そこうけ

「ばかうけ」はしないけど、そこそこうけるブログ

理由はないけど、なんとなく集めちゃった役に立たないモノ「お菓子の缶」「思い出のチケット」

理由はないけど、なんとなく集めちゃった役に立たないモノ「お菓子の缶」「思い出のチケット」

写真拡大

ショップの紙袋やポイントカードなど、漠然と集めているモノはありませんか? いつか役立つだろうと思いながら、活用されることがないまま、たまり続ける。さて、どうしたものか……。そこで今回は、理由はないけどなんとなく集めちゃった役に立たないモノについて、働く女性たちに聞いてみました。

■集めがちなショップの紙袋

・「紙袋がずっと捨てられず、今もクローゼットのかなりの面積を占めている」(28歳/情報・IT/営業職)
・「ハイブランドの紙袋はなかなか捨てられず集めてしまう。引っ越しのときにだいたい捨てるけど、海外でしか買えないブランドは捨てられず残してしまう……」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ファションブランド店の紙袋等。たまりすぎて、夏場、虫が湧いたので、捨てた」(23歳/その他/事務系専門職)
・「ショップの袋や紙袋。なんかちょっとしたプレゼントあげるときに使おうって思うけど、活躍することなくただ増えていくだけ」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ショップの紙袋は、何かに役立ちそうと思って集めがち。実際には、出番よりもたまっていくペースの方が圧倒的に早く、ふえる一方です。集めるなら厳選しましょう。

■包装紙や梱包材、箱、缶などなど

・「プレゼントの包み紙。コラージュするときとかに使えるかな、と思ったけど、引っ越しで邪魔で全部捨てた」(25歳/その他)
・「プチプチの梱包材。何か包む時に使うのではないかと思うがそのままとってある」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「空き箱。何かを収納するときに役に立つと思って集めているがめったに使うことがない」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「アクセサリーの箱。捨てられずに今も置いてあるけど、ケースとしても使っていないし、ほこりがかぶってしまっている」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「お菓子の入っていた缶。いまだに集めているが、8割方使い道がない」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

キレイな包装紙や、梱包に使うプチプチ、誰かへのプレゼントに使うかも? 空き箱やかわいい缶、小物入れに使うかも? 実はほとんど使われていないようです。

■割りばしやレジ袋など日用雑貨

・「割り箸。まだあります」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「割りばしを取っていたが、使わなかった。今は同包のつまようじだけ取り出して、ネイルアートに使っている」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・「輪ゴム、たまに使う」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「スーパーでもらう袋(ゴミ袋になっています)」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「スーパーのビニール袋。ごみ捨てに使うつもりが、住んでいたところのごみ袋が指定になって捨てた」(32歳/医療・福祉/専門職)

コンビニやスーパーでお弁当を買うと、割りばし、輪ゴム、レジ袋、すべて付いてきますね。毎日買うと、あっという間にたまります。でも、ショップの紙袋よりは使えるかも?

■ポイントカードやポイントシール

・「ショップカード。ポイントがたまるものだとついとっておいてしまう」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「中途半端にスタンプが押してあるポイントカードが山ほどある」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ポイントカード、パンのシール」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「ショップカード、勧められたらとりあえずもらってしまう、使わないものはすててしまう」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「無料でポイントカードをお作りしますよ」と言われれば、とりあえず作りがち。気が付けば、有効期限が切れていて使えないポイントだらけ。よほどリピートするお店でないと、ほとんどたまりません。

■思い出の品々

・「行ったことのある場所のチケット」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「旅行のポストカードをやたら貯めていたけど、ある年の大掃除の時期に結局全部捨てました」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「夫と付き合っている時、ふたりの思い出を集めたくて、一緒に行ったレストランのカードや、観光スポットのリーフレットをもらって帰っていた。子どもが生まれたら見せたいなと思っていたけれど、整理が面倒だし保管に場所を取るので、少し残してそろそろ破棄する予定」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「アイドルの写真」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「50円の面白消しゴム。持っていないと気が済まないからといって買いあさっていた。今は集めていないがやはりけっこうな額を投資したので捨てていない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「切手。珍しい切手は小さい頃、よく集めていた。今は集めていないが、取ってある」(33歳/その他)

旅先で手に入れたモノや、昔集めたコレクションは、思い出がつまっていてなかなか捨てられませんよね。ほぼ使い道はないのですが……。

ほかにも、メモ帳やかわいいシールなど、学生の頃に集めたであろう雑貨を、なんとなく捨てられずに取ってある人もいました。しかも、「かわいいが故に使うのがもったいなくて使えない」そうで……。いつか処分するタイミングが来るのでしょうか!?

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数215件(22〜34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません



go to source

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
リンク
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。 ・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。 ・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ