メニューを決める際に重視することトップ3

献立を決める際には、重視するポイントがあったほうが決めやすくなるもの。

そこで、11,245件の回答を集めた同調査で、“メニューを決めるときに重視すること”を質問した結果のトップ3を見てみましょう。

3位:家にある食材をムダにしない・・・43.0%
2位:栄養のバランスがとれている・・・47.4%
1位:自分や家族の好みにあう・・・61.7%

食材をムダにしないことや栄養バランスも重視しながら、やはり自分や家族の好みを最優先にしている人が多いことがわかりますね。せっかく作るのであれば、家族の笑顔が増すメニューを提供したいもの。

では、どんなタイミングで献立を決める人が多いのでしょうか。

 

献立はいつ決める? 買い物前or後で多かったのは…

“メニューを決めるタイミング”を聞いたところ、下記の結果となりました。

3位:買い物に行く前に、メニューを決める・・・19.4%
2位:買い物に行って、商品を見ながらメニューを決める・・・24.4%
1位:前もって家にある材料からだいたい決める・・・32.4%

“買い物”を軸に見てみると、2位と3位の結果から、買い物前に決める人よりも買い物中に決める人のほうがやや多いようですね。

一番多かったのは、前もって家にある食材を見渡して「今日はコレにしよう!」と決める人たちでしたが、食材を見てもピンっ!とこないときもあるのが困りものですよね……。



go to source