そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

味噌汁ってすごい! 実はこんなにあった嬉しい健康・美容効果

 記事画像

写真拡大

普段何気なく口にしている食べ物に思わぬ効能があるということがよくあります。味噌汁もそのひとつです。今回は、味噌汁の凄すぎる効果と効果的な摂取法についてご紹介したいと思います。

生活習慣病の予防や老化予防、ガン予防まで!

日本の食卓ではおなじみの味噌汁。飲むと体が温まるだけでなく、驚くほど嬉しい効果がたくさんあることを知っていますか?

第一に注目したいのが、ガンを予防する効果です。ガンの中でも日本の女性が最も多く罹る乳ガンは年々増加傾向にあり、その死亡率もまた増加傾向にあります。しかし、国立がんセンターの研究によると、1日3杯以上味噌汁を飲む人は1日1杯以下の味噌汁を飲む人と比較して乳ガンの発生率が40パーセント減少していることがわかっています。つまり、味噌汁をたくさん飲めば飲むほど乳ガンになりにくいということになります。

この他、味噌汁は胃ガン、肝臓ガンを予防する他、喫煙者の死亡率を下げたり、脳卒中や心臓疾患、骨粗しょう症、生活習慣病、肥満などを予防したりする効果、血圧を下げる効果などがあることがさまざまな研究の結果わかっています。

また、味噌汁には抗酸化力を高める物質が含まれている他、美白効果があるともいわれています。そのため味噌汁はアンチエイジング効果の高い食品でもあるのです。

味噌の種類とそれぞれの効果

味噌にもいくつか種類があります。食品表示を基準にすると、味噌は「米味噌」「麦味噌」「豆味噌」、それらの味噌を混ぜ合わせた「調合味噌」の大きく4つに分けることができます。そして、この中で最も高い美肌効果を期待できるのは、「米味噌」だといわれています。

東京工科大学の前田教授の研究によると、4週間毎日、米味噌で作った味噌汁を1日2杯飲んだ女性は頬のシミの改善や、頬のメラニン量の減少という効果が見られたのだそう。さらに米味噌で米麹の割合が高いものを選ぶと、水分を保持する機能を持ち、保湿に関わる成分であるセラミドの産生が促進されるといわれています。美肌を目指す人は今日から味噌を買う時には裏面の食品表示をよく確認して商品を選びたいところ。

骨を丈夫にしたいなら、大豆イソフラボンが豊富に含まれている豆味噌がおすすめです。また麦味噌は豆味噌には劣るものの、米味噌よりも食物繊維が豊富に含まれている上、水分を豊富に含むという特徴があるのでデトックスには高い効果を期待できるでしょう。

塩分の摂り過ぎが気になる人はこんな対策を

嬉しい効果を数多く持つ味噌汁ですが、何杯も飲むには塩分の摂り過ぎが気になるという人もいることでしょう。そんな人は減塩タイプの味噌や出汁を使ったり、具を多くして汁の量を減らしたりするのがおすすめです。さらにカリウムを多く含む緑黄色野菜や芋類、海藻類などを具にするとナトリウムの排出を促して塩分の摂り過ぎを防ぐことに繋がるのでおすすめです。

昨今日本の食卓は欧米化している傾向にありますが、いつまでも若々しく健康でありたいと願うなら和食の良さに今こそ目を向けてみてはいかがでしょうか。



go to source

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ