いやーなプツプツ背中ニキビ!夏に向けて治すには?

顔のニキビは嫌なものですが、ケアするのに手が届かない背中ニキビもやっかいですよね。

自分では気づきにくくても、実は背中はニキビができやすい場所。堂々と水着姿になれるよう、背中ニキビをケアしましょう。


●背中ニキビの原因はお風呂での洗い残し



背中にニキビができる大きな原因の一つ、それは「お風呂での洗い残し」。

ボディソープやシャンプーなどをきちんと流せていなかったり、 手が届かないためきちんと洗えていなかったり。

また逆に、ゴシゴシと擦りすぎて皮膚を傷めてしまっている場合もあります。

まずはバスタイムでの背中の洗い方から見直してみましょう。石鹸などの洗い残しがないか、気を付けて洗ってみてください。


●保湿をする



肌ケアの基本中の基本、保湿。肌は乾燥するとそれを補うために過剰に皮脂が分泌され、それがニキビのもととなってしまいます。

背中にも忘れずに保湿液を付けてください。

背中ニキビに適した保湿液はオイルフリーで低刺激なもの。また、背中は顔よりも角質が厚いため、浸透力のあるものを選びましょう。

手が届かない、一人暮らしなので頼む人がいないという人は背中にクリームなどを塗るための「孫の手」のようなグッズもありますのでチェックしてみてください。


●生活習慣を見直す



ニキビは生活習慣とも深く関わっています。特に食生活は肌の状態に影響を及ぼします。

ニキビが気になる時はアーモンドなど脂分の多いナッツ類、刺激の強い激辛の香辛料などは控えるようにしましょう。

また、ビタミンBを含む食べ物はニキビに効果があると言われています。

レバーやバナナ、青魚などに含まれているので積極的に摂取してみてください。

もし改善しないようであれば、サプリやニキビ用のビタミン剤に頼るのもいいかもしれません。


生活習慣、保湿、お風呂での洗い方の見直し。

それでも治らないという場合は、皮膚科に相談しましょう。根気強くケアすれば、きっと少しずつ良くなるはず。

キレイな背中で楽しい夏を迎えたいですね。





go to source