そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

December 2015

あけおめLINEに潜めた「脈ありサイン」、男性が意中の女性にしか送らないコトバ

あけおめLINEに潜めた「脈ありサイン」、男性が意中の女性にしか送らないコトバ

写真拡大

最近では、はがきの年賀状を送るのではなく、LINEで新年のあいさつをする人も非常に多いです。手軽にポップな「あけましておめでとう!」を伝えられるツール、活用しないわけにはいきません。そして、新年一発目だからこそ、好きな人には特別、好感度を抱いてもらいたい、特別な気持ちに気付いてもらいたい!と気合の入ったLINEを送る人もいることでしょう。そこで今回は男性達に、本命の女性にしか送らない脈ありあけおめLINEについて聞いてみました。

■初詣に誘う!!

・「一緒に初詣に行きたい」(38歳/建設・土木/技術職)

・「初詣一緒にどうですか?」(26歳/その他/その他)

・「初詣行こう?」(27歳/情報・IT/営業職)

・「初詣一緒に行こうというお誘いをする」(38歳/機械・精密機器/事務系専門職)

お正月だからこそのデートのお誘いですね! 新年最初のお出かけ、好きな人と行きたいと思うのは当然でしょう。気になる彼から初詣のお誘いがあったら、迷わずゴー!!

■今年は一緒に……

・「今年はあそこに一緒に行こうな、と具体的ではない誘いの言葉」(31歳/その他/専門職)

・「年明けいつ会える?と書く」(37歳/情報・IT/技術職)

・「今年は、去年以上に色々遊びに行きたいです!」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「また会える事を楽しみにしていますなど。会いたいということを伝える」(33歳/情報・IT/技術職)

初詣のように具体的なお誘いじゃなくても、「今年もまた一緒の時間を過ごしたい」というニュアンスのメッセージにはもう確信を抱いて良いでしょう。返事に「●日に飲みに行きませんか?」と返したら、彼も喜んでくれるかも。

■相手のことを気づかう

・「寒い間に体調を壊さないように!ということと、2人で何かしら出かけたいということを伝えます」(37歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ただのコピーメッセージと思われないように、相手だけに合わせた内容を添えて送る」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分だけに送ってくれている事、今何をしているのかを知りたがっている事、初詣でや仕事始めで会えるときの事を連想させる内容が良いと思います」(36歳/商社・卸/営業職)

・「他の人とまとめて送るのではなく、その人だけ個別に送ります」(32歳/医療・福祉/専門職)

「どうせみんなにも同じ文面なんだろうな」なんて思われるような文章、意中の人には決して送ってはいけません! 特別感を出すために、皆さん、あの手この手を使うのでしょう。

■まとめ

年末年始は、特別な関係じゃないとなかなか会えません。恋人未満の相手だからこそ、あけおめLINEで意識を向けさせ、その年一発目のアプローチをするのです。ちょっと気になる男性から、もし、上記のようなLINEが送られてきたら、「お正月だから……」と怠けていた気持ちは捨てて、真剣な恋の駆け引きに挑んでください!!
(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月10日〜12月12日
調査人数:403人(22歳〜39歳の男性)

※画像はイメージです



go to source

上品マニッシュな大人コーデ♪ レザージャケット×パンツできれいめに

ダウンジャケットがやや厚着に感じることが多い今年の冬。
暖冬気味の今シーズンは、冬の定番アウターであるレザージャケットが活躍してくれます♪ レザージャケットがきれいに着こなせるのは、大人の女性ならでは。
レザージャケットは、パンツと合わせる”上品マニッシュな着こなし”がおすすめです♡
今回は、レザージャケット×パンツのきれいめカジュアルコーデをご紹介します♪

黒のワイドパンツとノーカラーのレザージャケットで、きれいめコーデ♪


ハードなニュアンスになりがちなレザージャケットですが、ノーカラーのレザージャケットだときれいめな着こなしに仕上がります♡
こちらの黒のレザージャケットはコンパクトな作りなので、ワイドパンツのような重量感のあるボトムでも好バランスに着こなせますね♪

レザージャケットのコーデ一覧♡
プチプラのレザージャケット一覧♡

ライダースジャケットをソフトに着る、ホワイトジーンズのコーデ♪


レザーのライダースジャケットとジーンズは、相性の良いアイテム。
インディゴジーンズやボーイフレンドデニムもいいけど、清潔感のある白いデニムと合わせてみるのはいかがでしょうか?
辛口コーデのライダースジャケット×ジーンズより、ホワイトデニムのほうがきれいめな着こなしになり、自然に合わせやすいです♡
グレーのスニーカーでモノトーンにまとめた、大人カジュアルなコーデですね♪

プチプラの
ライダースジャケット一覧♡

白いガウチョパンツとスニーカーで、黒のライダースジャケットにぬけ感を出す♪


こちらは、黒のライダースジャケットに白いガウチョパンツの組み合わせ。
タイトフィットした短め丈のライダースジャケットを選ぶことで、ボリュームのあるボトムとのバランスが取りやすくなります。
ゆったりしたガウチョパンツと白いスニーカーで、ぬけ感のある大人の着こなしですね♪

プチプラの白いガウチョパンツ♡

レザージャケット+きれいめなグレイッシュコーデで上品に♪


こちらは、黒のレザージャケットとネイビーのサルエルパンツのコーデ。
インナーにグレーのタートルネックニットを合わせて、上品な寒色系の着こなしになっています♡
足元は黒いパンプスを合わせて、着こなしをきれいめに仕上げています♪

柔らかいニュアンスのキャメルのレザージャケットで、エレガントに装う♪


キャメルのレザージャケットは、きれいめコーデにも使えるアイテム。
こちらのスナップは、チェックのアンクルパンツとハイヒールでエレガントなニュアンスのある着こなしになっています♪
キャメルのレザージャケットは、黒レザーのものに比べてソフトで上品なテイストがあるので、辛口が苦手な方にもおすすめです♪

プチプラの
キャメルレザージャケット一覧♡
ライター:karibusa
美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。


go to source

アラサーやアラフォー世代におすすめ♪ ロングベストで決まるスタイリッシュコーデ

あまりしっかり着込まなくてもいい日は、”ロングベスト”がとても便利です♪
特におすすめなのが、しっかりとハリがある素材&きれいなカッティングのロングベスト。
シンプルな着こなしでも一枚軽く羽織るだけでおしゃれに仕上がり、体型カバーが叶う優れものアイテムです♡
今回は、アラサーやアラフォー世代の方にもぴったりのロングベストを使った着こなしをご紹介します♪

キャメルのロングベストで、ブラックコーデがシックに決まる♪


ロングべストは、一枚さらっと羽織るだけでコーデが決まる優秀アイテム。
シンプルな着こなしでロングベストを引き立たせるのがおすすめです♡
こちらのスナップはタートルネックニットにアンクルパンツ、ハイヒールを合わせたシンプルな黒コーデですが、キャメルのロングベストが加わったことで、大人の上質コーデのランクアップしています♪
淡いキャメル×黒の配色がノーブルな着こなしですね♪

キャメルロングベストの
コーデ一覧♡

プチプラの
キャメルロングベスト一覧♡

ワイドパンツ+黒のロングベストの重めコーデは、白スニーカーで軽く仕上げる♪


テーラードカラーのロングベストは、着こなしにきちんと感ができるアイテム。
細めボトムと相性がいいロングベストですが、ちょっと重めバランスがトレンドになっている今シーズンは、ワイドパンツと組み合わせるのもオシャレですね♪
こちらのスナップでは、白のスニーカーを合わせて着こなしを軽くし、全体のバランスをとっています。インナーにニットを合わせるのもおすすめです♪

プチプラの
ブラックロングベスト一覧♡

きれいめスタイリッシュでお仕事コーデにも♪ マニッシュな黒のロングベスト


こちらのロングジレは、テーラードカラーとダブルブレストがマニッシュなデザイン。
ボリュームがあるシルエットなので、ボトムはすっきりしたパンツを合わせるのが好バランスに決まります♪
黒のレースアップシューズに合わせて、モード感のあるお仕事コーデとしても。
きれいめなインナーと合わせると、上質感がさらにUPします♪

グレーのワントーンコーデで決める、ロングベスト×ガウチョパンツ♪


こちらは、グレーのロングベスト&ガウチョパンツのコーデ。
中途半端丈のガウチョパンツとロングベストは、組み合わせのバランスが難しいので、実際に鏡でチェックして確認しましょう。
全体的には重めなシルエットになるので、足元はブーツではなくパンプスなどの足首が見えるシューズがおすすめです。
グレーのワントーンコーデに赤いパンプスがアクセントになった着こなしですね♪

いかがでしたか?
アラサーやアラフォーの方がロングジレを着こなす場合は、素材やカッティング選びが大切です。ニット素材やカットソー素材の場合は、生地が柔らかく安定しないので、カジュアルになりすぎてしまうことも。
しっかりした厚みとハリがあり、カッティングがきれいなロングベストで、大人のきれいめカジュアルな着こなしを楽しんでくださいね!

プチプラのロングベスト一覧♡
ライター:karibusa
美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。


go to source

日仏の味覚が一皿に。フランス大使館で開催された一夜限りのオートクチュール晩餐会【イベントレポート】

日仏の味覚が一皿に。フランス大使館で開催された一夜限りのオートクチュール晩餐会【イベントレポート】

写真拡大 (全26枚)

庭の木々の葉の紅さが盛りを迎えた、12月11日のフランス大使館。これまでにない和食とフランス料理のコラボレーションディナーが開催された。

この特別な会が立案されたのは約2年前。フランス大使館の協力を得て、日本の食文化を海外へ発進するイベントの一環として三越伊勢丹ホールディングスが企画した、過去に例のない特別な晩餐会である。先頃のパリの哀しい事件もあった。会の始まりに壇上に立った大西社長の「先日フランスでは痛ましい事件がありました。まずはみなさんで黙祷したいと思います」との挨拶。そして、「日頃、日本の良いものを世界に向けて発信している弊社は、今回、フランスの誇るフランス料理と、日本の誇る日本料理のコラボレーションディナーを企画しました。一皿に日仏の味覚が競演する、これまでにない一夜限りの晩餐会です」と続け、この夜が夢の晩餐会であることを伝える。

オートキュイジーヌと呼ばれるフルコースの総指揮を振ったのは、日本料理「青柳」の小山裕久氏。

オートキュイジーヌ(haute cuisine)のhauteはフランス語で「最高の」、cuisineは「料理」の意を持つ言葉であり、ファッションの頂点であるオートクチュールになぞらえ、食の最高峰の表現として今回のプロジェクトで名付けたもの。伝統に支えられた職人技や手仕事、見た目、味まで細部にこだわった食の響宴である。

日本のみならずフランスでも活躍する小山氏の声掛けによる日本側特別チームは、4つの店で構成された。天ぷらの「天一」、日本料理の「吉兆」、和菓子の「とらや」、そして「青柳」。それぞれに長い歴史を持つ店である。一方のフランス側は、フランス大使館の専属料理人セバスチャン・マルタン氏が担当した。日本とフランスが一つの皿の上で共演する趣向であるのもこの晩餐会の大きな特徴だろう。アミューズ ブーシュ(amuse-bouche)からデセール(Dessert)まで突き出し+全5皿。産地に拘りながら季節感を大切に集められた素材は、贅を尽くした冬の幸である。

■古から綿々と続く日本の文化や季節感を大切に(天一)

晩餐会の準備中に日本側の特別チームの、4店それぞれの料理人に今回の料理の思いを訊ねてみると「古から綿々と続く日本の文化や季節感を大切すること。それは、料理に用いる素材はもちろんのこと、器や設えなど諸々が柱になっていると考えています。そのために素材はかなり重要視しました。天ぷらということよりも“天一”として何ができるかを念頭に置きました。例えば、オードブルの牡蠣、ホタテ貝は北海道、車海老は鹿児島、銀杏は、愛知は豊橋。そして椎茸は、私どもの契約農家のある群馬県のものを用意しました。天ぷらは火を通して仕上げる料理ですから、生ものを得意としない外国の方々にも楽しんで頂けるのも魅力であると思います。その上で、お客さまに揚げたてを召し上がって頂けるよう、最も注力しました。我々日本人にとってフランスはそのファッションや芸術など文化への憧れは多少なりとも持っているだろうと思います。そしてフランスの方々にとって日本の文化もまた。そんな文化的な意識の上で日本とフランスは心の繋がりを感じますし、今夜の会のことを非常に名誉に感じています」(天一・矢吹隆一氏)

■箸に拘ったのは、寸法を大事にしたいという思いから(吉兆)

「フランス大使館の厨房で調理するというなかなかない機会でもありますから、日本料理をお出しするのにお箸を用意しました。フォークとナイフの文化とは別の文化を使って冬の味覚を存分に味わって頂きたいと考えました。箸に拘ったのは、寸法を大事にしたいという思いから。それから、日本料理にとって重んじたい季節感を表現するにあたっては、笹を切って器に見立ててアクセントにしました。また、素材については旬の、兵庫県の香住の香箱蟹などを今夜のために取り寄せました。日本料理の良さを伝えつつ、現代における一期一会を楽しんで頂けると嬉しいです」(吉兆・湯木義夫氏)

■今回の宴は特別な夜。メニュー開発には2ヶ月以上かけた(とらや)

「純和風のデザートを意識して、旬の食材を使ったアミューズとデザートをつくりました。アミューズは味噌を使った煎餅を焼き、その上に黒糖の羊羹、それからフランスのカマンベールチーズをのせています。とにかくこれまでにない驚きを感じてほしい、と思いましたが、このメニューの開発には2ヶ月以上の時間を要しました。今回の宴が特別な夜である上に、我々としてはコースの中でデザートを提供すること自体がほぼなく、初めてといってもいい希有な機会でありましたから、そういう意味でも多くの思いを巡らしましたし、たくさんの時間も要しました。通常の菓子作りを大切にしつつも、コースの流れを考えて作ることができた貴重な経験になりました。また、お土産のお菓子の2種については、日本の季節感を香りでも感じて貰いたいという思いを込めています。季節や日本の文化を伝えたいという考えは、コースの中の菓子と同じです」(虎屋・佐藤久雄氏、杉山康ニ氏)

■日本料理に匹敵するような料理文化体系があるのはフランス料理だけ(青柳)

「これまでもフランスの料理人と共同で料理したことはあります。しかしそれは、別々の皿で交互に……というものであって今回とは全く趣向の違うものです。今夜の晩餐会では、日仏の文化が同じ皿にのることに加え、同じ食材で作りたい!と考えました。こういう機会は希有で、新しい試みを実現できことは大変に喜ばしいことです。しかし、先だっての哀しい事件がありましたから、開催自体が危ぶまれたりもしましたが、大使のこんな時だからこそ怯むことなく、という思いと言葉に励まされて今夜を迎えました。具体的な料理や食材については、日本チームが結成された時にそれぞれのお店に食材を選んでもらって決めていきました。今回の企画では、僕は青柳として参加するだけでなく統括を任されていますから、その立場においてできることを考えた期間でもありました。例えば、チームのことや生ものを進んで食すことのないフランス人のこと。僕は、日本料理に匹敵するような料理文化体系があるのはフランス料理だけだと思っています。そういう意味でも今回の試みは非常に面白く、とても有意義な夜になりました。どこまで“深み”を追求できるか、それを確認するためのものでもあります」(青柳・小山裕久氏)

約2時間半の晩餐会で、5皿のフランス料理を担当したセバスチャン・マルタン氏は、「日本の偉大シェフたちと共に働けたことは大きな歓びだったよ」の笑顔で話してくれたことが印象的だった。

日仏の料理人の思いと技の競演。一夜限りの晩餐会は、一流の食が生み出す驚きと感動に包まれ幕を閉じた。

【メニュー】
■突き出し(amuse-bouche)
「オマール海老の伊達焼玉子」青柳
「あんこうの肝の煮氷をのせたカナッペ」吉兆
「一口カキのレモン添え」天一
「味噌麩焼き黒糖羊羹・チーズ添え」とらや

■一皿め(Entree)
「寒平目とブルターニュ産のオマール海老の割鮮に宮崎キャヴィアを添えて 文箱八寸(下段)」青柳
「平目のムース、タルタルソースを文箱八寸(上段)「平目のタルタルはラビゴットソースと共に」仏大使館・SEbastien MARTIN

■ニ皿め(Entree)
「冬の日本海の恵「香住産セイコ蟹」外子と内子を下敷きに、柿なます、胡麻クリーム和え、振り柚子 黄柚子の割山椒の器で」吉兆
「毛ガニにブイヤベースの繊細なジュレとクリームを添えて」仏大使館・SEbastien MARTIN

■三皿め(Poisson)
「才巻き海老、ホタテ、椎茸の海老詰め、ぎんなん」天一
「平目のフィレ ノルマンディー風」仏大使館・SEbastien MARTIN

■四皿め(Viande)
「牛肉のカシス煮込み、フォアグラを添えて」仏大使館・SEbastien MARTIN
「青森県産『晴天の霹靂』ごはん」

■五皿め(Dessert)
「和菓子2種 わらび餅・焼きりんご餅」とらや
「ドンペリニヨンのジュレ、紅玉リンゴで作った小さなタルトタタン 柚子のかおりをのせて」仏大使館・SEbastien MARTIN

■お土産
「抹茶きんとん」「柚子羹」とらや



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ