こんにちは、料理研究家の河瀬璃菜です。いま、昔懐かしい「純喫茶」のノスタルジックで温かい空間が、若者にも人気となっているのをご存知でしたか?

今回は、自宅でも簡単に純喫茶の雰囲気を味わえる、4種類のトッピングが美しい「夢のジャムトースト」のレシピを紹介します。

普通のカフェでは味わえない、SNS映えもばっちりな純喫茶メニューをお試しください。

材料(1人分)

  • 食パン(6枚切り)…1枚

<ブルーベリーピーナツバター>

  • ブルーベリージャム…小さじ1
  • ピーナツバター…小さじ1

<アップルクランブルチーズ>

  • クリームチーズ…10g
  • りんごジャム…小さじ1
  • ビスケット…1枚

<あんバターママレード>

  • バター…適量
  • あんこ…小さじ1
  • ママレード…小さじ1

<いちごパフェ>

  • イチゴジャム…小さじ1
  • ホイップクリーム…適量
  • ミント…お好みで
トッピングはお好みのものでOK!

作り方

トーストした食パンの4隅に、それぞれのトッピングをのせます。

トーストする前に、ナイフなどで浅く切っておくと4つに分けやすいですよ。

ブルーベリーピーナツバターは、ピーナツバターを塗り、ブルーベリージャムをのせます。

アップルクランブルチーズは、クリームチーズを塗り、りんごジャムをのせたら、砕いたビスケットをちらします。

あんバターママレードはバターを塗り、あんこ、ママレードの順にのせます。

いちごパフェは、ホイップクリームを絞り、イチゴジャムをのせ、ミントを飾ります。

お皿に移せば、1枚で4つの味を楽しめる夢のジャムトーストの完成です!

見た目にも華やかなご褒美トースト

贅沢すぎるトーストは見た目もかわいく、写真映えすること間違いなし!きっとインスタグラムやSNSに載せたくなっちゃいますよ。

名古屋の喫茶店、KAKO花車本店の名物メニュー「シャンティールージュスペシャル」にインスパイアを受けたこちらのレシピ。同店では自家製のコンフィチュールを使っているのだとか。

名古屋まで行くには遠いな~という方はぜひこちらのレシピで楽しんでみてくださいね。

レシピ制作者

河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)
1988年5月8日生まれ。福岡県出身。

レシピ開発、商品開発、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室など食に纏わる様々なお仕事をしています。

時短、ズボラ、ねと飯系が得意。料理ができない人でも作ってみたくなるレシピを提案します。

著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」など。

Blog:http://lineblog.me/linakawase/
Twitter:https://twitter.com/linasuke0508



go to source