そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

February 2018

目もとの印象を変える!アイクリームの選び方と悩み別のおすすめ成分

目もとの印象を変える!アイクリームの選び方と悩み別のおすすめ成分の画像:キレイスタイルニュース

目もとは年齢による変化が出やすく、また顔の印象を大きく左右するパーツ。

だからこそ、目もとの悩みが深刻化する前から日々のケアに取り入れておきたいのが「アイクリーム」です。

多くのスキンケアブランドがスペシャルケアとしてアイクリームを出していますね。

でも、「どうして目もとだけ特別なクリームを使うべきなのか」「具体的にどんな効果があるのか」を知らなくては、自分にあったアイクリームを選ぶことは難しいのではないでしょうか。

そこで今回は、目もとの肌の特徴とそれによる肌悩みについて、どのようなアイクリームをどのように使えば効果的なのかについて、ご紹介したいと思います。

目もとの肌悩みとその原因

目もとの皮膚の厚さは、頬の約2分の1ほどしかありません。水分が蒸発しやすく、また皮脂の分泌も少ないので、乾燥しやすいことが特徴です。

そして、デリケートな部位であるにもかかわらず、さまざまな刺激に晒される部位でもあります。

目もとはアイシャドウ、アイライナー、マスカラ…といった、いろいろなアイテムを使ってメイクをするため、メイクのときも刺激の多いパーツです。

またそれを落とすクレンジングも、目もとに刺激を与え、肌の負担となっています。



go to source

キスしたくねぇ…男が逃げるカサカサ唇はリップじゃダメ! 簡単3ケア|STOP! 大間違い美容 #15

ご飯を食べるとき、お友だちや彼とお話している時などと、唇は絶えず動いているので負担が大きい部分だって知っていましたか? それだけでなく構造がデリケートなので皮むけやヒリヒリ、口紅がうまくのらないなど、悩みもつきません! それにも関わらず、アラサーになっても中高生の頃から変わらず、ただ、リップクリームを唇にぐりぐり塗ってカサカサ唇の対策をしているつもりになっていませんか? それは大間違い美容です!紫外線が本格化する前に、カサカサ唇にならないために気をつけたいことをおさらいしておきましょう!

唇がデリケートな理由って? 荒れやすい原因はその構造にアリ!

【STOP! 大間違い美容】vol. 15

唇は、体や顔の皮膚と違い角質層がとっても薄いのです。それだけでなく天然のクリームともいえる「皮脂」を作り出す皮脂腺がありません。言い換えれば粘膜がほぼむき出しの状態のため、乾燥だけでなく紫外線ダメージにも弱く荒れやすいといえるのです。

今すぐやって! カサカサ唇を防ぐ対策3つ

唇は優しく清潔にすること

食事中に食べ方にだけ意識を向けて、知らないうちに唇に負担をかけていませんか? 例えば、ナポリタンやカレー。きちんとした女性でも洋服を汚したり、テーブルにこぼさないようにしたりと食べ方には気をつけているのですが、意外と唇にはソースがついたままに……。

こういった食べ物のソースだって放っておけば、唇にとって刺激になりかねません。食後は、唇を優しく拭くようにしましょう。ただし、絶対に避けてほしいのは、唇をゴシゴシこすることとアルコール入りの除菌ウェットティッシュで拭くこと。

デリケートな構造の唇に摩擦は厳禁! 色素沈着の原因も招くので、優しくぬぐうことを意識しましょう。また、アルコールは蒸発するときに唇の少ない水分も持っていってしまうため、避けるのが無難です。唇をぬぐうときは、柔らかい布で優しくを忘れずに!

余分な角質はスクラブでオフ

唇はターンオーバーがとっても早いのですが、そのぶん余分な角質も溜まりがち。余分な角質が唇の上に残っていると、口紅をのせたときに色がうまくのらずに色ムラになることも。それでは、せっかくのトレンド口紅が台無しですよね。なので、定期的にスクラブをして角質ケアをしましょう。とはいえ、やりすぎは逆効果!くすみや色素沈着を起こしてしまう可能性もあります。力をこめず優しく行いましょう!

紫外線対策も忘れずに

一番初めにお伝えしたように、粘膜がむき出しのため、唇だって日焼けします。紫外線は唇の荒れに繋がってしまう大きな要因のひとつなので、顔や体だけでなく、しっかり唇の紫外線対策をしましょう。

やり方はいたって簡単。紫外線防止効果のあるリップクリームを塗るだけ! 日中は必ず紫外線防止効果のあるリップクリームを選ぶようにしましょう。しかし、あまりにも唇が荒れているときに紫外線防止成分の配合されたリップクリームを塗ると、唇にとってそれも刺激になってしまいます。

唇の荒れがひどいときは紫外線防止効果のあるリップクリームはいったんお休みして、粘膜を修復してくれる成分が入ったリップクリームを選ぶようにするなど使い分けてくださいね。

唇がぷるぷるだと魅力度UP!そんなプルプル唇になるために、この機会にいつもの唇ケアを見直してみましょう!

(C)igor_kell/Gettyimages(C)nortonrsx/Gettyimages(C)SanneBerg/Gettyimages



go to source

3月号の「雌ガール恋愛白書」の珍回答にツッコミを入れてみた

3月号の「雌ガール恋愛白書」の珍回答にツッコミを入れてみた

写真拡大 (全4枚)

本誌ではできないことをやってみた

こんにちは竹島です。今日の記事は、現在発売中の3月号「雌ガールの恋愛白書」企画について徒然なるままにツッコミを入れたいと思います。


※こんな感じの企画。読者にアンケートを取って「今の恋愛DATAまとめ」をつくっています。カップルの話から笑える恋愛エピソードまで内容ぎっしり。

そしてそして、当企画の編集担当に話を聞いたところ「本誌に乗り切らず泣く泣くカットした回答がたくさんある」ということだったので、そんなディレクターズカット回答の中から、私が気になった回答もご紹介したいと思いますー!!(たくさんのご応募ありがとうございました)

頑張れ!!!乙女!!!

まず気になったのが、「これって恋かも!と思う瞬間って?」をはじめとする、みんなの恋にまつわる「○○な時」を集めたコーナー。

「好きな人のことを好きだなーって思う時って?」という質問に対して、「オチもないとりとめもない話を聞いてもらってる時♡」や「寝顔を見て彼のことを守ってあげたいと思う時♡」といったような、和やかな「も〜♡(照)」回答が集まっていたのに対して、見てもらいたいのがこの質問。

「彼氏ほしー!」と叫びたくなるのは?

これです。

これの回答。

これの回答があまりにもストーリー性のある切なさを発揮していたので、まとめてみました。一気に見て、感じたことのある恋の苦味を懐かしんでください。

恋する独り身の乙女たち、あなた一人じゃないから元気を出してーー!!!

「悲しい時〜!」「悲しい時〜!」
「美味しいご飯を一人でつくった時〜!」

「悲しい時〜!」「悲しい時〜!」
「ケンタッキーのクリスマスソングが流れた時〜!」

「悲しい時〜!」「悲しい時〜!」
「家に帰って電気をつけた時〜!」

「悲しい時〜!」「悲しい時〜!」
「仲良しカップルの同僚を見た時〜!」

「悲しい時〜!」「悲しい時〜!」
「うっかり一人でデートスポットに行ってしまった時〜!」

「悲しい時〜!」「悲しい時〜!」
「怖い目にあった時〜!」

ええい!!!やめろやめろ〜!

もうやめてくれ〜!!

切ないからもう!!

切なすぎて思わず「いつもここから」調で叫んだし、山下達郎の『クリスマス・イブ』も流れたわ頭の中。

最後の人に関しては、「え、うそ、一体どんな…」という妄想までかき立てられて辛い。マジな怖い目にあってるなら、すぐに誰かに相談してほしい。「昨日見た夢で、膝にロバート・デニーロの顔が浮かび上がってくる場面があって。ずっとそれをループして見ちゃって…」とかそんなことならいいけどさ。

ちなみにそんなトラウマ記事存在してます。アホの記事。「ずっと気になってた“デニール”の正体を暴いてきた

ちなみに、この質問「彼氏ほしー!と叫びたくなるのはどんな時?」の回答の中で一番スマートに辛い答えだったのが、

「365日」

おい〜うるう年は省くんかぁ。とかはおいといて、どうかあなたには幸せになってほしい。毎日叫びたくなるなんて、きっと自分磨きも懸命にやっている素敵な女性なんだろうよ。

さらにちなみに、別の質問「恋人と仲良しでいる秘訣は?」の回答の中で一番目を引いた答えも紹介したい。24歳会社員の彼女が放った一言。それは、

「性善説を信じる」

これ。シュッとしたいい回答だな〜と少しニヤけた。これは「人間の本質は善なので、善の行いができる土台があると信じる」っていう意味だと思うんだけど、彼の嫌なところに目がついたり、喧嘩してしまった時に「だけど、彼…きっと…善だから…」と心の中で唱えるのかな。(かな??)

いろんな恋愛観があって面白いなと思ったアンケートでした。余談ですが、「365日」と「性善説」を回答した人が同一人物だとわかり私は震えました。

次のページは、
みんなの胸キュンの源作品にツッコミ!

 恋愛ムードに浸れる作品への激シブ回答

続いて、「胸キュンの源」を調査したコーナーに注目。

たしかに、、たしかにね、、、「胸キュンといえば」で出てくるラインナップかもしれない。私も矢沢あい先生なんて好きすぎて狂い死にしそう。だけれど、、、

本当にみんなそうなの?? 

全く違った好みのタイプの回答も気になるところ。改めてアンケート結果を見返してみた。そしたら案の定、いくつか出てきた渋めの回答を集めてお伝えしたいと思う。

「キュンの源になっている漫画は?」
『めぞん一刻』

お〜〜〜!!!!いい。渋いなぁ〜チョイスが。『めぞん一刻』とは『犬夜叉』や『うる星やつら』で名高い高橋留美子先生が描いた作品のことで。男性の片想いからはじまる甘酸っぱい恋愛ストーリーなんですよね〜。

ちなみにこの回答をしてくれた24歳会社員の「彼との胸キュンエピソードは?」という質問に対する答えが、「洗い物をしている時に後ろから抱きついて来られた時」っていうのもいい。「も〜五代くん怒るよ〜!!」なんつってね。

はい。続いて、

「キュンの源になっているドラマは?」

に対して、

『相棒』

とさっと答えていた人もいたのも気になった。一体どんな人なんだ。

人それぞれ好みはあるから水谷豊さんとか“年上”めの男性が好きなのかな。なんて想いを馳せていたけれど、よくよく見てみれば、「好きな男性芸能人は?」という質問に対して、「及川光博」と回答していたから、あぁ納得!

そして最後に、

「胸キュンの源になっている映画は?」

という質問に対して、「たった一つ選ぶならそれなんや!」と度肝を抜かれた回答があった。それは、

『たそがれ清兵衛』

お、おおう。

いやいや、一体どんな人なんだ。年齢記入欄に「20歳大学生」とあるけれど、あなたの街では「成人式」は「元服」と呼ばれているんじゃないだろうか。たしかに素敵な映画だと思うけれど、弱冠ハタチの回答にしては渋すぎるぜ!!!

というわけで、このカルチャーコーナーを見渡しても、やっぱり人それぞれ恋愛観って違うんだな〜!!と思った限りでした。

今日のまとめ

まとめ…。それは今日の記事を総括してまとまった締め文を入れること。だけど今日ばかりは言わせてほしい。

やっぱり恋愛観は人それぞれ。まとめることなんてできません!!

できませんっていうまとめ(笑)。

恋愛は十人十色。いろんなタイプの人に恋をして、いろんなキュンを感じて、いろんな幸せを手にしていく…。だから無理に今日はまとめません(仕事しろよ!)

みんな明日からも、恋愛ライフをかけ抜けろ!!!!

ありがとうございました!!!



go to source

【マシュマロで簡単】菱餅みたいな「3色ムース」がひなまつりにぴったり♪

【マシュマロで簡単】菱餅みたいな「3色ムース」がひなまつりにぴったり♪

写真拡大 (全5枚)

もうすぐひなまつり♪お家でホームパーティーを予定している方も多いのでは?そんなひなまつりに作りたい簡単かわいい3色ムースをご紹介♪こんなにかわいいムースが難しいテクいらずで作れます!

簡単の秘訣は牛乳&マシュマロ


実はこのムース、牛乳とマシュマロで作っているんです!ゼラチンや寒天などを使わずに作れるので、お菓子作りが得意でない方も簡単に作れますよ♪

お家にある材料で作れる☆3色ムース


基本材料2つ簡単ひな祭りマシュマロムース

by ❤ももら❤

生クリーム・ゼラチンなし♬基本材料2つ&レンジで簡単♡菱餅を模したムースが出来ちゃいます♡ひな祭りに是非どうぞ♬

レンチンしてやわらかく


牛乳とマシュマロをレンチンして混ぜます。


3色にするため分ける


3色にするために分け、イチゴジャムや抹茶で色付けします。


1層ずつ冷やす


1層ずつ入れて、その都度冷蔵庫で冷やし固めればできあがり☆


とってもかわいい3色ムースが、牛乳とマシュマロで作れるなんて驚きですよね!このレシピなら、すぐにでも作れそうです♪お子様と一緒に作っても楽しそうですね。ぜひ、今年のひなまつりに作ってみてください☆(TEXT:若子みな美)



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ