働く女性のおすすめ本第2弾。今回は「とにかく泣ける! 感動する!」「何もかも忘れて没頭できる!」「迷った気持ちを整理してくれる!」という本を『Suits』読者がセレクト。リフレッシュしたいとき、何か生きるヒントが欲しいときにぜひ読んでみて!

■「元気が出た」「仕事に役立った!」キャリア女性に話題の本はこちら

罪深い人間ドラマに泣ける、感動する本

抗い難い運命に翻弄される物語は、いつ読んでも泣ける。最後に残るものはいつも愛。そう信じたくなる作品3冊をご紹介します。
0822book5

世界中が涙した人間の苦悩と葛藤を描いた名作
『アルジャーノンに花束を』
ダニエル・キイス/ハヤカワ文庫 820円
「本の中にスッと引き込まれ、何度も繰り返し読んだ本です」手術により天才に変貌した子供のように純真な主人公はやがて…。(武田智美さん/32歳・製造業)

信念を貫く特攻機パイロットの運命は?
『永遠の0』
百田尚樹著/講談社文庫 876円
「主人公の潔さに涙が止まりません」『臆病者』と仲間から軽蔑されていた祖父のことを調べるうちに壮大な愛の物語にたどり着く。(松田知子さん/38歳・製造業)

現代社会がたどり着くかもしれない世界を描く
『わたしを離さないで』
カズオ・イシグロ著/ハヤカワepi文庫 800円
「何かが少し違う、そんな違和感が確信に変わっていく時、とても悲しくて切ない真実にたどり着くのです」映画化もされたSF名作。(奥野麻子さん/32歳・広告代理店勤務)

作家が創り出す異世界に耽溺する本

現実から少しだけズレている異世界で展開されるストーリーに、ぐいぐい引き込まれる。何もかも忘れて読書に没頭したい時にオススメです!

0822book4

掟破りの傑作ミステリー
『重力ピエロ』
伊坂幸太郎著/新潮文庫 670円
「登場人物それぞれのとらえ方で紡がれる物語にのめり込めます」辛い記憶を抱えた兄弟が奇妙な謎を追った果てに直面する真実とは。(雪嶋麻璃恵さん/27歳・幼稚園教諭)

美しい青年の残酷な本性とは
『ジェントルマン』
山田詠美著/講談社 1400円
「すごくピュアで破滅的なラブストーリーです。登場人物が人間的でとても魅力的」ままならない恋愛の究極を描いた驚愕の物語。(奥野麻子さん/32歳・広告代理店勤務)

狂気と紙一重の信じる心を描く
『神様のボート』
江國香織著/新潮文庫 490円
「独特の雰囲気に、慌ただしい生活を一瞬忘れられます」必ず戻ると言って消えたパパを待って引っ越しを繰り返すママと私の物語。(松尾美里さん/36歳・メーカー勤務)

▼愛に美に迷った時に読みたい本は次ページで!



go to source