パソコンやスマホから注文するだけで、指定した時間帯に商品を届けてくれる“ネットスーパー”。

米や飲料水など重たい物を買いたいときに重宝しますし、手のかかるお子さんのいるママにとって非常にありがたい存在ですよね。

リアル店舗に行くより計画的に買い物もしやすく、節約にももってこい……と、一見いいことずくしのようなネットスーパーですが、使いようによっては“落とし穴”にハマることもあるんです。

今回は、ここ数年、週に1度はネットスーパーを利用している筆者の経験をもとに、“やらかすと損するNG買い物行動”7つをお届けしたいと思います。

 
■NG1:生鮮食品を買い込む
“安いから”まとめ買いした食品を使いきれずに腐らせてしまう……というのは買い物でやりがちな失敗。とりわけネットスーパーではどんなにお買い得でも不必要な生鮮食品を買い込むのはNGなんです。

というのも、ネットスーパーでは“自分の目で鮮度が確認できない”から!

もちろん、ネットスーパー側がわざわざ質の悪いものを選んでいるわけではありません。限られた時間で、たくさんの商品を準備しなければならないので、鮮度を確認しているヒマがないのでしょう。

筆者も生鮮食品のまとめ買いをしたところ、状態の悪いものが届いたことがあり、かなりの量をムダにした経験があります。



go to source