夫婦ゲンカの原因にはいろいろありますが、その中の1つ、それも最大ともいえるものは“夫婦の家事分担”ではないでしょうか?

専業主婦なら「家事・育児が仕事」ともいえるかもしれませんが、共働きの場合、やはり夫にも相応に家事を分担して欲しいもの。あなたの家庭では夫がどんな家事を担当しているでしょうか?

そこで今回は、『WooRis』が既婚男性500人を対象に実施した、夫と家事に関する調査の結果をご紹介しましょう!

 
■“夫が担当する家事”の中で、家事といえなそうな1位は…
まず、「あなたは家事をしますか?」と尋ねると、「する」と答えた人が思ったより多く、なんと43.6%も! 「しない」は56.4%でした。

次に、「する」と答えた人に対し、「あなたの担当している家事はいくつありますか?」と尋ねると、1位は「2〜3つ」(46.8%)でした。2位はなんと「5つ以上」(19.3%)という頼もしい結果に! 3位は「4〜5つ」(18.3%)、そして4位は「1つ」(15.6%)でした。

こうして見ると、予想していたよりも多くの夫たちが家事をしていることになりますが、なんとも嬉しい限りですね。

では、夫たちは一体どのような家事を担当しているのでしょうか? 選択肢の中から「以下のうち、あなたの担当している家事を選んでください(複数回答)」と尋ねると、



go to source