100から150cc)
エクストラクト
レーズン
アーモンド 荒くきざんだもの
<作り方>
1.小鍋に赤ワインとエクストラクトを入れて温めます。(ワインの酸味や味によって割合は異なりますが、赤ワイン:エクストラクト=3 : 1または2 : 1くらいが目安。火にかける前に味見して、エクストラクトの量の調整をしてください。)
2.沸騰したらすぐに火からおろします。(沸騰し続けるとアルコール分が飛んでしまいます。反対にアルコールに弱い人は、少し長めに火にかけても。)
3.耐熱のグラスにレーズンとアーモンド小さじ1くらいずつ入れ、上から熱々のグリュッグを注ぎ入れて出来上がり。甘味が足りなかったら、レーズンを多めに入れて。

エクストラクトはたっぷりなスパイスのおかげで、味見をしただけでも身体がぽかぽかするほど。

寒くて午後3時半には暗くなってしまうデンマークの12月。ローソクの灯がともったあたたかい部屋で、湯気のたつグリュッグのグラスを両手で包めば、デンマーク人が大好きなヒュゲリな時の始まりです。


go to source

簡単にイメチェン!ロングの子でもできる簡単ボブアレンジ

簡単にイメチェン!ロングの子でもできる簡単ボブアレンジ

写真拡大

ひよん

ロングの子でも簡単にできるボブヘアアレンジです
デートにおすすめ^_^



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ