そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

どんな髪型が似合うのか?顔型別のおすすめヘアスタイルを紹介


出典:shutterstock.com

なりたい髪型があるけど自分に似合うのかわからない…とお悩みの方必見! 顔型によって似合うヘアスタイルもさまざま。まずは自分の顔型と髪質を知って、どんなスタイルが似合うのか知ることが重要なポイントになります。そこで今回は、顔型別×髪質別でどんな髪型が似合うのかご紹介します♡

丸顔が似合う髪型




出典:shutterstock.com

あごが丸くて頬がふっくらした顔型の丸顔。童顔にみえやすくかわいらしい印象を与えます。日本人に多いタイプで、顔の縦と横の長さが同じ長さなのが特徴です。縦長シルエットになるヘアスタイルを作るのがポイント。

■丸顔×剛毛
頬より上のあたりにボリュームを持たせたひし形シルエットのヘアスタイルがおすすめ。前髪には空きを作って、顔の丸みを抑えるのがポイントです。

■丸顔×細い毛
レイヤーで段を入れたヘアスタイルがおすすめです。トップに動きを出して、縦長効果とボリュームアップ。

■丸顔×くせ毛
サイドの髪の毛で頬の部分をあえて隠すヘアスタイル。前髪からサイドにかけてアーチ型にし、サイドを顔にかかるようにタイトにします。

面長顔が似合う髪型




出典:shutterstock.com

横幅よりも縦幅が長い顔型の面長顔。縦長なことで大人っぽい印象を与えるため、実際の年齢よりも上に見られることが多いよう。あごはスッキリとシャープで、目と目の間隔が狭いのが特徴です。サイドの膨らみを与えて、縦長に見せないのがポイント!

■面長顔×剛毛
縦長を強調しないようにトップは抑えて、顔周りを丸いシルエットにしてボリュームを持たせたヘアスタイル。シャープな印象を優しく見せてくれます。

■面長顔×細い毛
毛先に向けてゆるくウェーブをかけたパーマスタイルがおすすめです。大人っぽさの中に程よく可愛らしさをプラス。

■面長顔×くせ毛
おでこを出すと縦に広く見えるので、前髪を作って縦長ラインを軽減。ワイドバング・Wバングがおすすめです。

ベース型・四角顔が似合う髪型




出典:shutterstock.com

エラやハチが張っていて、横幅が広くて骨格もしっかりしているのがベース型・四角顔の特徴。頬骨が目立し、骨っぽい印象を与えます。ボーイッシュに見られることがあり、平面的なヘアスタイルにすると大顔に見えるので注意しましょう。

■ベース型・四角顔×剛毛
トップ部分にボリュームを持たせて、縦長に見えるヘアスタイルがおすすめ。丸顔の場合と同じで、横幅が目立たないように縦幅を意識すると◎

■ベース型・四角顔×細い毛
ショートの場合は襟足をスッキリさせて、トップとバックにボリュームを出した立体的なヘアスタイル。ロングの場合は、リップラインよりも下をふんわりさせて、あごのラインをぼかして動きを出しましょう。

■ベース型・四角顔×くせ毛
クセ毛を利用して、顔周りの髪はふんわりとカールさせたヘアスタイル。エラが隠れるようにあえて動きで丸みを出してや柔らかい印象を与えます。

本当に似合うヘアスタイルになるには、自分の顔型と髪質を知ることが大切。今回の記事を参考にして、次回美容院へ行った際のオーダ―に役立ててみてください♡


go to source

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ