そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

Peachy[ピーチィ]

ヒュッゲのお供に。デンマークの定番グリュッグ・ワインの作り方【平らな国と山の国】

ヒュッゲのお供に。デンマークの定番グリュッグ・ワインの作り方【平らな国と山の国】

写真拡大 (全4枚)

街も気持ちもすっかりクリスマス模様のデンマーク。この時期にかかせないものが「グリュッグ」です。シナモンやクローブなどのスパイスにオレンジの香り高い、熱々の赤ワインです。カフェやパブでは、クリスマス・ショッピングで疲れた人々が湯気をたてたグリュッグを片手にほっとひと休み。
家族や友達と集まってクリスマス・デコレーションや、この季節だけの特別なクッキーを作る時にも、かたわらには必ずグリュッグが。デンマーク人のクリスマス・スピリットをかきたてる魔法のアイテムです。
デンマーク気分を味わえるグリュッグ
作り方は意外と簡単。グリュッグ・エクストラクトとよばれるスパイシーなシロップを作っておけば、赤ワインと一緒に小鍋で温めてすぐに出来上がりです。
赤ワインとあたためるだけ「グリュッグ・エクストラクト」レシピ
<材料>
オレンジ 1/2個 
シナモン 長いものなら1本、短ければ2本
クローブ 大さじ1くらい
カルダモン 小さじ1くらい
ブラウンシュガー 60g
水 250�

クローブやカルダモンは必ず粒のものを。

<作り方>
1.オレンジは有機栽培のものでなければ、塩と水でこすりながら皮表面をきれいに洗い流す。または、食材も洗える食器用洗剤でよく洗っても。その後、乱切りに。
2.小鍋に材料を全部入れ、火にかける。
3.沸騰したらすぐに弱火にして、蓋をして10分ほどことこと煮る。
4.10分たったら火からおろして、そのまま2時間、スパイスの香りを抽出する。前日に作っても大丈夫。
5.スパイスなどを網でこして出来あがり。

250�くらいできます。

デンマークの定番「グリュッグレシピ」
<材料>
赤ワイン (1杯分の目安は100から150cc)
エクストラクト
レーズン
アーモンド 荒くきざんだもの
<作り方>
1.小鍋に赤ワインとエクストラクトを入れて温めます。(ワインの酸味や味によって割合は異なりますが、赤ワイン:エクストラクト=3 : 1または2 : 1くらいが目安。火にかける前に味見して、エクストラクトの量の調整をしてください。)
2.沸騰したらすぐに火からおろします。(沸騰し続けるとアルコール分が飛んでしまいます。反対にアルコールに弱い人は、少し長めに火にかけても。)
3.耐熱のグラスにレーズンとアーモンド小さじ1くらいずつ入れ、上から熱々のグリュッグを注ぎ入れて出来上がり。甘味が足りなかったら、レーズンを多めに入れて。

エクストラクトはたっぷりなスパイスのおかげで、味見をしただけでも身体がぽかぽかするほど。

寒くて午後3時半には暗くなってしまうデンマークの12月。ローソクの灯がともったあたたかい部屋で、湯気のたつグリュッグのグラスを両手で包めば、デンマーク人が大好きなヒュゲリな時の始まりです。


go to source

簡単にイメチェン!ロングの子でもできる簡単ボブアレンジ

簡単にイメチェン!ロングの子でもできる簡単ボブアレンジ

写真拡大

ひよん

ロングの子でも簡単にできるボブヘアアレンジです
デートにおすすめ^_^



go to source

【毎日コーデ】友達主催の忘年会は白パンツで爽やかに♡ふわふわモヘアのモテコーデ

andGIRLから毎日最新のトレンドコーディネートをご紹介。今日のコーデは、�爽やかさをアピールした忘年会コーデ�。シンプルなパンツコーデだけど、サックスブルーのニットを使った爽やかで甘さもある忘年会コーデをご紹介!

本日のコーデは…



【詳細】他の写真はこちら

サラっとしたパンツスタイルの忘年会コーデ

旬のアイテムや着こなしを学んで、毎日のコーディネートを楽しみましょう。

白×サックスブルーの爽やかコーデ





モヘアニット¥13,200/FRAY I.D 白アンクルパンツ¥13,000/LAGUNAMOON スエード調パンプス¥22,000/ロックポート(ロックポートジャパン) 腕時計¥19,445、ブレスレット¥3,889/ともにアビステ ネックレス¥3,500/TONAL ピアス¥907/神戸レタス

明るいニットは親しみやすさ◎





Point!

カジュアルな忘年会はパンツスタイルでサラっと。 シンプルだけど、トップスはサックスブルーのモヘアで甘さをプラスして。 ホワイト×ブルーで爽やかさをアピール!

忘年会は爽やかなコーディネートで好印象をGET♡

撮影/西出健太郎 スタイリング/竹川尚美 ヘアメイク/森川誠(PEACE MONKEY) モデル/宮田聡子 一部文/鱧須みち子


go to source

ぎゅっとして♡みんながときめく「好きなハグ」って、こんなハグ

【いちばんキュンとするのはどんなハグ?】

人肌が恋しい季節がやってきましたね。吐く息も気づけば白くなってきて、手もかじかんできます。そんな季節だからこそ、大好きな人とくっついて、心も体もポカポカになりたい!なんて人も多いのではないでしょうか?

ということで今回は、株式会社アムタスが提供する電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」の会員1,054人に調査した「あなたはどんなハグが好き?」に関する結果をご紹介します!

■ハグをするのは好き?(複数回答 n=1,054)

なんと全体の82%が「ハグが好き」と回答!

ポカポカになれるだけじゃなく、大好きな人からの愛情を感じて幸せな気持ちになれちゃうハグはいいことずくめ。

でも、ハグといってもさまざまな仕方がありますよね?正面からギュッと強く抱きしめてみたり、後ろから優しく包み込んでみたり…。一体どんなハグにキュンとくる人が多いのでしょうか?

■どんなハグが好き?(複数回答 n=1,054)

1位は「後ろから優しく包み込むようなハグ」、2位は「正面から力強いハグ」でした!

「後ろから優しく包み込むようなハグ」が好きだという人は、「包み込まれる感じが、幸せな気持ちになるから」(29歳・公務員)といったように、体を包まれる安心感から幸せを感じる人が多いようです。

一方、「正面から力強いハグ」が好きだという人の中には、「昔はスリムな体型だった旦那さんが、だんだん太ってきてお腹が出てきたので、最近はハグしてもお腹がまず当たる。ついつい笑っちゃいます」(32歳・専業主婦)といったエピソードが。深い仲だからこそ、真正面から抱きしめあえるもの。正面のハグもまた、幸せの権化かもしれません。

ハグの仕方だけでなく、タイミングもさまざま。片想いの人から不意打ちにされてドキッとしたり、恋人との別れ際にギュッとされてしんみりしたり…。どんなタイミングが人気なのでしょうか?

■ハグされたら嬉しいタイミングは?

・不意打ち

「一緒に部屋でまったりテレビを見ているとき、後ろから不意打ちで…が理想です」(29歳・専業主婦)
「洗濯物を干しているときに、後ろからいきなりハグされたとき」(45歳・専業主婦)

一番多かったのは不意打ち。何気ないときに、急にぎゅっと抱きしめらたらビックリしちゃうけど、キュンってしちゃいますよね。「なんだかずるい!」なんて思っちゃう。

・落ち込んだとき、疲れているとき

「仕事のことで落ち込んでしまったとき、自分では態度に出ないように気をつけていたつもりだったけど、好きな上司がギュッと後ろから抱きしめてくれて『大丈夫?後ろからみたら泣いてると思った』って心配してくれました!」(25歳・会社員)
「つらいことがあって落ち込んでいたとき、デート終わりの別れ際に小さな花束を渡された後、頭をポンポンされながらフワッと優しくハグしてもらって涙が止まりませんでした」(28歳・会社員)

つらいときって人の優しさや温もりが心に染みますよね。好きな人から抱きしめられたら、ホッとする安心感でつらさも吹っ飛んじゃいそうです。

・久しぶりに会ったとき

「恋人と久々に会えて、エネルギー補給したいとき」(44歳・専業主婦)
「遠距離なので、久しぶりに会って、最初に正面でぎゅーっとハグするときが幸せです」(28歳・会社員)

なかなか会えないカップルは、スキンシップが不足しがち。お互い「会いたかった」「会えて嬉しい」という気持ちを確かめるかのようにハグする幸せな時間は何物にも代えられないですよね!

・デートの別れ際

「電車に乗ろうとした別れ際、『行くなよ』ってハグされたときはビックリした!」(23歳・会社員)
「デートの別れ際にハグされると離れたくなくなっちゃう!ホントに好きだなって実感する!」(27歳・会社員)

楽しい時間を過ごすほど、別れるはつらいですよね。「まだ一緒にいたい」って、ハグで引き留められたら離れられなくなっちゃう気持ち、すごくわかります!

・仲直りのハグ

「彼氏と喧嘩して泣きじゃくった後に、彼氏が何も言わずにハグ」(21歳・会社員)
「喧嘩して気まずい雰囲気の中、台所で洗い物をしている最中に後ろから抱きしめられて『ごめん…』。許さないわけにいきませんでした(笑)」(パート・31歳)

仲直りのタイミングって難しいときがありますよね。でも恋人同士なら、ぎゅっと抱きしめてお互いの気持ちを伝えあうことができちゃうかも?

いかがでしたか?人気があるのは「後ろから優しく包み込むような」「不意打ち」のハグ♡ みなさんが好きなのはどんなハグですか?寒くて凍えちゃいそうな冬は、大好きな人とのハグで幸せを感じたいですね。(新見友梨)

情報提供元:株式会社アムタス

★女子100人に聞いた「キスの相性がいい」って具体的にどういうこと?



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ