そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

May 2016

ポッコリお腹の原因は“猫背”だった!姿勢を変えて美ウエストに★

ポッコリお腹の原因は“猫背”だった!姿勢を変えて美ウエストに★

写真拡大

「ダイエットしたのに、お腹がポッコリしてる…」「お腹まわりについた脂肪が落ちない…」なんて悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

もしかすると、そのぽっこりお腹の原因は“姿勢”かもしれませんよ。

今回は、悪い姿勢とぽっこりお腹の関係、そして、日々の生活でキレイな姿勢をつくるポイントを紹介します。
姿勢が悪いとポッコリお腹になる
人間の身体は、肋骨や内臓が身体の前面にあるため、常に前方向に重みがかかり、猫背になりやすい構造になっています。

­

まずは、今すぐ簡単にできる“猫背チェック”を紹介したいと思います。固い床に仰向けに寝転んでみてください。そのとき、両肩が床につかない方は猫背要注意です!

猫背になると腹筋が使われなくなり、衰えた腹筋周りに脂肪がついてぽっこりお腹になってしまいますよ。

また、脇腹の筋肉が衰えると内臓が下がり、効果的に消化や代謝ができず太りやすい体質を作る手助けをしてしまうのです…。

­

このぽっこりお腹を解消するポイントは“背筋”です。背筋を鍛えることで、前方にかかる重さに耐え姿勢を正すことができます。

これからの薄着の季節を前に、ブラジャーからはみ出るお肉対策にも、背筋を鍛えるのはオススメですよ。
姿勢が悪いと骨盤が歪む
続いて、骨盤が歪んでいるかをチェックしてみましょう! まず、太ももをできるだけ高く上げて、1分間その場で足踏みをしてみてください。足踏みを始めた地点よりも1メートル以上動いていたら要注意です。

­

骨盤は私たちの内臓や子宮を守るような位置にあります。そして、背骨や股関節とも繋がっているので、骨盤が歪むことでさまざまな悪影響を体に及ぼすのです。

女性を悩ませる冷え性も骨盤の歪みが原因かもしれません。骨盤の歪みにより内臓の働きが弱くなり、それによって代謝が落ちて血液循環が上手くいかなくなると、冷え性になってしまうのです。

­

代謝とは、私たちが寝ていても消費される、食べた物などからエネルギーに変える働きのこと。

体が冷えることで、一層消化活動も効果的に行われず、太りやすい体を作ってしまうのです。

しかし、骨盤の歪みや猫背も、正しい姿勢を意識することで日々の生活の中で直していくことができます。

では、早速正しい姿勢の作り方を紹介していきましょう。
座っている時の正しい姿勢の作り方
正しい座り方で大切なことは、背もたれを使わずに腰を立たせて座ること。胸を張っておへそをやや前に出すイメージです。

さらに、くびれを作りたいときは、お腹と背中がくっつくイメージで下腹部をへこませます。

すると、わき腹にある腹横筋を働かせた状態になり、インナーマッスルを鍛えることができるのです。

­

自宅でも、バランスボールを使って練習をしたり、仕事中でも1時間に1回と決めて、座り方をチェックするのも効果的でしょう。
立っている時の正しい姿勢の作り方
立ち姿勢で大切なことは、頭のてっぺんから糸で吊るされているような状態を保つことです。まずは壁などを使って、身体の芯が真直ぐかチェックしてみてくださいね。

最初に、壁にかかとをつけて、お尻・肩甲骨・頭も壁につけます。次に、軽く顎を引いてまっすぐ前方を見ます。そして、お尻の穴を締め、内ももを軽く内側に寄せてからお腹をひっこめてください。これで正しい姿勢の出来上がりです!

­

姿勢を正すだけで、体のラインやお腹まわり、冷えまで改善できるのは嬉しいですよね!  また、姿勢がよいと見た目年齢も若々しくなりますよ。

日々の意識によって美ウエストになれるので、姿勢トレーニングをしていきませんか?

­

<プロフィール>

宮村さき

美容ライター/コスメコンシェルジュ。

外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。

­

写真© milatas - Fotolia.com


go to source

「アディクション」が1日限りのイベント開催、秋元梢を招いたトークライブも

「アディクション」が1日限りのイベント開催、秋元梢を招いたトークライブも

画像: ADDICTION

 コスメブランド「アディクション(ADDICTION)」が、PENDULE VIA BUS STOP青山店で1日限定のスペシャルイベントを6月3日に開催する。「アディクション」クリエイティブ・ディレクターのAYAKOが活動の拠点にするNYから来日し、メイクのアドバイスやトークショーを行う。

 イベント当日には、AYAKOによるメイクアップアドバイスやモデルの秋元梢をスペシャルゲストに迎えトークライブを開催。アディクションのメイクアップアーティストによるタッチ&トライが楽しめるほか、DJ PELIによるパフォーマンスが行われる。入場は無料。

■ADDICTION SPECIAL EVENT at PENDULE VIA BUS STOP AOYAMA
日時 :2016年6月3日(金)16:00〜21:00
スケジュール:16:00 – 18:00 AYAKO'S STORE APPEARANCE
       19:00 - 19:20 AYAKOとスペシャルゲスト秋元梢によるトークライブ
       *参加者には先着でギフトのプレゼントあり(数量限定)
       19:20 - 21:00 PENDULE VIA BUS STOP meets ADDICTION SPECIAL TIME

場所 :PENDULE VIA BUS STOP 青山店
   東京都港区南青山5-4-50
電話:03(5778)3669



go to source

誕生石できらめく足もとに☆ ハッピーバースデー ビーチサンダルが伊勢丹新宿店に登場!

昨年大好評だったあのショップが帰ってきた! ハッピーバースデー ビーチサンダルでおなじみの『Soleil by PUPUTIER(ソレイユ バイ ププティエ)』が、今年も6/1(水)〜6/7(火)の期間で伊勢丹新宿店にポップアップショップをオープン☆


ダイヤモンドローヒール 各¥8900

そもそも「ハッピーバースデー ビーチサンダル」とは、12ヶ月の誕生石をモチーフに、洗練されたデザインでタウンユースできるビーチサンダル。それぞれに施されたストーン部分は、日本の職人によるオールハンドメイド! ボディも型からすべてオリジナルで生産している、こだわりの品なのです。発売当初から人気の「ダイヤモンドローヒール」は、さらに手に取りやすい価格で登場☆


マロンストーンウェッジ ¥9800

マロンシェイプのストーンが光るウェッジタイプもオススメ! リゾートでのリラックスワンピースにも、今季マストのデニムにもぴたりと似合うフェミニンなデザイン。こちらはベースのカラーにペールブルーが新登場♬

自分の誕生月で選ぶもよし、好きなカラーを選ぶもよし、バースデーギフトにするもよし! 全ラインアップを見られるポップアップ、見逃せません♡

『Soleil by PUPUTIER 伊勢丹ポップアップショップ』
◆東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店2F イーストパーク
6/1(水)〜6/7(火)
10:30〜20:00



go to source

それはNOでしょ!ダメな男の「ありえないほどダメな」プロポーズ3選

カレシからのプロポーズが究極にダメなやつだったら……、なかなか素直に「YES」って言えませんよね。

プロポーズは大抵のオトコにとっても一生に1度、あるいは数回程度のものですから練習の機会も与えられず、一発勝負! という類のイベントです。

だからこそ、なんでこんなシーンなの!? と叫びたくなる場面で求婚をしてしまうオトコもいるのが事実なよう。

そこで今回は、ウエディングパークが101名の女性に行った調査情報を参考に、思わず「NO」と言ってしまうそうなダメなプロポーズを3選お伝えします。

 

■エピソード1:親の前で求婚

“これだけは止めてほしい! と思うNGなプロポーズ”にまつわるエピソードを聞いてみると、「両親がいる前でのサプライズやプロポーズはやめてほしい」という30代女子の切実なコメントが。

自分の両親、はたまたカレシの親御さんのいずれの前であっても、親の前で求婚……はちょっと引いてしまう女子が多いのでは。

とくに、彼ママの前でのプロポーズなんてされてしまったら、マザコンを疑ってしまいますよね!

プロポーズは愛し合う男女にとって特別な瞬間だからこそ、親の前では勘弁して欲しいのが本音の女子も少なくないのではないでしょうか。

 

■エピソード2:大事なフレーズを噛む

続いて、女子的に「ダメでしょ」と感じる求婚シーンとして20代女子が挙げた「決めゼリフの途中で噛む」が挙げられます。

せっかくのプロポーズなのに、「ぼ、僕のおコメ……、あ。お嫁シャンになってくだしゃい!」とか噛み噛みの求婚をされてもドン引きしちゃう女子が多いですよね。

緊張のあらわれとして可愛らしくも思えますが、やはりプロポーズはビシっと決めて欲しい女子が多いといえそうです。

 

■エピソード3:酔っ払ってor眠いとき

さらに、ありがちだけど女子的にドン引きなプロポーズとも言えるのが「少し酔っぱらっていたり寝不足で眠たかったり、聞く準備が出来ていないときのプロポーズ」という30代女子が挙げたシチュエーションです。

オトコ的には緊張の一瞬ですから、アルコールのチカラを借りたかったり女子がボヤッとしているところで済ませたかったりするのかもしれませんけれど、ロマンチックとは程遠いシーンになってしまいますよね。

ですが、筆者の周囲の夫婦のうち3組は“酔った時にプロポーズされた”という経験の持ち主であることからも、泥酔ではなく少し酔っているときに求婚するオトコって意外と多いのかも。

 

いかがでしょうか?

オトコにとっても一世一代の大仕事といえるプロポーズですから、男たるものビシっと決めて女子を勘当させてほしいですよね!

 

【関連記事】

※ 「ヤル気スイッチオン」サイン…2位エナジードリンクより露骨な1位

※ 「自称モテ女子」が多い職業…3位薬剤師2位受付より凄い1位は?

※ ギクッ…勘違い!? 「30代婚活女子」が結婚できない原因3つ

※ 離婚はしないけどっ…!20%の既婚者が「後悔している」結婚の真実

※ いくつまでならOK?「年の差婚」考える前に知っておきたい男女差

【姉妹サイト】

※ 梨花も使ってる技!? 有名メイク・濱田マサルが教える「-5歳テク」4つ

※ 離婚がよぎる…?夫が思わずゲンナリする「夫婦間ストレス」4つ

 

【参考】

※ プロポーズ実態調査2016 - ウエディングパーク

 

【画像】
Ljupco Smokovski / Shutterstock



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ