子どもが考える親孝行1位は“親に孫を会わせること”

調査対象の362人中、「親孝行をしている、またはしたいと思っている」と回答したのは313人。そこで、「具体的にどのようなことを行なっている、または行いたいと思いますか?」と尋ねると、

5位・・・親と同居すること(8.0%)

4位・・・親にお金や物品を贈ること(26.2%)

3位・・・親を食事や旅行に連れていくこと(37.7%)

2位・・・親とこまめに連絡をとること(63.6%)

1位・・・親に孫を会わせること(86.6%)

という結果となりました。

1位はダントツの数字で「親に孫を会わせること」となりました。祖父母にとって、孫は自分たちが育てなくてもいい分、遠慮なく甘やかせる存在。会う機会を増やすと喜んでくれる祖父母も多いのではないでしょうか。

2位は「親とこまめに連絡をとる」。近くに住んでいても遠くに住んでいても、親としては子どもが元気で暮らしているか気になるもの。特に用事がなかったとしても声を聞かせることで安心するはずです。

そして3位は「親を食事や旅行に連れていくこと」。普段こまめに連絡を取ったり顔を見せたりするだけでなく、たまにはカタチにして親への感謝の気持ちを表したいものですね。

 

理想1位は月1回…実際親に孫を会わせる頻度は

では、親に孫を会わせる頻度はどの程度なのでしょうか?

まずは「親と孫を会わせる、理想の頻度を教えてください」と尋ねると、「月に1回」が最も多く26.6%。次いで、「週1~2回」(25.8%)、「隔週に1回」(22.1%)、「2~3ヶ月に1回」(14.0%)という順に。

「実際はどれくらいの頻度で親と孫を会わせられていますか?」という質問では、「2~3ヶ月に1回」(22.9%)、「月1回」(18.8%)、「週1~2回」(18.1%)、「隔週に1回」(17.7%)と、理想よりやや少なめに。

しかし「毎日」という人も5.9%いました。近くに住んでいる、または同居という場合もありそうですね。



go to source