そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

【8月の開運カレンダー】8月10日は金運パワー高まる「己巳」、サマージャンボ購入に吉!

【8月の開運カレンダー】8月10日は金運パワー高まる「己巳」、サマージャンボ購入に吉!

写真拡大

――新しいことを始めたいとき、悪い出来事を避けたいとき、暦を活用してみてはいかがでしょうか? 7月の吉日・凶日をチェックして、1カ月をよりよく過ごしましょう!

■8月の吉日

・大安(たいあん)……3日、9日、15日、21日、26日
 大安は、「大いに安し」の略。結婚、旅行、引っ越し、転職など、何ごとをするにも吉とされています。

・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)……2日、17日、29日
 「ひとつの粒が万倍に増える」という意味がある一粒万倍日。この日に行動を起こすと大きな成果がもたらされます。仕事始めや開店、お金を出すのに最適。ただ、苦労も倍になるので、物やお金の借り入れは凶とされています。

・寅の日(とらのひ)……7日、19日、31日
 トラが「千里行って千里帰る」と言われていることから、旅行運が高まるといわれている日。また、トラの身体や縞模様は金運の象徴でもあることから、お金のご縁が強くなる日とも言われています。

・甲子(きのえね)……5日
 60日に一度巡ってくる貴重な日。物ごとを始めるのにいい日とされています。

・巳の日(みのひ)……22日
 巳(へび)は、弁財天の使い。巳の日は、芸術や財運の仏様・弁財天のご縁日です。この日に弁財天が祀られている寺社や神社に参拝したり、お金にまつわる行動を起こすと、金運が高まると言われています。

・己巳(つちのとみ)……10日
 「己巳の日」は、弁財天に強いご縁のある日とされ、巳の日以上に金運パワーが高まります。甲子(きのえね)同様、60日に一度巡ってくる貴重な日です。

■8月の凶日

・不成就日(ふじょうじゅび)……5日、13日、21日、24日
 悪い結果を招いたり、物ごとが失敗に終わってしまう凶日。事始めに悪く、願かけにも適さない日です。

・土用(どよう)……〜8月6日まで
 土用とは、土の気が盛んになる期間。体調不良や争いごと、金銭トラブルなどの凶作用が強くなります。ただし、「間日(まび)」と言われる1日は、土用の作用がありません。

・十方暮れ(じっぽうぐれ)……25日〜9月3日まで
 十方暮れは、十干(天)と十二支(地)の組み合わせが悪く、天地のバランスが崩れ、何をやってもうまくいかないとされる期間。結婚や旅行、相談ごとの凶日です。

■8月の注目日

 8月10日の「己巳(つちのとみ)」、17日の「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」、22日の「巳の日(みのひ)」は凶日との重なりがなく、金運が高まっている日。掃除や換気をして、おうちの中から運気を高めてみましょう。また、10日はサマージャンボ宝くじの最終日。この日を狙って、宝くじを購入するのもアリです!
 
 土用は、8月6日まで。1日の「間日(まび)」を除いて、新しいことを始めるのはやめておいたほうがいいでしょう。8月13日は「不成就日(ふじょうじゅび)」に加え、お盆入りします。派手なことは控え、大人しく過ごしましょう。

 7月に引き続き、8月も天一神が各方位を遊行しています。1日〜6日は南東、7日〜11日は南、12日〜17日は南西、18日〜22日は西、23日〜28日は北西、29日〜31日は北と、それぞれ凶方位が変わるので、お出かけには注意しましょう。さらに、25日からは、何をやってもうまくいかないとされる期間・「十方暮れ(じっぽうぐれ)」入りします。トラブルを起こさないように、慎重に行動しましょう。

 お盆休みや帰省で、遠出をすることが多くなる8月。充実した夏を過ごすために、吉日・凶日や凶方角のチェックを怠らないようにしましょう。
(咲羅紅)※画像出典/shutterstock



go to source

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ