そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

December 2014

瀬戸焼を世界に発信する「made in Seto」、スパイラルで開催

瀬戸焼を世界に発信する「made in Seto」、スパイラルで開催

【12月2日 MODE PRESS】愛知県・瀬戸市の陶磁器を集めた「瀬戸焼ブランド発表会 made in Seto」が、東京・表参道のスパイラルガーデンで3日まで開催されている。

 1000年以上の歴史と伝統を誇る「やきもの」のまち瀬戸は、日本六古窯のひとつに数えられ、日本を代表する陶磁器の産地として日本の陶磁器業界を牽引してきた。良質な土と長年受け継がれてきた職人技は、器だけでなく人々の心を豊かにする置物や人形といったノベルティを生み出し、現代では工業用のマテリアル「ファインセラミック」へと形を変え、人々の暮らしに貢献してきた。

 「瀬戸焼ブランド発表会 made in Seto」は、瀬戸の歴史をたどる源流の展示をはじめ、キュレーターやバイヤーがセレクトした瀬戸焼商品を紹介。崎陽軒の醤油入れや乳ばちといった身近にある陶器はもちろん、各分野で活躍するデザイナーやアーティストとコラボレーションした加湿器や花器といった「新しい瀬戸焼」を展示している。

 プロデューサーを務める株式会社ユニバーサルデザイン総合研究所の赤地学氏は「日本国内の様々なやきものは瀬戸焼から分派していったと言っても過言ではなく、用途もテーブルウェアから工業製品まで広がりを見せている。made in Setoは若い世代にその歴史と、現代のアーティストやデザイナーとコラボレーションしたときにどのような進化をみせるのかを伝えるためのイベントです」と語った。

■イベント情報
・瀬戸焼ブランド発表会 made in Seto
会期:2014年12月2日(火)〜12月3日(水)
会場:スパイラルガーデン
住所:東京都港区南青山5-6-23
(c)MODE PRESS 



go to source

日常を変える「単位」に着目した企画展 21_21 DESIGN SIGHTで15年2月から



go to source

「ふふふ」と笑ったら「ふふふ」【根本きこの島ごはん】

「ふふふ」と笑ったら「ふふふ」【根本きこの島ごはん】の画像:キレイスタイルニュース

12月初旬のやんばるは、まだまだ日中は半袖です。陽気がいいと調子にのって川に飛びこむ子どももいるくらい。びしょびしょで帰ってきては「寒い!」を連呼して、からだをブルブル震わせています。後のことを考えず、そのときそのときをめいいっぱい生きているのですね。ちょっとうらやましい......笑。
さて、とっこ学校の給食です。「あらためまして、こんにちは。給食係のきこちゃんです」まで言ったら、子どもたちから「何才?」と威勢のいい掛け声がかかりました。が、もうそのネタは飽きたので「ふふふ」とだけ笑って流してみました。「ふふふ」と笑ったら「ふふふ」と返ってきました。よい返しだなぁ、みんな。

献立は、島豆腐をかりっと揚げて、その上にニラ醤油とトマトをかけたもの。たけのことグルテンミートとモロッコいんげん、島菜のタイ風バジル炒め。かぼちゃと大根のタイカレー。バスマティライス。なんとなくタイの屋台を意識したメニューにしました。味つけのベースは、魚醤とアガベで甘辛く。タイカレーにはレモングラスとシークワーサーの葉、しょうがが入っています。それから風味付けに香菜の根っこを刻んだものを加えて。

「パクチー好き!」という子もいるので、パクチーは別添えで出しました。「米が細長いね」「これは、肉じゃないでしょ?」「レモンの匂いがする~」など、食べながらいろいろな感想が聞こえてきます。バスマティは食感が軽く、子どもたちもおかわりしていました。
おとなは魚醤に島唐辛子と香菜を漬け込んだものをトッピング。ごはんがすすむ辛さです。最近は、みんな率先して自分で食べた器を洗ってくれるようになりました。洗い方はまだまだざっくりしていますが、その気持ちが嬉しく「大きくなったなぁ」と目を細めてしまいます。
うちの子どもたちは、給食のときは、「お母さん」ではなく「給食を作る役割の人」と思っているらしく、その区別の在り方がまた興味深いです。
さて、今年も最後の月。体調に寄り添い、おだやかに過ごしましょう。


go to source

いつもの料理を5秒でかわいく見せる「パーティピック」って?

141118party1.jpg

おうちでのパーティ。せっかく人が集まるなら、お料理もかわいく盛りつけたいですよね。

そんなときにオススメ! 今回はいつもの料理が簡単にパーティフードに早変わりする「5秒でつくれるマスキングテープを使ったパーティピック」の作りかたをご紹介します。

用意するのは「マスキングテープ」と「つまようじ」だけ

141118party2.jpg

つまようじと、お好きな色、または柄のマスキングテープを用意。

141118party3.jpg

マスキングテープを、つまようじの頭に重ね合わせて貼ります。続いて、貼り合わせた先を適当な長さではさみでカット。

まっすぐ切ってもかわいいですが、「く」の字に切り込みを入れるても、さらにかわいくなりますよ。

141118part4.jpg

あっという間に完成!

パーティでみんなでわいわい作っても楽しいし、おうちごはんやお弁当をかわいくしたいというときにもオススメです。



go to source

リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ