そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

Pouch[ポーチ]

長年つき合った恋人へのクリスマスプレゼント…みんなはどうしてる? 交際歴5年以上の人に聞いてみました

付き合って間もない期間は、クリスマスプレゼントを考える時間までもが “楽しくって仕方がない” もの。相手を驚かせたくってサプライズを計画する、なーんて人も少なくないのではないでしょうか。

だけど付き合いが3年、5年、あるいはそれ以上になってくると、いい加減ネタが尽きてきます。もらう側としても、時間の経過とともに相手にそこまで期待しなくなるような……。

世間の “交際期間が長いカップル” のみなさんは、一体どんなものをクリスマスプレゼントとして選んでいるのでしょうか。ふと疑問に思ったので、Pouch 編集部スタッフ、そしてわたしの友人で5年以上の交際歴がある人たちに、話を聞いてみることにしました。

【その1:男性篇】

30代男性 Aさん(交際歴6年以上):
「クリスマスはお互い話し合って、1度『いらないよね〜』となってからは、プレゼント交換していません。一緒にご飯食べるくらいかな。でも、誕生日はプレゼントしますよ」

30代男性 Bさん(交際歴10年以上→現在その人と結婚):
「最初はプレゼントしあってたけど、長く付き合うと欲しいものがなくなるんだよ。結果的に欲しいものがあったらおねだりする感じになったかな~。『最近あげてなかったから』って感じで、突然あげるときもある。ちなみに食事は行くよ」

40代男性 Cさん(交際歴5年以上→現在その人と結婚):
「最初から、ない。大人だし、欲しいものは自分で買うよ」

【その2:女性篇】

20代女性 Dさん(交際歴5年以上)
「最近は面倒なので……お金出し合って一緒に旅行でも行こうよ、って思っています」

30代女性 Eさん(交際歴5年以上)
「あらかじめ欲しいものを決めておいて、毎年ジュエリー系をおねだりしてる。値段によっては却下されることもあるけど(笑)。もちろんわたしからも、カバンとか服とか、ちょっとラグジュアリーなものをプレゼントしてるよ。クリスマスディナーは外だとゆっくりできないから、家でごちそうを用意して一緒に食べる、って感じかな」

40代女性 Fさん(交際歴7年以上→現在その人と結婚)
「んー、当時は編み物にハマってたから、趣味を楽しむ感覚で帽子とか編んだりしてあげてたような。あとは、チーズケーキ作ってあげたりだとか、手作りのものが多かったと思う」

【プレゼントは「する」「しない」派に分かれる&「食事は一緒」は多数派】

今回の調査だけでいえば、男性は「特にプレゼント交換はしない」派が優勢、一方の女性は「なにかしらあげる」派が優勢のようですねぇ。また「プレゼントはないけど食事には行く(一緒に食事する)」という人は、男女ともに多かった印象でした。

「付き合いが長いぶん、メリハリつけたいからイベント事はちゃんとやりたいの」と語ってくれたのは、今回調査に協力してくれたわたしの友人のEさん。うん、その気持ち、わかる。なんだかんだ言って、プレゼントしあったりオシャレして食事デートしたりするだけで、恋愛テンションが上がるもんね~♡

【せめて食事くらいは一緒にしたいよね】

ちなみに交際歴4年以上となる私の場合は、「サプライズはなし。欲しいものを伝えあうか、一緒に買いに行く」、もしくは「旅行に行く」という選択が多いです。

ディナーは「仕事の都合がつけば」という感じで、必ずしも一緒に過ごしているわけではないですね……。なんだかそれも寂しいから、今年こそは、時間作ってクリスマスディナーするぞ~~~!!!

画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch



go to source

サンリオの謎キャラ「品川紋次郎」に京都で会える!? 抹茶スイーツのお店「茶和々」とのコラボレーションが始まるよ~♪

2014年4月1日のエイプリルフールに初めて登場したサンリオキャラ、品川紋次郎(しながわもんじろう)。それ以降、シナモンの公式Twitterに時折姿を現すものの、正体は謎のまま。見た目はシナモンにそっくりだけど、袴&ちょんまげという侍風スタイルが特徴です。

そんな品川紋次郎が、シナモンの15周年にちなんで、京都の抹茶スイーツ処「茶和々(さわわ)」とコラボレーション。あんまり見ることがないレアキャラをじっくりと愛でられる貴重なチャンス!?

【品川紋次郎の抹茶スイーツ!?】

12月9日から2018年3月31日まで、「茶和々」四条河原町店・銀閣寺店の2店舗が品川紋次郎と期間限定コラボ。テイクアウト7品、店内販売2品の計9品が販売されるほか、コラボグッズも登場!

まず、第1弾として8種類のアクリルキーホルダーや、品川紋次郎の焼印を押した「かすてら饅頭」などがお目見えするそうです。近々、「品川紋次郎抹茶わらび餅」も販売予定なのだとか。

【看板も品川紋次郎コラボ仕様に!】

店内で品川紋次郎モチーフのメニューを味わうもよし、テイクアウトやコラボグッズを購入するもよし。レアキャラを思う存分、楽しめるのではないでしょうか!

なお、コラボ期間中、看板が「品川紋次郎×茶和々」になっていたり、店頭に品川紋次郎が描かれた立て看板が設置されたりもするみたい。シナモンくんのファンは冬の京都、行こう!

参照元:プレスリリースはろうきてぃ茶寮
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch



go to source

【素朴な疑問】チーズフォンデュの「2度漬け」はアリ? ナシ?

「あのう、チーズフォンデュの “2度漬け” ってアリだと思いますか……?」

Pouch 編集部の女性スタッフから突然こんな質問をされたわたしは、ちょっとビックリしたんです。だってチーズフォンデュってそもそも一口サイズですし、串カツみたいに2度漬けする必要はない……というか、そういった事態が起こりにくいと思うんですよ。

しかし女性スタッフが言うには、チーズフォンデュを2度漬けする人は実際に存在するのだそうです。

【2度漬けを目の当たりにしてモヤモヤ】

「仲の良い友人がこれを目の前で行っていて……。 “2度漬け禁止” なんてルールはないんだけど、なんかこう、モヤッとしちゃったんですよね」(スタッフ談)

うん、わかる。それはモヤッとするわ。でもわたしたちがモヤッとするだけで、他の人はたいして気にしていないのかも……? 止まらないモヤモヤを解決するべく、編集部スタッフおよびライター総勢12名に聞き取り調査を行ってみることにしました。

【「親しい関係ならあり」が多数派という結果に!】

チーズフォンデュの二度漬けはアリ? ナシ?

あり……1名
親しい仲ならあり……8名
なし……3名

「2度漬けあり」と答えたのはたったの1名! ただし詳しく聞いてみると、「自分と同性の女の子ならOK」という答えが返ってきたんです。

「なし」と答えたのは3名で、「親しい関係ならあり」と答えたのは8名。「あり」と答えた人も条件付きだったので、「相手がだれであろうと2度漬けOK」という人は皆無という結果となりました~! うん、やっぱりみんな、モヤモヤするんだね。

【スイスでは「具を鍋に落っことしたら罰ゲーム」】

ちなみにチーズフォンデュの本場スイスに「食べ方のマナー」はあるのか、スイス人の男性と結婚した日本人女性に話を聞いてみたところ、「チーズに浸す具材は一口サイズなので、2度漬けは起こりません」という返答をいただきました。……やっぱりそうですよね~~~!! そのかわり、スイスには面白いルールがあるようで……。

「パンであれ、ミニサイズのジャガイモであれ、チーズフォンデュをする場合は一口サイズにカットするのが前提です。ちなみに、マナーと言えるかはわかりませんが、クルクルとチーズに浸している最中に具材を落っことしてしまった場合は、罰として “鍋を囲んでいる人全員に1杯ずつ振る舞う” なんてルールはありますね」(日本人女性談)

また日本人女性によれば、その場のノリで変則ルールが発生することもあるのだとか。「落としたら罰ゲーム」になるのなら、「2度漬けしたら罰ゲーム」というルールを設けてもいいくらいかもしれませんね!?

画像=Rocketnews24
執筆=田端あんじ (c)Pouch



go to source

ニャンコが仰向け、ヘソ天状態のスマホポーチが誕生! 画面をいじるたびにおなかをナデナデできちゃうよー♡


これまでPouchでも何度となく紹介したフェリシモのブランド「YOU+MORE!」と「フェリシモ猫部」。両者のコラボレーションにより、このたび可愛すぎる新商品が誕生しました♡

それが「猫のおなかナデナデ スマートフォンポーチの会」。ニャンコが甘えてゴロリと仰向けに寝転がった“ヘソ天”の姿を再現したデザインになっていて、透明シートの上から画面操作をするたびにニャンコのおなかをナデナデしている気分を味わえちゃうんだよぉぉーーーっ!!

【茶トラ、ハチワレ、サバトラの3種類】


デザインは茶トラ、白黒ハチワレ、サバトラの全3種類。じっとこちらを見つめていたり、気持ちよさそうに目をつぶっていたりと、表情はそれぞれ異なりますが、どのコも仰向けの“ヘソ天”状態でおなかをナデナデされるのを待っているかのよう。

さらに、ニャンコのおなか画像を「YOU+MORE!」のウェブサイトからダウンロードして壁紙やホーム画面にセットすれば、よりリアルなナデナデ感を楽しめます。

【使い勝手も考えられてる!】

このニャンコたちはポーチタイプなので、機能的にも優秀です。イヤホンや小銭などをしまえる便利なポケット付きになっていたり、首輪風の持ち手が付いていてバッグに取り付けられたり。

L字ファスナーになっているので、物の出し入れも簡単です。ドライブの時や、ちょっとしたお出かけにも便利そう。

「猫のおなかナデナデ スマートフォンポーチの会」は月1個税込2374円。可愛いニャンコといつも一緒にいたいという人はぜひ!

なお、販売価格の一部は飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに運用されるということで、買うだけで猫助けができちゃうのもうれしいポイントです。

参照元:YOU+MORE!プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼背面のしっぽに手を通せば、すべり落ち対策になり、しっかりと持つことができるよ

▼デザインは3種類。サバトラ

▼茶トラ

▼白黒ハチワレ

▼ワンコ好きには「YOU+MORE! 柴犬のおなかナデナデ スマートフォンポーチ」も



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ