そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

April 2016

イライラするお片づけの時間、間違い探しゲームにしてみてはいかが?

pixta_21285988_M

今思えば‥歩き始めた頃から、「お片づけ」の習慣をきっちり教えればよかったのかもしれません。2才半、3才くらいから「片づけなさい!」を強化しはじめましたが、「開けたら閉める」「脱いだらしまう」「使ったら元の場所に戻す」など、あたりまえのことができない我が子に愕然としました。

まだ赤ちゃんだから‥そのうち‥という思いもあり、自分自身も余裕がなく片付けないで子どもと一緒に寝てしまうこともあり。「なにがあっても片づける」という決意のようなもの(笑)を子どもに見せてこなかったツケかもしれません。

■綺麗な友人宅、片付かない我が家

お友達のお宅に招待されて出かけていくと、「あ、我が家と同じ感じ」というお宅もあれば「どこかのショールーム?」と思えるようなお宅もあります。ショールームのようなお部屋の持ち主は「人がくる時だけ片づけるのよー」とは仰いますが、人が来る時だけでも綺麗なのがすごい、そして隅々までボロが出ていない。そんなお宅のお子さんはやっぱり、「開けたら閉める」「脱いだらしまう」「使ったら元の場所に戻す」ができていることが多いです。

私も子どもも片付けは苦手なほう。そうでなくてもバタバタする乳幼児期、とにかく片づけられません。そんななか、何かの記事を読んだ時だったでしょうか。一つのことに気がつきました。

■なぜ片付かないか

なぜ片付かないか。それは‥
「ひとつのことを完結させてから次のことをやる」というシンプルなことができていなかったのです。

例えば工作をしはじめて最後までやりきらずに、「いったん休憩」などと放置したままテレビを観る。テレビを見終わったら、次の日までにやらなくちゃいけない何かに取り掛かり、お風呂に入らなきゃ!もう寝る時間!とバタバタの流れに突入。この間さっきまでやっていた工作の片づけはできていません。

どんなに眠かろうが疲れていようが、工作の片づけを何がなんでもやらせないと、「どうせ片付けてくれるから」という甘えが育ってしまうのです。

■片づけなさい!が響かない子に

しかしうちの子には「片づけなさい!」という言葉は響きませんでした。

そこで編み出したのが間違いさがしゲームです。

1. 他のことに取り掛かろうとする我が子を呼び止め、机の上や部屋のなかを指し示し、「ここに大きな間違いが3つあります。どれでしょう」と問いかけます。
→すると子どもはニヤニヤしながら「引き出しがあいてる」「くつしたがおちてる」「ランドセルがいつもの場所にない」と気づきます。まずはそれらの片づけから。

2. 「次に小さな間違いが5個あります」と問いかけます。
→子どもは「ペンにキャップをしてない」「レゴが何個か落ちてる」「シルバニアファミリーの人形がぐちゃぐちゃに置いてある」「お菓子の紙が落ちてる」「絵本が元の場所にない」といった感じで気がつきます。見つけたらすぐに片付けさせます。

片づける片づけないでイライラしている親子のみなさん、何日もつかはわかりませんが、たまには変化球でお片づけを楽しんでみてくださいね。

ライター:yuki


関連記事



go to source

妊娠中の釈由美子、第1子の性別を発表

妊娠中の釈由美子、第1子の性別を発表の画像:キレイスタイルニュース 妊娠中の釈由美子、第1子の性別を発表(C)モデルプレス
【釈由美子/モデルプレス=4月30日】現在妊娠8ヶ月の女優・釈由美子が30日、自身のブログを更新。第1子の性別を明かした。

第1子は「ほぼ、男の子で間違いないようです」と明かした釈。自身が四姉妹のため、昨年1月に亡くなった釈の父は男の子を期待していたといい、遺品整理で見つけた自身宛ての手紙には「早く結婚して可愛い孫(男の子)をお父さんに抱かしてくれ 楽しみにしています」とつづられていたそう。

◆亡き父への思い「涙が止まりませんでした」

残念ながら、存命中にその願いを叶えることはできなかったが、「私的には男の子でも女の子でもどちらでも嬉しいことに変わりはなかったのですが『男の子ですよ。』と聞いて まず真っ先に父の顔が浮かんで、涙が止まりませんでした。。」と亡き父の遺志を汲んだかのような巡り合わせに感動。

最後に検診中のふっくらお腹を公開し、「早くも彼氏のように愛おしくてたまらないんだから産まれたらどうなっちゃうんだろう」と我が子との対面を心待ちにしている。

◆待望の第1子妊娠

釈は昨年10月に一般男性と結婚。多嚢胞性卵巣症候群という排卵障害の診断を受け、長期にわたる妊活を覚悟していたようだが、1月15日に待望の第1子を妊娠したことを発表した。


go to source

からだの声を聞く、フィジオセラピーってなに?【ドイツでママになる】

からだの声を聞く、フィジオセラピーってなに?【ドイツでママになる】の画像:キレイスタイルニュース
ひょんなことから通うことになった「理学療法」。ドイツではフィジオセラピー(physiotherapy)という名でポピュラーな医療のひとつなのですが、わたしにとってはその言葉さえ初耳。フィジオセラピーって一体!? 何をされるのかよくわからないまま、おそるおそる行ってみると......
なぜ痛いのか、ちゃんと知ることから
通されたのはシンプルな小部屋。担当してくれることになったセラピストは物腰の柔らかそうな長髪の男性で、「お腹大きいね」「いつ生まれるの?」という雑談からスタート。簡単に問診をしたら、まずは体の状態を確かめるべく、いろいろな筋肉を指圧していきます。なんとなく全体的に腰回りが痛いと思っていたけれど、実際はそうではなく、指圧されると飛び上がるほど痛いポイントがあることを発見。「全然力は入れてないよ」と言うのが信じられないほど。
せり出したお腹を支えるために、どこの筋肉がどう働き、酷使しているか、あらためて丁寧に説明してもらい、今のコンディションに納得。これから数回にわたってどういう方針で治療を進めていくかも話し合い、いよいよ治療がスタートです。
痛い! けど心地いい!
妊婦向けの施術は、特別な器具や装置は使用せず、使うのはヴェレダのマッサージオイル「Calendula(カレンドラ)」のみ。クセのないやわらかい香りで自然とリラックスできます。フィジオセラピーについてまったく知識がなかったので、なんとなく術後やケガの治療のリハビリというイメージを持っていたのですが、実際はほぼマッサージ。


go to source

味にもコミット…!? GWに食べたい「噂の限定ヘルシースイーツ」3選

季節ごとにさまざまな味が生まれるスイーツやドリンクの世界で、この春から初夏にかけて限定で登場するものには、あのトレーニングジムが監修したスイーツを始め、早くも噂でもちきりになっているものがずらりと揃っています。

そこで美容や健康にうるさい女性へおすすめしたい、ヘルシーなメニューをピックアップしてご紹介しましょう。

 

■1:味にコミットする『RIZAP』監修スイーツ

「結果にコミットする」のフレーズでおなじみのパーソナルトレーニングジム『RIZAP』が、なんとスイーツをプロデュース。コンビニ向けスイーツを製造販売している株式会社ドンレミーとコラボして開発されたチョコパフェ、プリンパフェ、チーズケーキの3種類は、いずれも糖質を50%カットして10g以下に抑えられています。

糖質を抑えた食事メニューを指導することで知られる、同ジムらしいスイーツで、糖質ダイエット中の女性もそうでない女性も一度は試したくなるはず。2016年6月30日まで全国のスーパーマーケット及び一部コンビニエンスストアで販売されます。

 

■2:クリームチーズの『Kiri』限定カフェ

クリームチーズブランドとして有名な『Kiri(キリ)』のカフェが期間限定で登場しています。これはブランド生誕50周年を記念したもので、東京・外苑前の『Royal Garden Cafe 青山』とコラボレーション。『kiri(R) cafe』として2016年5月12日までの期間限定で営業しているんです。

『Kiri(キリ)』のクリームチーズを使ったパスタやポタージュスープ、チーズグラタンのほか、フロマージュプリンやチーズアイスなどのスイーツまで、女性が喜ぶメニューばかりを用意。しかもこれらは、デザートの世界的な大会で受賞歴のある、『パティシエ エス コヤマ』のオーナーシェフ小山進氏が監修しています。

 

■3:エクセルシオール カフェ×『生茶』コラボラテ

エクセルシオール カフェがこの春組んだ相手が、キリン『生茶』。

バリスタの技術を追究したカプチーノに、ふわっふわのミルクフォームをのせたグリーンラテが、『まるごと緑茶葉と味わう ふわふわグリーンラテ』。通常のラテと違うのは、最新テクノロジーで微粉砕した茶葉が別でサービスされるところ。これを飲む前に自分でふりかけて、茶葉の香りを楽しみながら味わえるんです。

2016年6月8日まで、エクセルシオール カフェ 千駄ヶ谷駅前店でのみ限定販売されています。

 

いくら低糖質や低カロリーをうたっているメニューであっても、脂肪になるかならないかは、食べ方次第です。おやつを食べてもしっかり痩せるには、3食のごはんはきちんと食べることと、間食に食べる量は手のひらサイズを目安にすること。さらに、脂肪を溜め込もうとするたんぱく質の分泌が最も少ないと言われている、午後3時に食べることなど、いくつかのポイントがあります。

スイーツを食べながらスリムになりたいという欲張りな女性は、「えっ“3時のおやつ”を食べて痩せる!? 間食を味方にする方法4つ」を事前にチェックしておくことをおすすめします。

今しか食べられない味がたくさんありますから、休みの日はぜひお出かけして楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

※ あぁヤメて!22時以降「痩せ子は絶対食べない」悪魔のフード3つ

※ アサイーが2位!本気で美容効果を感じた「スーパーフード」1位は…

※ ローラもチョイ足し!「ヨーグルト」もっと体が喜ぶアレンジテク

※ 1箱で900kcal超えも!食べ過ぎ注意「定番チョコ菓子」カロリーリスト

 

【おすすめ記事(PR)】

痩せたいけど続かない…三日坊主にならないダイエットジュースって?

美容ライター直伝!大人カワイイ「2016春オススメ」ヘアアレンジ

実録「自己処理で起こった悲劇」!ムダ毛・肌トラブルを最小限にする方法とは

メイク直し0回!? 「朝のつけたてファンデ」をキープするメイクテク

ペタンコ髪でもOK!ふんわり若見えのヘアテクとは?

1時間で-3kgも夢じゃない?皮下脂肪のプロが撃退「実力派痩身専門サロン」とは

オンナのエチケット!デリケートゾーンのにおいとかゆみ3つのケア法

その黒いぶつぶつ…クレンジングが原因かも!? 勘違いな毛穴ケア3つ

 

【姉妹サイト】

※ 2位カプチーノ「スタバで好きなメニュー」1位は?絶品カスタムも紹介

※ 運命も変わる!? 働き女子が「夏までにすべきイメチェン」3箇所

 

【参考】

※ 糖質が気になる方に食べてほしい「コミットスイーツ」 

kiri café

※ 「エクセルシオール カフェ」と「キリン 生茶」が夢のコラボレーション!



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ