おやつのちょこちょこ食い。「これを止められれば…」と思っている方も多いかもしれませんが、実はおやつは上手に選べば美肌作りに役立つこともあるのです。そこで今回は、コンビニでも買える優秀美肌おやつをご紹介!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■おやつで美肌になれる理由2つ

(1)腸をリラックス

腸の働きは自律神経と密接に繋がっており、ストレスを感じると腸の働きも過剰になったり、逆に鈍くなったりしてしまうそう。下痢や便秘といった腸トラブルを避けるためにも、おやつを食べて気分をリフレッシュすることは良いことなのです。

(2)コラーゲンの分解を防ぐ!

東京大学薬学博士の髙橋教授によると、もともと動物には、危機に直面した際にコラーゲンを分解してエネルギーに変える能力が備わっているのだそう。現代の日本ではストレスが「危機」とされ、体は美肌に欠かせないコラーゲンを分解してエネルギーに変えてしまうのです。

■コンビニでも買える!美肌おやつ3つ

(1)無添加ナッツ
ビタミンやミネラル、食物繊維など美容成分たっぷりのナッツ。テキサス大学の研究によれば、クルミを食べることでリラックスした状態をつくるホルモン「メラトニン」の血中濃度が約3倍になるそう。また、空腹感が抑えられその後の食事量が減るとのことなので、ダイエット中にはもってこい!
ナッツは、無塩・無糖を選ぶのか正解。低糖質なクルミやアーモンド、ピスタチオがおすすめ。

(2)フリーズドライ/ドライフルーツ

甘い味は、脳の報酬系と呼ばれる部分を刺激してストレスを和らげるそう。
フリーズドライは、フレッシュなフルーツを冷凍させ水分を抜いて作られるため、栄養素の損失が少ないのが特徴です。サクサクした食感でそのまま食べても美味しいですが、ヨーグルトや豆乳に漬けて食べても◎。
ドライフルーツもビタミンやミネラルが濃縮された美容おやつ。砂糖不使用のものを選び、自然の甘みで脳をリラックスさせましょう。

(3)高カカオチョコレート

イライラした時には、チョコレートがおすすめ。チョコレートの原料「カカオ」に含まれるポリフェノールには、ストレスに対する適応力を高める効果や、気持ちをリラックスさせる効果があるそうです。
ただし、カカオ70%以上の高カカオチョコレートを選ぶこと。甘みが足りない…と感じる方は、ドライフルーツと一緒に食べると自然の甘みが加わり、満足度もUP!


なかなかストレスの無い生活を送ることはできませんが、おやつを上手に利用して、今年も美肌づくりに励みたいですね!

(岩田麻奈未)

【関連記事】
ストレスがシワの原因に!?ストレスを和らげる身近なおやつ4つ

【参考】
くるみの抗酸化作用 - カリフォルニアくるみ協会
やみつきを支配する旨味の科学 – 京都大学農学研究科 伏木 享(PDF)
チョコレート・ココア健康講座 - 日本チョコレート・ココア協会
チョコレートと健康 – ゴディバ ジャパン株式会社
過敏性腸症候群 - 一般財団法人 脳神経疾患研究所 総合南東北病院
コラーゲンの最大の敵はストレス - コラーゲン研究所
※白澤卓二著(2014)『ナッツダイエット』主婦と生活社



go to source