ママも大の字で寝たい!みんなどう寝ている?家族の布団事情 (2)授乳期間が終わってやっとまとまった睡眠が取れるようになった〜! といっても朝までぐっすり眠れるママはどれぐらいいるでしょうか?

筆者は夫と5歳の息子、2歳の娘と寝ていますが、別の布団に寝ていたはずの息子が筆者の布団に入ってきて、朝にはなぜか布団1枚に娘と息子と3人でギュウギュウ。2人の子どもに挟まれながら背中と腰が痛くて目が覚めます。下の子はくっついていないとすぐに起きてしまい、夜泣きもあるのでぐっすり眠れる日は数えるほど……。

大の字で寝たい! 朝までぐっすり眠りたい! と思っているのは筆者だけではないはず。みんなはどう寝ているの? ママたちの声を集めてみました。

寝ている間もママは大人気!

『10ケ月の子と4歳の子の間に寝ているけど、それぞれ布団を敷いているのに10ヶ月の子に添い乳をしていると4歳の子がぴったり背中にくっついてくるから、朝起きると寝返りができないくらい腰が痛い』

『6歳と3歳に挟まれて寝ている。私は「気をつけ」のまま寝返りを打たずに眠るようになったよ』

『寝るときはそれぞれ別の布団で寝ていたのに、明け方には子ども3人が私の布団に全員入ってくるよ……。両隣にくっつけない1人は足元の方から刺さっている感じ』

『子ども3人、夜はお母さんの取り合いで3歳の真ん中っ子は私の上で寝る(笑)。4人でぴっちりくっついていて毎朝体が痛い』

『毎日子どもたちに蹴られ、押され、寝た気がしない』

『キングサイズのベッドで小さい子2人と寝ているから広いはずなのに、両脇から寄ってきて結局狭い』

『布団を3枚敷いているのに、子ども2人は私の横にしかこない』

布団を広く敷いてもあまり効果はないよう。子どもたちは無意識にママの横にくるみたいですね。

よく眠るための対策は?

『私は寝たら1人で広い方にそ~っと移動する。私が移動したら結果一緒に移動しているけど、寝つくときだけは広く寝られるよ』

『一時期、寝る体勢が悪すぎて肩こりと腰痛がひどくて頭痛もするときがあったから、たまに別室に1人で寝ていた……』

『足元や真横にピッタリいて身動き取れなくて、夜中に目が覚めてソファーで寝ていた時期もある』

『毎日子どもたちに蹴られて寝不足になったから、子どもたちだけ3人で違う部屋で寝かせることにした。今はそれが普通になったよ。7歳・6歳・4歳です』

『私も隣の部屋で寝ている。旦那と子どもは寝室。襖を開ければ何かあってもすぐにわかるしね』

体の不調がきっかけで別に寝るママたちも。別室に寝ていても、子どもの気配がわかれば安心ですね。

毎日狭い! それでもママは幸せ?

『小学3年生の娘とシングルの布団に2人で寝ているけど、朝起きると私は布団の端に寝ているわ。体半分は畳だし。でもまだ「お母さんと一緒に寝たい!」って言ってくれるから端に追いやられようと布団取られようと全然構わない』

『かなり窮屈だけど、上の子は小3だし、あと何年続くかわからないから、今だけと思って我慢している。ひとり広々寝ている旦那にはイラッとすることもあるけど、誰も寄っていかないのか~と思うと優越感』

『旦那はひとりでゆったり……ほんと羨ましくなるけど、きっと死ぬ直前とか思い出すくらい幸せなことなんだろうなぁって思う。がんばろうー』

狭くて寝られないのも今だけでしょうか。そのうちに子どもから別の部屋で寝ると言ってくるようです。そのときが来ると思うと嬉しいような寂しいような……。大の字で朝までぐっすり寝る日を夢見ながら、今夜もママたちは家族に挟まれて身動き取れずに寝るのでしょう。幸せに包まれながら。

文・sona

参考トピ (by ママスタジアム
毎日毎日布団が狭い!


go to source