そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

Pouch[ポーチ]

「思ってたんと違う!」世界中の寿司好きがツッコミたくなる “お寿司の料理動画” に胸がザワつきます

近頃ウェブでよく見かける「料理動画」。美しくも淡々とした調理過程、美味しそうな仕上がりをただじーっと眺めているだけで、気がつけば心が満たされているから不思議です。

癒し効果がハンパない「料理動画」の中から本日紹介するのは、2017年6月22日に海外版の「Tastemade」がインスタグラムに公開した、お寿司を作る動画

今や世界中にファンがいる日本食の代表格、お寿司。サーモンを具材にして巻きずしを作っているようなのですが……むむ? なんだろう、このモヤモヤした感じは……。

【思ってたのとちょっと違う】

まず登場したのは、巻きずしには欠かせない「海苔」。巻きすの上に海苔が置かれておりまして、海苔表面に、指でわさびを塗りつけています。

その後乗せられたのは、湯気の立ったホッカホカのご飯。しゃもじでご飯を置いた後、海苔にべたーっと擦りつけて米粒をつぶしておりまして、なんというか……斬新!

ご飯の熱が冷めやらぬまま続いて乗せられたのは、生のサーモン。その他の具材も乗っけたら、巻きすでクルクル巻いてできあがりです。

【ネットの声】

静かに寿司が作られていく過程をとらえたこの動画は、再生回数68万6000回超。コメントも多数寄せられていたのですが、その内容は様々!

「お腹すいてきた」
「絶対食べたくない」
「ご飯が温かいだって? 無理ーーー」
「だめーーー! 米を押さないでえええ」
「とても悲しい」

いろいろな意見があるようですが、お寿司を愛する者からしたらたしかに、あらゆる箇所で違和感を覚える動画かも……? 

参照元:Instagram @tastemade
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼うーん…

Tag a friend that worships their sushi. 🍣 (Special thanks to @MoodicaInc) #sushi #salmon #nori #cooking

A post shared by Tastemade (@tastemade) on



go to source

最高級ワインの “隣の畑” で造られた3000円以下の安ワインがとっても美味しい!! 高級ワイン「オーパス・ワン」10分の1の値段なのに…コスパ高いです

2017年6月13日、タレントでファッションデザイナーとしても活躍している神田うのさんが、自身のブログにBBQパーティーの写真を投稿。

ママ友とその子供たちを集めて行ったというパーティーの様子は、一言で言うならば “ザ・セレブ” 。特に目を引いたのは、テーブルにドドンと鎮座していたドンペリと、超高級ワインの「オーパス・ワン」でした。「オーパス・ワン」の価格は、ヴィンテージにもよりますがだいたい3万円代後半から5万円ほど。

ワイン好きとしては、神田さんのように、普段からオーパス・ワンを飲んでみたいというのが本音です。しかしいかんせん、お財布事情は雲泥の差……。

ってなわけでさっそく探してみました、オーパス・ワンに限りなく近い、コスパ高めの安値赤ワイン

【高級赤ワインの代表格、それがオーパス・ワン】

ドンペリは、泣く子も黙る高級シャンパンとして非常に有名。

一方の「オーパス・ワン」は、アメリカ・カリフォルニア州にあるナパ・ヴァレーで造られている最高級の赤ワインです。あえて収穫量を少なくすることで味を濃厚にしているそう。

なお神田さんのパーティーで飲まれていたのは、当たり年といわれる2012年のものでした。飲み頃は2016年から2040年とされているようなので、まさにドンピシャです。さっすが~!

【もっと安値で、オーパス・ワンに近いワインはないかな~?】

そんな中……Pouch編集部が捜索の末に楽天市場で見つけたのは、オーパス・ワンが造られている畑の “隣” にある畑で造られた、「フランシスカン・オークヴィル・エステート・カベルネ・ソーヴィニヨン・ナパ・ヴァレー 2014」。お値段は税込2862円でした☆ 「オーパス・ワン」の約10分の1のお値段です!

【あのロバート・パーカーさんが4つ星評価してるっ】

2012年じゃなくて2014年ものだけれど、「オーパス・ワンの隣の畑」ってところが本物に限りなく近い(距離的な意味でも)でしょう?

ワイン好きの間では超有名な評論家ロバート・パーカー氏も「フランシスカンのナパ・カベルネが、畑がただ1本の道を隔てているだけのオーパス・ワンの数分の1の価格で売られていることを疑問に思うだろう」と4つ星大絶賛していたらしく、これは期待が持てそうですっ。

【開けたて:果実味とみずみずしさを感じるう!】

開けたての香りはフルーティーでみずみずしい感じ。飲み口は高級ワイン並みにやわらかく、水のように舌へすうっと溶け込むようで、カベルネらしくやや酸味が強め。果実味を感じられ、後味はチェリーの皮のような印象を受けました。

楽天「うきうきワインの玉手箱」サイトに「カシス、熟れたダークチェリー、ブラックベリーの豊かな果実味にモカやタバコ、甘いヴァニラのニュアンス」「プラム、カシスの長く豊かなフィニッシュへ」とあったけれど、まさにカシスやチェリーって感じ!

【アーモンドとチーズをおつまみにしてみました】

フレッシュな味わいに感じられたため、まず始めにあわせてみたのはアーモンド、ゴーダチーズ、そしてカベルネに合うといわれるチェダーチーズ(ホワイトとレッドを用意)。


この中でベストマッチしたのはレッドチェダーチーズでした。交互に口にするのを止められなくなっちゃうくらい、よく合う~!

【30分後:果実味&丸みがアップ】

栓を開けてから30分ほどたつと、ワインの果実味、そしてまろやかさと丸みがアップ

イイ感じに “味がひらいて” きたので、塩気がもっと欲しい……。ってなわけで今度は、生ハムを合わせてみることにしました。ちなみにこの生ハム、カルディコーヒーファームで人気の「生ハム切り落とし」です。

率直に言うと、生ハムとの相性は「まあまあ」。しかしゴーダチーズに巻いていただくと、めちゃくちゃ合う!

ふいに「このワイン、コショウと相性が良さそう」とひらめいたわたしは、生ハムにコショウをかけたものを合わせてみたのですが、こちらも合う~。

おそらくですが、シンプルな塩コショウの味付けの料理ならば、たいがい合うのではないかと! キノコを塩コショウで炒めてバルサミコ酢で仕上げれば、粋なおつまみになるかと思われますっ。

【1時間後:渋みが増す(でもまろやかさは保っている)】

そんなこんなで、抜栓から1時間。ワインは渋みを増してきました。しかしまろやかさはそのままなのが素晴らしい。

「渋みに対抗するべく、もう少しパンチの効いたものを合わせてみたい」と考え頭にパッと浮かんだのは……焼き餃子

もうね、この組み合わせはヤバイです。餃子からあふれ出る肉汁とこのワイン、最っ高に相性がいいっ。そのまま何もつけずに食べるもよし、コショウとお酢をかけていただくのもよしですので、ぜひお試しあれ。

【アメリカ生まれのワインはアメリカの料理BBQにも合う(たぶん)】

検証の結果、今回のワインと相性抜群だったのは、レッドチェダーチーズ焼き餃子でした。あと、コショウね。

塩コショウと肉汁が最高にマッチしていたので、シンプルな味付けのステーキにも合うんじゃないかな~と思いました。あ、それからBBQにも合いそう! なんてったってオーパス・ワンもこのワインも、BBQの本場・アメリカ生まれだしねっ☆

【結論は…「買い」です☆】

この価格でこのレベルなら、わたし的には大満足。「普段は1000円前後のワインを飲んでいるけど、たまにはもう少しいいワインを飲みたいな~」なーんてときに手に取りたくなるワインでした。

ちなみに楽天のレビューで「2007年ものが美味しい」という意見が見受けられたので、運よく出会えたらトライしてみたいと思います! みなさんもぜひ。

参照元:楽天市場 うきうきワインの玉手箱神田うのオフィシャルブログ
撮影・執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼今回いただいたワインは、カベルネ・ソーヴィニヨン83%にメルロー10%、マルベック3%、プティ・ヴェルド3%、シラー1%をオーク樽で18ヶ月熟成したものでした



go to source

【大阪限定】甘くておいしい…たこ焼きですか!? どうぶつドーナツ×たこ焼きドーナツが合体した「たこ焼きタイガーくん」が登場やで


以前Pouchでご紹介した「どうぶつドーナツ」のドーナツショップ、イクミママ。ニャンコやワンコ、パンダやカエル、ライオンなどなど、なんと100種類以上が開発されているそうで、そのかわいらしいビジュアルはもちろん、 “自然派” なところも人気のポイントです。

ただいま、大阪市中央区にあるSWEETS BOX淀屋橋店にて、そんなイクミママの新作ドーナツが催事販売されています。大阪限定のドーナツということで、モチーフになっているのはトラとたこ焼き……たこ焼きがやけにリアルなんだけど、これってドーナツなの!?

【たこ焼きを頭にのせたタイガーくん?】

6月28日まで販売される「たこ焼きタイガーくん」は、トラをモチーフにしたどうぶつドーナツと、大阪名物・たこ焼きの形のドーナツを合体させたもの。トラの頭に、たこ焼きが1個乗っかってるよ!

リアルなたこ焼きのソースにはスイートチョコレート、青のりにはココナッツ&抹茶、紅ショウガにはストロベリードライチップが使われているんですって。

見た感じ、揚げたこ焼きっぽいのだけれど、ドーナツだから食べたら甘いってことですよね!? これは騙されるで~! ちなみに、たこ焼きドーナツの中にタコは入ってないよ!

【カナヘイの小動物ドーナツも販売中だよ!】

期間中、とってもキュートなカナヘイの小動物ドーナツ「うさぎ」と「ピスケ」も販売されています。ほわ~んと笑顔の「うさぎ」と、どこまでも真顔の「ピスケ」は、どちらもおいしそうだけど食べるのがもったいない!

なお、6月29日から7月5日まで、大阪市都島区のSWEETS BOX京橋店でも催事販売されるとのこと。こちらでは「たこ焼きタイガーくん」のみ取り扱いがあるみたいです。大阪のおみやげに買って帰ったら、ちょっと喜ばれるかもやで!

参照元:プレスリリース
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼「たこ焼きタイガーくん」は1個390円。トラの頭にたこ焼きが1個乗ってます♪

▼カナヘイの小動物ドーナツ「うさぎ」と「ピスケ」は各430円(税抜)



go to source

許すまじリュック汗を撃退 / 背中に涼しい風を送る「リュック専用扇風機」がクラウドファンドに登場

じっとしているだけでも汗がしたたり落ちてくるような日。リュックを背負ったりしたら、洋服に汗染みができちゃって大変ですよねぇ。

そんな“リュック汗問題”を解決するアイテムが、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」に登場した「G2 Turbo」。こちらは、リュックに取り付けるタイプの扇風機で、リュックと背中の間に涼しい風を送ってくれるアイテムなんですっ。

【手持ちのリュックに取り付けるだけ】

「G2 Turbo」は手持ちのリュックの腰に当たる部分に取り付けます。装着方法はリュックの肩紐などにクリップで固定するだけと、超簡単。腰のあたりにフィットするのでリュックに隠れて見えないようになっています。

【腰から背中に向けて涼しい風が吹く】

スイッチひとつでモーターが稼働し、風を腰から背中に向かって送ってくれるのでリュックを背負っていても背中は暑さ知らず! 扇風機自体も、強力なのに音は静か。耐久性のある丈夫なモーターを使っていて、2年間の保証付きなんですって。

【弾力性があるから痛くな~い】

背中に扇風機なんて違和感があるのでは……と思ってしまいますが「G2 Turbo」は体に当たっても痛くならないよう、弾力性のあるゴムで作られているそう。また「G2 Turbo」が腰に当たることで、背中のラインがS字カーブになって、自然と姿勢もよくなるのだとか。

【リュックの大きさによっては対応しかねるものも】

どこから電力をもってくるのか気になると思いますが、充電と単三電池で対応できるそう。「G2 Turbo」のカラーラインナップは、ネイビーブルーとアーミーグリーンの全2色。商品をゲットできる支援は150香港ドル(約2200円)からです。

どんなリュックにも対応しているようですが、子供用など小さすぎるものや、登山用など大きすぎるものには適していないそうなので、この点だけご注意を〜!

参照元:Kickstarter
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼イベントのときなんかにも良さそう!

▼肩紐に取り付けるとき

▼腰ベルトに取り付けるとき

▼風量も調整可能

 



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ